3月14日(水)若年者就業支援科(塗装コース)本日は29年度4月生最後の講義でした。

本日はこれまでの集大成として朝一で校舎外階段の補修箇所の上塗りをしてから実習場にもどりこれまでやってきたものの仕上げ作業を各自作業してもらいました。

各自やること違っていましたが乾燥時間などを利用して以前よりやろうと思っていたグラスへのサンドブラストをかけてすりガラス状に模様を描いてもらいました。

IMG_0085

これは私が見本として簡単に作ってみたグラスです。

IMG_0084

我、城東センターのマスコットの「ものづくりくん」をカッティングマシーンで切り出しそれを貼ってマスキングしてサンドブラストをかけてすりガラス模様を描いたものです。

配置などは適当にやったのですがそれなりに出来上がったので一応は見本になったので良かったです。

生徒たちもさまざまな模様を描いてみんな自分の出来に喜んでいましたので良い土産になったでしょう。そんなこんなで一日が終わり4月生ともお別れなので最後に生徒にエールを送り解散しました。生徒諸君一年間ご苦労様でした。4月からみんな就職になり大変な毎日が待っていると思いますが少し慣れてきて時間が取れるようであったらたまにはこちらの方へと遊びがてら顔を見せに来てくださいね。

生徒諸君、みんな頑張れ~!!