4月24日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は新年度4月生の本格的な講義に入っての初日でしたのでまずは学科で塗装の目的やスプレーガンほかの事を説明してから実習に入りました。

今日はとにかくスプレーガンに慣れてもらうためひたすらコンパネに貼り付けた新聞紙に吹付け練習をしてもらいました。

最初はやはり慣れていないのでなかなか安定して吹くことが出来ませんでしたが練習を重ねるうちに遠因がうまくなって来ていてちょっとびっくりしました。

結局最終的には鉄板や空き缶などの製品に近いものへ吹付けてもらい吸い込みの無い下地に対しての均等に吹付けられるようにと数回繰り返し吹いてもらいました。

結局最後にはみんなそれとなしに吹くことがうまく出来るようになっていたので驚きでした。

そんな中生徒の一人から質問があり、僕たちも何か塗りたいものなどに将来吹付けたりすることが出来るのかとあったので役半年後辺りには出来るようになると思うから大丈夫だと言ったら生徒も意欲的になっていたので何よりでした。

本日から金属塗装を本格的に進めて鉄板や金属製ボックスの塗装などが出来るように作業して行きたいと思いますので生徒諸君、これからよろしくお願いしますね!

来週からもみんな一緒に頑張りましょう。