外壁塗装,建築塗装,その他塗装全般は東京都板橋区のT☆POINTにお任せ下さい。

top-button-35-118
works-680-55
south-1

3月20日(火)若年者就業支援科(建築塗装コース) 本日は29年度4月生最終の授業でした。

本日は1~4時限目の午前中でしたがもうこの時期になると後片づけや掃除などに追われる時間でした。

本日は生徒たちもそれぞれ与えられている作業をしたりその空き時間には色々なところの掃除などをしていました。

私は朝から生徒の作業を見ながら塗料倉庫の片付けと清掃を担当して作業していました。

さすがに残塗料などの処分では結構大変でしたが何とか予定までの事は出来たので時期に備えられたので良かったです。

今日で4月生が最後なので授業の終わりにみんな怪我などしないよう頑張ってくださいとエールを送り別れました。

生徒諸君、今後仕事などにも慣れて余裕が出来たら時間があるときにでも遊びがてらこちらの方へも来てくださいね!

みんな元気で頑張れ~!!いつも応援していますよ!


IMG_0532

3月14日(水)若年者就業支援科(塗装コース)本日は29年度4月生最後の講義でした。

本日はこれまでの集大成として朝一で校舎外階段の補修箇所の上塗りをしてから実習場にもどりこれまでやってきたものの仕上げ作業を各自作業してもらいました。

各自やること違っていましたが乾燥時間などを利用して以前よりやろうと思っていたグラスへのサンドブラストをかけてすりガラス状に模様を描いてもらいました。

IMG_0085

これは私が見本として簡単に作ってみたグラスです。

IMG_0084

我、城東センターのマスコットの「ものづくりくん」をカッティングマシーンで切り出しそれを貼ってマスキングしてサンドブラストをかけてすりガラス模様を描いたものです。

配置などは適当にやったのですがそれなりに出来上がったので一応は見本になったので良かったです。

生徒たちもさまざまな模様を描いてみんな自分の出来に喜んでいましたので良い土産になったでしょう。そんなこんなで一日が終わり4月生ともお別れなので最後に生徒にエールを送り解散しました。生徒諸君一年間ご苦労様でした。4月からみんな就職になり大変な毎日が待っていると思いますが少し慣れてきて時間が取れるようであったらたまにはこちらの方へと遊びがてら顔を見せに来てくださいね。

生徒諸君、みんな頑張れ~!!


south-1

2月7日(水) 若年者就業支援科・建築塗装コース 4月生 本日は午前中の授業でした。

今日は朝からとても大変で何が大変かと言うと朝一で来ていた生徒が2名しかおらずしかも今日中に足場を掛けてある駐輪場の屋根上部に橋梁用エポキシ錆止めを塗り込まなければ日程的に合わないとの事で最初は人数もいないのではたして錆止めを塗り込むことが出来るかと心配でしたが何とかやらないといけないので開始早々全員必死こきましたよ!

どうにもこうにも私を入れて3名でしたがとにかくはじめたところ、そのうちに1名遅れて来たのでちょっとホッとしました。

しかし作業自体はかなり全員が大変な思いをしていてしかも普段使い練れていない材料なので塗りにくいなどと言いながらも途中の休憩も各々が取るようにしてみんなで一生懸命作業しました。

その甲斐あって何とか午前中に屋根上部へエポキシ錆止めを塗りきることが出来、最後には刷毛や道具の洗浄片付けまで出来たので良かったです。

本当に今日来て作業した生徒たちにはご苦労様と言って労をねぎらいました。

この後も私が次回来る間には駐輪場屋根も上塗りまで終わっていることを願いますよ。

生徒諸君頑張れ!就職に向けてファイト!!

 

 

 


IMG_0532

2018.1.16(火)若年者就業支援科(塗装コース)新年明けてから初出講でした。

本日は2月初めに行われる技能照査実技の練習を各自やってもらいました。そのうち2名は午後から就職のため面接に行くので他の二名とは内容を変えて作業してもらいました。

この科の技能照査実技は建築、金属、木工塗装全般をテストするので結構大変です。

しかしここまでくると時期的にもすべての作業がある程度出来るようになっているので大体大丈夫かと思いますが油断大敵です。

このさきも試験ぎりぎりまで練習するので実技の方は大丈夫なような気がしますが生徒諸君には頑張ってもらいたいものですよ。


IMG_0532

7月1日(土)東京みらいの名工育成プログラム・金属塗装コース 最終日

本日は全6日間の最終日でした。

このプログラムは金属塗装の分野で普段活躍している方たちを対象に未来の名工をめざして、その第一歩として一級の資格を獲れるようにと全6日間の過程を実際に作業を通じて指導して最終的にはその域まで達するように毎回頑張って作業しています。

そんな工程で本日は最終日ともあってこれまで訓練して来たことの集大成と言う事で一日の限られた時間内に全工程を着実に終えられるようにと作業をしました。

やはり全員が時間内どころか余裕をもって全工程を終えられとても関心させられました。

結局全員の作品は今迄やって来たことがしっかり出来るようになっていてこの調子だと検定を受けても全員大丈夫なくらいに成長していましたので私たち指導員側としてはホッとしています。

この感覚を大切にこの先頑張ってもらえればきっとみらいの名工が出てくると思いますので期待をしたいです。

本日は全6日間すべてを終えて本当に皆さんお疲れ様でした。

是非とも今後一層頑張ってみらいの名工になってくださいね。


south-1

4月24日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は新年度4月生の本格的な講義に入っての初日でしたのでまずは学科で塗装の目的やスプレーガンほかの事を説明してから実習に入りました。

今日はとにかくスプレーガンに慣れてもらうためひたすらコンパネに貼り付けた新聞紙に吹付け練習をしてもらいました。

最初はやはり慣れていないのでなかなか安定して吹くことが出来ませんでしたが練習を重ねるうちに遠因がうまくなって来ていてちょっとびっくりしました。

結局最終的には鉄板や空き缶などの製品に近いものへ吹付けてもらい吸い込みの無い下地に対しての均等に吹付けられるようにと数回繰り返し吹いてもらいました。

結局最後にはみんなそれとなしに吹くことがうまく出来るようになっていたので驚きでした。

そんな中生徒の一人から質問があり、僕たちも何か塗りたいものなどに将来吹付けたりすることが出来るのかとあったので役半年後辺りには出来るようになると思うから大丈夫だと言ったら生徒も意欲的になっていたので何よりでした。

本日から金属塗装を本格的に進めて鉄板や金属製ボックスの塗装などが出来るように作業して行きたいと思いますので生徒諸君、これからよろしくお願いしますね!

来週からもみんな一緒に頑張りましょう。


IMG_0532

4月20日(木)住宅内外装仕上科 12月生 2回目 本日は全2回になってから初めての生徒たちでした。

もうすでに2回目の最終日です。

今回も生徒全員がとても真面目で作業も順調に進み、当初は計画通り終わるのか心配でしたが何とか予定通りの進行となりホッとしました。

これも生徒諸君がまじめに頑張って作業していたからだと思っています。

やはり1回少なくなってしまったので結構作業する時間も圧縮され天気の良さもあって順調でしたが毎回とは行かないと思いますのでこの先も絶えず見守りながらの作業進行となりそうです。

結局最後にはやはりダメ込み作業を取り入れて正解だったようでいつもながら今回の生徒たちからもダメ込み作業は好評でしたのでこの先もぜひ取り入れて行きたいと思います。

本日もとても出来が良くいつもながら感心させられました。

次回の生徒もまじめそうなのでこの調子で進められることを願っています。

生徒諸君のみんな、お疲れ様でした。

就職頑張ってください。今回も楽しく作業出来ましたのでありがとうございました。


IMG_0532

4月19日(水)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は4月生2回目の講義です。

本日も今迄の引き続きの鉄板塗装を進めました。

本日は特に工程ごとの養生を重点的に指導してその後プラサフをすべての鉄板に各3回ずつ吹付けてもらいました。

最初すべての鉄板に吹ききることは困難かと思いましたが結構私が来ない間に各自出来るようになっていたので時間内に全員が吹付けることが出来たので少々驚きと感心させられました。

結局養生の練習に時間がかかっただけで吹付けることは結構うまくなっていました。

まあ途中での塗料の補充は我々がやったのもありますが本日中に全員が出来たのは次の作業に進められるのでとても良いことです。

次回の私の出講はカリキュラムの関係で3週間後となってしまうのでその間にどのくらい伸びているのかが楽しみです。

今期の生徒たちはなかなか真面目そうなので何よりです。

次回も忘れられることなく指導できることを思い次回を楽しみにしています。

生徒諸君、頑張って塗装を少しでも手に付けてくださいね!t


south-1

4月17日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は10月生担当なので朝から今迄の引き続きの作業でまずはバイクタンクのプラサフ水研ぎ及びひろいパテ、プラサフ吹付けをやってもらいました。

合間を見ながら前回までやっていた金属製ボックスのデザイン等が出来ている面へウレタンクリヤーを吹付けまうはその面を止めました。

10月生はこの先現場実習等があるのいで今のうちに製品づくりをどんどん仕上げて行かなければならないので少々大変ではあります。

来週からはいよいよ4月生に本格的な授業に入ってしまうので10月生もそろそろ仕上げて行くような気持になって頑張ってほしいです。

この先いろいろと大変なことになりそうなのでしっかりと指導員のサポートをして行かなければならないと思いますので頑張りたいと思います。

まだまだ4月生は出会ってから間もないのでどうかなと思っていましたが今回の4月生はみんなやる気があり、ちゃんとこちらの言う事も判るので講義も何となくしっかり聞いてもらえそうなので次週からが楽しみです。

この科は建築塗装コースなので一人でも多くの人材が業界へ行って頑張ってもらいたいと思っていますので今度の生徒たちは頑張ってもらいたいです。

まだ始まったばかりですがこの先も特に問題なくしかも生徒のみんながより良い就職先へ旅立つことを願って明日からもがんばろうとしている今日この頃です。

 


IMG_0532

4月13日(木)住宅内外装仕上科 12月生 本日は今期より全2回の講義に変更になってから初めての講義でしたので少し時間的なことなどで手探り状態での作業でした。

今回の12月生は7名との事で進行をどのようにするかや材料の段取りなどで午前中は何かと大変でした。

しかし今回の生徒諸君もみんなしっかりと作業をこなしていてしかも、とても全員連携が取れていたので結構スムーズに作業を進ませることが出来ました。

本日中にやらなければならないと思っていた作業も結局午後からでも早めに塗り終えることが出来て予定以上の事が出来ました。

最終的に道具の洗浄や片付けなども終えられたので終了時間に余裕が持てたので最後に質問コーナーをも置けてみんなの質問に答えました。

今日も特に問題もなく終えることが出来たので良かったです。

来週はもう最終日となってしまうのでしっかり一緒に作業を頑張りましょうね!


IMG_0532

4月12日(水)若年者就業支援科(塗装コース)4月生・10月生合同 本日は29年度初出講です。

本日は新4月生・10月生合同と言う事で4月生はエアースプレーガンで吹き付けの練習をし、10月生はもう一度初心に戻り復習をかねてスプレーガンで吹き付けをしました。

4月生はまだ入校してから幾日もしていないけれど本日見ている限りではみんななかなか呑み込みが早く今日だけでも結構吹付けることに慣れてきているようでこの調子で覚えればこの先吹付けが容易になるように思いました。

まあそうとは云え慣れて来たころからが大変になるので是非頑張って得とくしてもらいたいものですね。

今日はひたすら板状の物の吹付けを繰り返し練習していたので生徒たちも少し疲れていたようでした。

そんな中、10月生はと言うとひたすら与えられたものを吹き続けていました。

さすがに半年ちがうと結構出来ることが変わって来るので日々の練習は無駄ではないなと思う今日この頃でした。

今のところはまだ生徒もこちらの言う事を聞いてやっているのですがこれまた慣れてくるとどう変わって来るかが分からないのでこのままであれば幸いです。

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。

次週からも一緒に頑張りましょうね!


south-1

4月10日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は29年度最初の出講でした。

まずは朝一でミーティングの時に軽く私の自己紹介をしてから4月生、10月生は実習場で別れての作業に入りました。

私の今日の担当は10月生なので前回の引き続き作業で金属製ボックスとバイクタンクの作業を進めてもらいました。

10月生の作業はボックスにデザインをして表す工程とバイクタンクのポリパテの最終付、研磨して下地を抑える為ウレタンプラサフを最終的に吹付けて終了しました。

本日は4月生と逢うのが初めてなのでどんな生徒たちなのかなと時々見ていましたが何ともみんなまじめで時間中はもちろん、休憩中も作業をしているような今迄にあまりない光景でした。

何となくですが今回は全員高卒とのことで今迄のような生徒とはちょっと違っていてこれからが楽しみです。

まあ最初はみんなまだまだ緊張していてのことだと思いますが出来ればこのままの感じで全員1年間を送り少しでも良い会社に就職できると良いなと思うばかりでした。

本日から29年度がはじまりまた1年間大変になりますが今迄と変わりなくしっかり生徒たちに指導して行きたいと思います。

4月生の諸君、これからよろしくお願いします。


IMG_0532

3月21日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は平成28年度4月生最終の実習でした。

なんだかんだありましたが1年間とは経ってみれば早いものでまだまだ指導したりないことばかりで毎年思うのですがもう少し期間があればなと思います。

今日は今迄作業して来たものの仕上げを完成させることを目標にいつものように作業をはじめました。

さすがに生徒たちは大分し慣れて来た作業をもくもくとこなし、頑張って完成させようと頑張っていましたが結局全員が全部終えるところまでは行かなかったので生徒たちは残念がっていましたが残ってしまった作業についてはこの先も残る10月生に引き継ぎをしていましたので何とか終了してからも出来上がりそうなのでホッとしていました。

今日は作業も修了することとなり生徒たちも今まで以上に親近感があり今後の生徒諸君の活躍を期待するばかりです。

みんな就職してから色々なことで大変だろうけど飽きる事無く頑張って出来ればこの塗装業界に残りこの先の塗装業界をけん引して行ってほしいですのでぜひ頑張ってくださいね!

私はいつでもみんなを応援していますから!

また終了してからも時間が出来たら遊びに来てください。待っています。


IMG_0532

3月14日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は今週一週間10月生はインターンシップのためいないので4月生のみの作業でした。

4月生ともあと少しの付き合いで全員就職先へと船出するので各自塗りたいものや以前からの頼まれ物の引き続きの作業でした。

この期末に来ると毎年の事ですが生徒からあれもこれも教えてほしいといろいろなことを要求してくるので何かと対応が大変ですが出来る限り指導してあげたいので近くにあるもの利用しながらの指導なのであわただしいことになってしまいましたが少しでもやり方などが判ってもらえれば何よりですので私なりに頑張ってやっていました。

何だか色々な塗装をしてきてのいろいろな表現の違いをいっぺんに聞かれるような事にもなるのでちょっと困ってしまう事もありますがそれだけ生徒たちが塗装に対して貪欲になって来たのはとても関心が持てますよ!

何だかあと数日間の付き合いでみんなと逢えなくなるかと思うとやっぱり寂しいことですが是非とも頑張って一人でも多くの人材が塗装業界を背負って立つようになったら私としては嬉しい限りですね!

これから先、生徒諸君はぜひ頑張ってほしいです。


south-1

3月13日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日はポリエステル樹脂系パテ付けを取り入れながらの作業でした。

それと本日が4月生最終的な私の出講ですので少々寂しい一日となりましたが今日も元気に挨拶から始めました。

建築塗装組・金属塗装組・木工塗装組の各コース別となっている生徒の作業の金属塗装組と木工塗装組の方を担当して見ていました。

建築塗装組は今期から新しく入って来た講師の先生に担当をしてもらいました。

私は4月生と10月生の両方を見ていましたが4月生はさすがに所々で指導をするぐらいなので大分手間がかからなくなって来ていましたのでどちらかと言うと10月生を中心指導していました。

10月生の方はポリエステル樹脂系パテを付けるためバイクタンクの凹んでいるところの素地調整などからはじめ、どのように処理して行くのかを一つずつ確認させながら作業を進めました。

結局本日中にポリパテ3回ほど付けて一面は研ぎ出しもう一面は次回に持ち越しとなりました。

次回は4月に入ってからなのでその時にはもう4月生は修了していていないので少し変な感じかと思います。

しかし次回には新しい4月生が入って来ているのでそれもまた微妙な感じですね。

まあいずれにしてもこの先もまだまだ指導の日々が続きますので私も気合を入れて新年度に臨みたいですね。


IMG_0532

3月8日(水)若年者就業支援科(塗装コース)10月生 本日は朝から今迄作業して来たことの続きで各作品作りを進めてもらいました。

今回はいろいろな技法を使っての表現する作品があるので生徒も結構興味津々で作業しています。

最近作品として表現することが無いような技法もあるので私としても久しぶりですので思い出しながら指導していますよ!

まあ全体的出来上がりがとても楽しみです。

今日は4月生が午前中の作業でしたので午後は10月生のみだったので何だか少し寂しい気がしました。

しかし10月生は作品完成に向けて黙々と作業を進めていたのでとても関心が持てました。

10月生は4月以降もまだまだ付き合うのですが4月生はあと少しで修了なので寂しくなります。

やっと信頼関係が築けて来たところなのにいつもの事ですが本当に寂しくなります。

4月生は全員就職も決まっているので修了後実際の現場での作業と言うか仕事となり報酬をもらってのことになるのでめげる事無くみんな頑張ってほしいもので。

将来みんながこの塗装業界をしょって立ってもらえればと思いますのでみんな頑張ってほしいです。

 


IMG_0532

3月6日(月)若年者就業支援科(塗装コース)10月生 本日は先日開催された「ものづくり競技会」後の出講でしたので結果をまずは聞いたところ驚くことがありました。

それは私も講師として行っている城南センター若年者就業支援科(建築塗装コース)の4月生の一人の生徒が何と1位を獲ったとの事でしたのでそれは驚くばかりでした。

何故なら同じ若年者就業支援科ながら建築塗装コースなので圧倒的に携わっている時間が少ないのでまさかの結果でした。

この科は城東センター若年者就業支援科(塗装コース)と比べると前半の6か月間ぐらいしか金属塗装の作業をしておらず、あとはこの期間中しか練習していないので他の科に比べると基本的なことだけでかなり不利な状態だからです。

しかし現在この若年者就業支援科(建築塗装コース)を指導している都職員指導員の指導の賜物だと思いましたよ!

本当に善かったですね!おめでとうございます。

それと1位を獲った生徒は本当に頑張りましたね!おめでとうございます。

私はこの科に関わっているだけにとても嬉しい結果でした。

そんな訳で我城東センター若年者就業支援科(塗装コース)の生徒たちは修了に向けての仕上げとして与えられたものの塗装を一生懸命作業していましたのでこの生徒たちも頑張っていますので応援するばかりでした。

この先もまだもう少しありますので残された仕事をしっかり作業して仕上げてもらいたいものですね!

みんな頑張れ~!


IMG_0532

2月28日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4・10月生合同 本日は3月2日(木)に開催される「ものづくり競技会」の今回当校が会場となるため、会場準備や設営で大変でした。

ある程度前日に設営をしてありましたが細かいものの準備などが出来ていなくそれが結構時間がかかってしまったので大変でした。

競技参加者に配布されるものをチェックしながら数も揃えて行かなければならないのと一つ一つの配布物も損傷など無いかをチェックしてでのことなので時間がかかってしまいました。

生徒たちはこのような作業を手分けしてやっているうちに私は競技に使われるスプレーガンの分解清掃や調整して使えるようにしていたのでこれまた台数も結構あるため大変な作業となりました。

なんだかんだやっているうちに時間はたち、各校から指導員が集まって来て当日の打合せなどが始まり我々の作業も終盤へ入りまとめるまで出来ました。

当日は私はほかの科に出講の為、会場にはいないので見ることが出来ずで残念ですが同じ城東校内にいるので時間があったら外から見ていたいと思います。

そんな訳で我、城東校塗装コース及び城南校建築塗装コースの生徒たちにはぜひ頑張って上位入賞?いやいや優勝を狙ってもらいたいですのでみんな頑張ってください。

今迄練習してきたことを落ち着いてやれば大丈夫!みんな頑張ってください。応援していますよ!


south-1

2月27日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)本日は来る3月2日(水)に行われるものづくり競技会へ向けての最終的な確認の為午前、午後ともに1回づつ金属製ボックスの作業を各々やってもらいました。結構吹付け方や色々なところがみんなそれなりにうまくなっており何とも塗り方などにおいてはそこそこ出来るようになっていたのでそこは感心しましたがやはり調色は全員イマイチでしたので本日のまとめとして生徒たちには良くなったことや改善すべきところなどを伝えて本日の作業は修了しました。

今日の私はそんな生徒たちの通し作業を見ながら合間を見てエアーホースのドラムの古いホースと新しいホースを入れ替えるなどをしていました。

結局3基のホースドラムの交換を終えてまたこれで数年使えるようになったのでとても良くなりやった甲斐がありました。

それにしてもこの城南校の生徒たちは建築塗装コースなのでほかの校の生徒と比べると普段やっている作業が少し建築塗装と特科しているのでこのものづくり競技会での作業は不利なのでですが是非とも良い成績が取れるように頑張ってほしいものです。

みんな当日は今迄の練習を思い出して頑張ってくださいね!


south-1

2月20日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は来月開催されるものづくり競技会に向けての練習として金属製ボックスを一通り通しで作業してもらいました。

午前中は制限時間内で作業できるように目標をたてて最後までやってもらいました。

まあ何とか時間内には出来そうなのですがイマイチ調色作業がうまく行かないようだったので午後の時間を使って少し特訓なみに作業を続けてもらいました。

結局調色作業が苦手のようでなかなか良い線までたどり着くことが出来ないようでした。

まだ実施日まで少しの猶予があるのでそれまでに頑張って努力してもらいたいものです。

私が指導している城南の生徒だけではなく城東の生徒も同じく頑張ってもらいたいですね!

あと少し時間があるので練習をいっぱいして苦手な部分を克服してくださいね。

私はみんなをおうえんしていますから!


IMG_0532

2月9日(木)住宅内外装仕上科 10月生 本日から10月生が全3日間でスタートです。

本日もいつもと同じように朝一で学科をやり、その後実習場でベニヤの塗装作業に取り掛かりました。

いつもながら生徒たちはとても真面目で熱心なのでとてもやりがいあります。

この先2週に渡って指導して行きますがあとの2週は現場を想定した模擬家屋での作業なのでより実践に近い作業がてんこ盛りです。

これから最後まで生徒の皆さ一緒に頑張って行きましょうね!

いつもの事ですが是非とも生徒たちには塗装を楽しんでもらいたいと思っているのでみなさん楽しんでもらえれば嬉しいです。


IMG_0532

2月7日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は先日行われた技能照査も終えてひと段落のところなので各自やりたい事などを課題として作業してもらいました。

今日は午前中の授業なのであまり時間が無かったので作業もある程度の事しかできないので各自それなりの作業していました。

私は生徒の中の一人が以前よりやってみたいと言っていたクラッキング塗装を指導することになり普通では専用塗料を使っての表現なのですがそこはお金をあまりかけずにと言う事でほかの物を代用して表現することを教えました。

ローラーを使っての平均的なクラッキングの表現と刷毛を使ってのランダムなクラッキングの表現の二通りをやってもらいました。

その出来栄えがこれです。

IMG_1325

これはローラーを使っての表現です。

IMG_1324

これは刷毛での表現です。

それなりに表現の出し方が違っていてその場所などで使い分けると言う事を伝えて生徒も意外なものでこんなに簡単に出来るなんてと感心していましたので良かったです。

また今日は永年塗装講師としてやっていた先生が本日をもって非常勤講師職をやめると言う事で最後のあいさつをしてもらい学校を後にしました。

その講師とは板橋校から一緒に私もやってきたので何とも寂しい思いがしました。

先生本当に永い間お世話になりました。お疲れ様でした。


IMG_0532

1月18日(水)若年者就業支援科(塗装コース)10月生 本日は10月生の指導と言う事で朝からスプレーガンの基本的なことやメンテナンスなどをもう一度復習をかねて作業しながら確認しました。

その後木製カラーボックスの外側デザインを進めてもらいました。

今日は2名いる10月生ですがそのうち1名は風邪でお休みの為残りの1名のみで作業を進めました。

4月生の方もやはり数名が風邪でお休みでしたので何となく少人数のせいかひっそりと言う感じでした。

この時期はインフルエンザや風邪などで毎年の事ですが欠席者が多くイマイチ活気が無く思えるのは仕方のないことでしょうね!

そんな中私はほかの科から依頼のあったものの制作に携わっており一日中忙しくやっていました。

やはり生徒の指導と制作とでいろいろと大変でしたが何とか本日中に終えなければならないところまでは出来たので良かったです。

来週は実際にはフルタイムの指導は無いのでそのあとからがまた楽しみですね!

生徒諸君も早く体調を整えて元気な姿でまた一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

1月17日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は新年初出講です。

今日は朝から実習で各自に支持されていたことを作業してもらいました。

いつものように今迄培ったことを踏まえて作業をしてもらいましたがところどころではやはりやり方などの確認を含めて聞いていましたが何とかしっかりとは作業できるようになっていたのでさすがに就職までもう日数もなくカウントダウンとなって来ているので少しは指導してきたかいがあるようでしたので良かったです。

そんな中今日は10月生の作業で金属塗装でのラッカーパテ付けの練習をするので見本を見せてほしいと要望があってのでそちらの方へも指導に行きました。

結構これが基本的な手順などを説明して練習させてみたところ出来がそこそこ出来るようになって来ていてほかの先生も感心するほどでしたのでこちらの方も指導のし甲斐がありましてよ!

今日は4月生、10月生の指導を交互にやっていたので結構疲れましたがどちらも指導し甲斐があったので疲れも吹っ飛びましたよ!

次週は出講が無いので残念ですがどちらの生徒もなかなかしっかり覚えてきているので私的には一安心ですのでまた一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

12月22日(木)住宅内外装仕上科・8月生 3回目 本日間全3日間講義の3回目なのでファイナルです。

今日も先週より施工していた模擬家屋内装塗装の仕上げ塗装を午前中にやり、完了しました。

毎回仕上色を生徒たちに作ってもらい塗装仕上げしてもらうのですが今回はピンク色仕上で一時はどうなるかと思いましたが全体的に塗装してしまうとそれなりに良くはなったのですがやはり隅々に塗料が入っていないなどで生徒たちは反省しながらの撤収作業でした。

午後からはいつものように前回までに上塗りまで仕上げていたベニヤ板に鉛筆で横線を引きそこを刷毛でダメ込み作業をしてもらいました。

しかし生徒たちは見るとやるとでは大違いなのがかなりだったようでうまく思った通りに進まないので結構疲れていたようです。

なかなか作業がうまく行かないみたいで難しい難しいと言いながら作業を黙々とやっていました。

全体的にみんな方につい力が入ってしまうようでこちこちな感じでした。

集中する作業とはみんなそれほど感じていなかったようですがあてがはずれたと言うか予想外だったと言うかで終わり時間になるとみんなイマイチ口数がへっていましたよ!

でも生徒諸君は一生懸命やっていてとても好感が持てました。

今回の生徒もとても真面目でしっかり作業していてしかもとても楽しく授業できたので良かったです。

あと少しで8月生は修了ですのでぜひ頑張って就職に繋げてくださいね!応援していますよ!

本日は今年最終的な出講でした。

先生はじめ各講師の皆さん、来年もどうぞよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。


IMG_0532

12月20日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は今年最終の講義です。

朝から年明け1月に開催される生徒作品展に出品するものの仕上げとともに明日特講でやるものの下地になる製品を作業できるようにまで進めてもらいました。

大体の生徒は生徒作品展に出品するものは仕上げることが出来たので明日やるものの方が出来るようになるか微妙でしたので全員ちょっと頑張ってもらいました。

なんだかんだで一日めい一杯かかってしまい一時は明日に間に合わないのではと心配しましたが何とか終えることが出来たのでホッと一安心です。

まあ一番心配していた生徒作品展に出すものが優先でしたのでそれが間に合ったので良かったです。

今日も一日中いろいろな作業に振り回されていつもの事ですが何やなのか分からないよね~と生徒にも言われるぐらいでしたので結構疲れました。いつもの事なのですが!

しかし今年も大きな問題など無く終了出来たのでまずは良かったです。

生徒諸君とも年内はこれで最終なのでまた暫くの間逢うことが無いので怪我や病気などしないようにして良いお年をお迎えくださいね!

また来年元気な姿で逢いましょう。

先生方も一年間大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。


south-1

12月19日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は今年最後の講義です。

そんな訳で朝一では今後作業する金属製ボックス塗装について学科的に説明してから実習に移り前回までやっていた鉄板塗装のラッピング塗装したものを磨き鏡面仕上げをしてもらいました。

その後は午後からでしたが共同で使っているスプレーガンを分解掃除の仕方を指導しながらメンテナンス作業をしてもらいました。

最初は数台の予定でしたが結局10月生と私の2人で合計10数台のスプレーガンをメンテナンスしたので10月生も結構疲れていましたよ!

そんな中、今日は共同実習場の方で木工塗装の講師が木工科の生徒を引き連れて小引出しなどの塗装をし初めました。

毎年の事ですが木工科の生徒たちは講師といえどもどの講師も神的な扱いなので塗装の講師も結構楽しそうに指導していました。

まあ私はこの科の生徒と作業していてもいつも楽しく指導していますけどね!

指導する科によって扱いが違うのは今に始まったことでも無いのですが毎回あまりの違いに何てこった~とも感じますね!

そんなこんなしている間に時間は就業時間となり作業を終えることにしました。

最後に今年最後なので年末のあいさつをして解散しました。

今年も一年間特に問題なく終了することが出来て本当に善かったです。

生徒諸君及び先生方々、来年もよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年をお過ごしください。


IMG_0532

12月15日(木)住宅内外装仕上科 8月生 2回目 本日は朝から模擬家屋の2階室内塗装作業を始めました。

最初はいつものように養生の基礎的なことを実演してから各自手分けをして作業を始めたもらいました。

今回の8月生は作業が早いようなのでいつもより塗る個所を増やしいつもだと8名以上の場合の作業範囲をやってもらうことにしたのでちょっと忙しい感じでした。

しかしやはりまだまだ不慣れなため結構養生に時間がかかってしまったので本日中に終えなければならないシーラー塗装まで出来るか心配になるほどでしたが各自時間を気にしながら作業してもらったので何とか時間内に終えることが出来たのはホッとしたところでした。

最近のこの科に入ってくる生徒はとてもやる気があるのとチームワークが良いので感心するばかりです。

なんだかんだで忙しく作業しながらも楽しく作業できているので生徒たちも一生懸命やっていてとても良い感じで作業も進んでいました。

やはりこの科での塗装の授業は仕上げの一つと言う位置づけなので出来るだけ塗装にも興味を持ってほしいので楽しんでもらえたらと思っての講義ですよ!

みんな塗装を楽しみながらやってもらえているようなので今回も今のところ良い感じで進められていて良かったです。

残すところ来週のあと一日なので生徒の皆さん最後まで塗装を楽しんでくださいね!

来週も一緒に頑張りましょう!!

みんなお疲れ様でした。


IMG_0532

12月13日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も生徒作品展へ出品する作品を進めてもらいました。

そろそろ年末なので全員に少しペースをあげて作業するようにと言って各自作業を進めてもらいました。

年明けに生徒作品展が開催されるのでそれに間に合わすようにと作業してもらっているのですがなかなか予定通りに進まずでちょっと困ってしまいました。

今年も残すところあと数日なので本当に急いで進めないと出品できなくなり困ってしまうので本当に頑張ってほしいものです。

今回も生徒それぞれが考えて作っているのである程度は見栄えなども良くないとと思って頑張ってもらっているのですが材料自体の不備などでイマイチ出来上がらずで困ります。

そんなこんなであまり急がせても良くないので生徒諸君は自覚を持って少しだけでも作業を急いで仕上げてもらえればありがたいのでみんなぜひ頑張ってくださいね!

私の今年の講義も来週あと一日しかないので今年中に終えなければならないことは終えてすっきりした気持ちで新年を迎えられるようにしっかりやりましょう!

来週はいよいよ今年最後の作業なので事故などの内容に頑張りましょうね!


south-1

12月12日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日4月生がほとんどインターンシップで各会社等へ行っているので生徒数が極端に少なかったので10月生を含めても2名となり閑散としているのと逆にブースなどを好きに使えたのである意味ではとても作業しやすく結構はかどっていました。

特に10月生は今日、金属製ボックスの剥離作業があったのでとても落ち着いて作業出来たことはとても良かったです。

また剥離作業の合間を見て本日中にクリヤーを数回吹付ける予定の鉄板の作業も進めて行きました。

結局本日中に終えなければならない工程はすべて出来たので年内残すところあと少しなので一安心です。

最終的に鉄板のクリヤー吹付けも結構厚くまで吹けたので次回の仕上げの磨き作業が楽しみです。

何と言っても今年の作業もあと少しで来週1日しかなくなったので来週の作業では特に気を抜かないよう気を付けてやらないと最後の最後で仕上がりが良くなくなってしみますので心して生徒と一緒に頑張らなければならないと思いました。

そんな訳で来週も10月生は一緒に頑張りましょうね!

本日も特に問題なく終了しました。


IMG_0532

12月8日(木)住宅内外装仕上科 8月生 1回目 本日から8月生の講義がスタートです。

いつものように朝一は学科で塗装の基本などを話し、その後実習に入りました。

実習では毎回の事ですがベニヤ板を各自で指定箇所に張り付けてもらい、そこに素地調整からはじめてパテしごき、研磨、シーラー塗装、上塗りと順調に進めることが出来ました。

今回の生徒たちはとても作業が早いみたいで余裕で上塗りまで終えることが出来ました。

結構早い時間に予定していた作業を終えることが出来たので最後の時間で次回から作業に入る予定の模擬家屋に全員で行き、今後の作業内容を説明して時間になったので実習場に戻り今日の作業を終了しました。

今回の生徒たちは何時もに比べて作業が早いようなので今後の作業が楽しみです。

次回からの模擬家屋の作業もしっかり早めに作業を終えられると良いのですがそこはどうなるかはお楽しみですね!

本日も特に問題なく終了でいたのでまずは良かったです。

次回も一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

12月6日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は朝より実習で来年1月に開催される生徒作品展に出品する予定の作品を仕上げるべく進めてもらいました。

生徒それぞれが出品するものが違うため塗る塗料も違うし作業内容も違うなどであちらこちらから呼び出され一日中走り回っていましたよ!

まあ今に始まった事では無いのですがやはり結構大変な一日でした。

そんな中今日は朗報が入りました。

それは何かと言うと4月生の生徒の一人が先日まで約1週間ほどインターンシップへ行っていた企業から早くも就職の内定をいただいたとの報告が入りとても嬉しく思いました。

まさかこんなに早くに内定がもらえるなんて?それに結構大手の企業だったのでびっくりでした。

しかしこれからが大変だと思うので内定をもらった生徒にはまだ来年早々に予定されている技能照査に合格したりいろいろな資格なども取れなければならないなど大変なことばかりなので気持ちを引き締めて行くようにと言って頑張ってもらうようにしました。

でも本当に善かった善かった!

内定をいただいた生徒にはおめでとうと言いましたが本当に善かったね!

これからも就職に向けて頑張って行くように!我々はしっかりサポートし応援しているからね!

今日も特に問題なく終了しましたがとても嬉しい一日でした。


IMG_0532

11月29日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も今迄の続きの作業で各自制作しているもののそろそろ仕上げ工程なのですがなんだkイマイチのようでなかなか仕上げることが出来ないので少々困っています。

しかしここで急がせると生徒作品展に出品できなくなるおそれがあるのでそこはぐっと気持ちを抑えてもう一度やり直すようにとも言ってみてよりよい作品が出来て出品出来るようにがんばってもらいました。

今日は最後の時間に見学者が来てしかも色々と逢ったので忙しく時間ぎりぎりまで作業をしていましたよ。

生徒の中には幾度も同じ失敗をして途中で嫌になって作業を放り出してしまうこともありますが今一歩なので全員生徒諸君は頑張ってほしいものです。

そんな中でも事故など無く問題なく終了出来ましたので良かったです。

来週も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


south-1

11月28日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は朝一で学科を行いました。

学科では前回の復習を交えながらスプレーガンについての解説などを講義しました。

その後実習では前回からの引き続き作業で鉄板塗装を進め、乾燥時間を使いこの先に作業予定の作業用ヘルメットの素地調整及び養生等をしてから合間を見ながらプラサフ吹付けをしてもらいました。

一応本日中に作業しなければならないことまでは何とか進めるのとが出来たので一安心でした。

今回の10月生は1名なので作業自体もかなりはやす進んでしまうためその分作業するものの数が多く、しかもそのたびにスプレーガンを洗浄したりでかなり忙しく大変でしたが生徒はしっかりやっていたのでそこはほめたいところでした。

今日もやることが多く一日中忙しかったですが生徒がしっかりついて来てちゃんと作業しているのでとても関心が持てました。

本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

来週も一緒に頑張りましょうね!


south-1

11月23日(水)勤労感謝の日 技能祭 本日は毎年開催される技能祭でした。

私は今年も例年と同じく肉まん、あんまん売りでしたので朝一から準備に追われました。

開催の時間である午前10時までに準備に追われ開催時間を待ちました。その後技能祭がいよいよ時間となり開催されましたので肉まん、あんまん売りに集中しました。

今日は朝からとても寒かったせいかお客さんの入りがあまり良くなく全体的に出足が遅い技能祭となりましたがそのうちに段々お客さんも多くなってきて盛り上がって来ましたので本格的に売り出しに集中して休憩も取れずに売りまくりました。

今年は例年より若干数肉まん、あんまんを少なくしていたのもありますがいつも通り順調に売れて結局午後3時前には完売することが出来、一安心でした。

やはり今年も昼食も満足に取れず売りまくりそのため今年もほかの科の模擬店などに回ることが出来ずで疲れましたよ。

結局時間までは色々とやることや後片づけで追われて最後には毎年のように反省会と報告会をやって今日を終えました。

毎回の事ながら売り子に徹しての事なので大変でしたが城東センターの生徒たちも来てくれて私的には本当に有難く嬉しい一日でした。

忙しい中みんな来てくれてありがとうございました。

今日も何事もなく終了出来たので良かったです。みんなが来てくれて本当に嬉しかったです。

とても良い一日でした。


IMG_0532

11月22日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は生徒作品店に出品する予定の作品を進めてもらいました。

各自がそれぞれ作っているものが違っていてそれなりに仕上げ方や表現の仕方などの違いもあり、それをいろいろと指導して回るのは結構大変で結局あれやこれやで休みなしでした。

本日は午後からの出講でしたがそんなこともあり、まるまる一日実習を見ていたかのように疲れましたよ!

しかしみんなだんだんそれなりに技術的にも身について来ているようで出来てくる作品も表現が少しずつでも表れていてちょっとは覚えているんだな~と思いました。

今年もあと少しで終わりますが年が明けると生徒たちは技能照査やら何やらで忙しくなるので今のうちに出来ることはやってしまい終えるようにと生徒たちに言って自覚を持たせるようにしました。

本日も特に問題なく終了したので良かったです。

また来週も一緒に頑張りましょうね!

そうそう、明日23日(水)勤労感謝の日は私が行っている城南センターの技能祭ですのでみんなもしも来れるようでしたら遊びに来てくださいね!


IMG_0532

11月16日(水)若年者就業支援科(塗装コース)10月生 本日は朝一で学科をやり、いろいろな塗装についてや建築塗装・金属塗装・木工塗装で使われる塗料の違い、及び工法など解説してこれからの実習に役立つように話をしました。

その後ヘラの調整の仕方やパテの練り方を教えて実際に生徒たちにやってもらいました。

ヘラの調整が終わってからカラーボックスの前回寒冷紗張りをしたところにパテを目すりしてもらうため返しベラのやり方や意味などを教えて実際に各自でパテ付けしてもらいました。

結局乾燥時間などを利用してスプレーガンのメンテナンスなどをやる予定でしたがそこまで進ませることが出来ずカラーボックスのパテ付け作業だけで終わってしまいましたがそこそこパテ付けの厚付けしたいところまでは出来て来たのでこの後の作業が楽になりそうなのでその点は良かったです。

まあ予定通りには進まなかったですが一番大切なことは出来たのでとりあえずは良かったです。

しかし今日は10月生担当とは云えいつものことながら4月生のほうも結局一緒に見ることになり、今日も大変でした。

今日も特に問題なく終了出来たので良かったです。

 


IMG_0532

11月15日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は朝から各自で今迄進めていた作業を引き続きやってもらいそれぞれがいろいろと考えながら作品を作っていたので金属物や木工物などの塗装についてのアドバイスや塗り方などを教えたりして一日結構忙しかったです。

そんな中ちょっと前より頼まれていたほかの科からのものを来週には納品しなければならないと言う事でこれの塗装も急がれてしまったのでこれまた忙しくなってしまいフルに作業していて大変でした。

生徒たちも来年1月に作品展に出品することもあり今迄はのんびりムードで作業していましたがそこは少しだけ自覚して来たようで結構真剣にやっていました。

明日も引き続きの作業との事なので本日中に出来るだけ作業を追い込み明日に備えましたが出来上がりが楽しみです。

多分もう少しで完成させられると思いますが何が待っているか分からないのでこの先も生徒諸君は気を引き締めて取り組んでもらいたいものですね!

みんな頑張れ!いつも応援しているよ!!

明日も一緒に頑張ろう!


south-1

11月14日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は十月生2日目なので午前中は学科で前回の復習をやり、その後実習をしながら養生の仕方や水研ぎを重点的にやってもらいました。

午後からは水研ぎを終えた鉄板にベース色などを吹いてもらうために塗料の粘度調整をしてもらい各鉄板に塗り分けてもらいました。

しかしやはり1名しかいないので作業自体はすぐに数枚塗り終わるので次の作業へ移るのに乾燥時間が不足してしまいそのため少々不具合が発生してしまうなどそれはそれで困ったものです。

気温的にも厳しい時期になっているのでいろいろと考えながら進めて行かないとうまくないなと考える今日この頃です。

まあ何とか本日中にやらなければならないところまでは出来たのでまずは良かったです。

次回はいよいよ11月23日(水)勤労感謝の日に開催される技能祭です。

みんな生徒たちは初めての事なので楽しみにしているでしょうが私は毎年のごとく肉まん、あんまん売り担当なのでまた忙しい一日になりそうです。

さあみんな当日はがんばって来てもらえるお客様に楽しんでもらえるようにしっかり技能祭を成功させましょうね!

今日も特に問題なく終了出来ました。


IMG_0532

11月8日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は前回より引き続きの作業や技能祭に出品する作業などをやってもらいました。

今日は担任の先生の一人が風邪でダウンとのことで4月生を全面的に見ることになりましたのでそれぞれの作業を進ませる予定でやっていましたがなかなか生徒たちの作業が進まずで困ってしまいました。

そんな中生徒の一人が磨きの作業をしていたところ、何と塗膜の一部を剥がしてしまい大変なことになってしまってこの先も思いやられます。

結構それぞれが作業をしっかりやっているのですがこのようにちょっとした油断から大変なことになるのでそのことをほかの生徒たちにも判ってもらいました。

まあこのようなことでもなければ極端に見せられることが出来ないので生徒たちにしてみれば良かったような気がします。

このような例を良く知ってもらって自分たちの経験の一つにしてもらいたいですね!

今日も特に問題なく終了しましたので良かったです。


south-1

11月7日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日はやはり11月23日(水)勤労感謝の日に開催される技能祭に出品する作品を仕上げるための作業を進めてもらいました。

今日は10月生の担当が以前時間的に良く合っていた講師でこのところ教科の関係でしばらくぶりの再会で話が出来てとても良かったです。

今日は今迄やってた金属ボックスの磨きまでを予定してみたいですがこれが結構生徒たちはクリヤーを吹いては流し、研磨してまた吹いてはまたまた流しの繰り返しで何を今迄やってきたのか分からないほどでした。

この調子ではとても技能祭に間に合わないと生徒たちに言って家業を進めてもらいましたが結局今日は磨くことなど出来ずじまいでした。

ちょっと足踏み状態でこの先が不安ですよ!

まあ技能祭までまだ少し猶予がありますが少し余裕を持って仕上げてもらいたいところですがこのあとどうでしょうかねぇ~?

気合を入れて頑張ってほしいです!

みんなもう少し頑張らないと就職も難しいから本当にしっかりしてほしいものです!

もう今年もあと少しなので、歳が明けると技能照査や色々あるからもっと忙しくなるので今のうちに出来ることをしっかりやって就職に向けて頑張ってほしいです。

来週からも一緒に頑張って行きましょうね!

今日も怪我などせず、特に問題なく終了しましたので良かったです。


IMG_0532

11月3日(木)文化の日 若年者就業支援科(塗装コース)技能祭 本日は本校の技能祭でした。

今回も盛大に各科いろいろな実演や体験及び工作教室など催しをしていてお客さんも結構大勢来てもらえました。

今回は今迄に無く広場での催しとしていつもだと近隣の中・高校吹奏楽部の演奏などで盛り上がっていましたが今回ははじめてフラダンスチームが来て踊っていました。

そんなこともあり広場ではお客さんもいつもと違うので新鮮な感じで結構良かったみたいでした。

われわれ塗装コースの催しとしてはいつもながらですが堆朱はしの研ぎ出し仕上げをやっていましたが今年は生徒数が少ないためいつもよりお客さんにやってもらう数が少なくするしか無かったのでちょっとお客さんたちがかなりの数で出来なかったため残念がっていましたので次回はもう少し何とか考えようと言う事になりました。

今日の技能祭も大変多くの修了生や他校からの来訪者などが来てくれてとても嬉しかったです。

みんなどうもありがとう!

こうやってみんなの元気な姿を見せてもらう事がとても私たちにとって嬉しいことなので有難いことです。

そうしているうちに時間は刻々と過ぎてしまいいつの間にか閉会となりお客さんが去ってしまうといきなり寂しくなってしまいましたがそんなことを気にしている間もなく後片付けに追われて各局良い時間になってしまいました。

今日は生徒諸君慣れない作業で大変だったと思いますがとても良い経験になったと思いますよ!

生徒諸君、今日は本当にお疲れ様でした。

明日は今日の代休なので今週はもう連休となりますのでゆっくり疲れをとってくださいね!

また来週、元気な姿で逢いましょう!でもこの先からはもっと作業が大変になるので覚悟してくださいね!!

 


south-1

10月31日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)10月生 本日は10月生初めての講義でした。

最初なのでスプレーガンの調整ノブなどの説明をしてから鉄板塗装へ進みました。

まずは鉄板塗装をするためのバリ取りからはじまり素地調整の解説をして理解をしてもらってから作業を進めてもらいました。

今回の生徒はなかなか呑み込みが良いと言うかまじめでアクションが良いと言うか何とも一つ言っただけで直ぐに出来てしまうような感じで何だか進みが早く出来そうだなと思っていましたがそこは作業を進めているうちにやはりそんなに甘くないことに気づかされていたようでした。

まだプライマーを吹いていた時は良いのですがそのあとのプラサフの数回吹付けになるとやはり吹き方が安定せず、なかなかうまく行かないようでした。

まあまだ始めたばかりなので仕方が無いのですが確かに呑み込みは良いようでした。

この調子で作業を進めて行けるようでしたらうまくなると思いますがこれからが楽しみですね!

しかし金属塗装だけでは無いので全体的にとはいかないような気がしますがこうご期待ですよ!

本日も特に問題なく終了出来たので良かったです。

 


IMG_0532

10月27日(木)住宅内外装仕上科 6月生 3回目 本日は全3回の3回目なのでいつものように模擬家屋内部の仕上げ塗装をし、養生剥がし及び清掃片付けの後、午後より先日までやっていたベニヤ板に線を引き、刷毛でのダメ込み作業をやってもらいました。

模擬家屋の方ではいかに養生が大切なのか判ってもらえたようで本来の趣旨を判ってもらえてようでとても意味のある時間でした。

その後のダメ込み作業では生徒みんなが真剣にやっていました。

そんな中なかなかうまくいかないようで結構幾人もの生徒からもう一度やり方などを聞かれましたのでその都度教えていました。

しかしこの6月生は全員がとても真面目で一生懸命作業している姿に驚かされました。

いい加減に作業している生徒が一人もおらずとても好感がもてました。

そう言っている間に時間は過ぎてしまい、全員が最後まで出来なかったのですがひとつひとつのラインはとてもうまく引かれていて私の指導したように忠実に作業していました。

本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

本日は講義終了後塗装科の6年前の修了生が遊びに来てとても嬉しかったです。


IMG_0532

10月26日(水)若年者就業支援科(塗装コース)10月生 本日は10月生はじめての講義でした。

本日は朝一学科で塗装の基本を復習を交えて講義してからその後実習に入りました。

実習ではカラーボックス作成と言う事ですでにカットされている材料にスミ打ちをしてから釘で打ち付けて組み立ててもらいました。

各自でやってもらいましたが結構手際も良く、思っていたよりも早めに組み立てられましたので寒冷紗貼り付けまでやってもらいました。

本日は午前中の作業なので終えることが出来るか心配していましたが何とか終えることが出来たのでホッとしました。

次回の私の講義まで少し間が空いてしまいますが次回もしっかり作業しましょうね!

 

また本日は来月の11月3日(木)文化の日に開催される技能祭のポスターを張っておきますので皆さん是非遊びに来てくださいね!

IMG_1213


IMG_0532

10月25日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は1名体調不良の為、お休みでもう一名は本日から企業にインターンシップの為体験入社しているので欠席でした。

そのため2名のみでの作業となりほとんどマンツーマン状態でしたので各自が作業を進めていました。

しかし思いのほか進みが遅く、しかもなかなかうまく行かないようで結構時間がかかってしまいました。

何ともこのところ同じようなことばかりのようですが11月3日に開催される技能祭までに間に合わせないといけないので最近は焦っています。

まあそんな事を言っても生徒たちはまだまだ手馴れてい無い上、いろいろなことが判っていないので仕方が無いですけどね!

でも時間が無いから生徒諸君も少しは焦ってもらわないとと思う今日この頃です。

何はともあれ技能祭までには間に合わせないと話にならないので是非この先も頑張っほしいものですね!

来週はいよいよ技能祭直前なので次回には完成させてもらいたいものです。

生徒諸君、頑張ってやりましょう。いつも応援していますよ!

本日も特に問題なく終了したので良かったです。

 


IMG_0532

10月20日(木)住宅内外装仕上科 6月生 本日は6月生2回目の作業で本日から模擬家屋2階3部屋壁塗装を始めました。

まず最初に一番塗装の講義で教えなければならない室内養生を基本からしっかり教えてからみんなに作業してもらいました。

今回の生徒は生徒数も多く、10名とフルメンバーですので狭い模擬家屋ではイモ洗い状態でしたが結構しっかり養生していました。

そんな中今迄の生徒たちが作業した養生の不完全さにみんなどうしてなの?とか言いながら養生の大切さが少しずつわかりながらの作業でした。

今回の6月生もいつものように手を合わせながら無駄なくやっていたので時間的にも早く出来たのはなかなかでした。

今回は全体の半数の生徒が女生徒なのですが力仕事も結構率先的にやっていてとても関心でした。

生徒全体が仲が良く、しかも協力的なのでとても良いことだなと思いました。

とても息の合ったグループなので残すところあと1日の作業も大変楽しみです。

次回はいよいよ最終日ですのでしっかり模擬家屋の仕上げとダメ込み作業をしっかりやってみんなで楽しく塗装作業を終えましょうね!

本日もお疲れ様でした。次回も一緒に頑張りましょう。

 


IMG_0532

10月18日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も11月3日に開催される技能祭に向けての作品作りを進めてもらいました。

今日は10月生が1名のみでしたのでほとんど一緒のような作業環境でした。

各々が出品するものの仕上げに近くなっており、何とか技能祭までに間に合いそうなのでホッとしました。

今日の作業で気が付いたことは意外に時間をかけたせいか磨きの作業の時に予想以上に光沢が出て鏡面仕上げが出来るようになっていたのでちょっとびっくりと言うか安心しました。

さあこの先技能祭まで間が無いので心して生徒諸君はしっかり作業を進めてほしいところです。

本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

この先しばらくは私の出講の時には作品作りが先行するとの事ですので生徒諸君は一緒に頑張りましょうね

お疲れ様でした。


south-1

10月17日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日も技能祭に出品するカラーボックスと金属ボックス作業を進めてもらいました。

本日から10月生も本格的に実習に参戦となりみんな各自の作業を進めていました。

そんな中そろそろ各品が仕上がって来た生徒が少しずつ出て来たので遅れている生徒たちは手を早めて作業するようにと指導員の先生に促されてまじめにやっていました。

今回の生徒たちはデザインも各々考えての作品なので出来上がりが楽しみなくらいです。

そんな訳で今回の生徒たちはある程度まかせて作業させることが出来るので我々は今後やる作業の下地となるものの木材カットなどの作業が出来たのでこの先に作業準備も出来、無駄な時間が無く良かったです。

本日も特に問題なく終了出来たので何よりでした。

次回までまた2週後ほど空いてしまいますがまた一緒に作業しましょうね!


IMG_0532

10月13日(木)住宅内外装仕上科 6月生 本日から6月生の講義が始まり全3回のうちに第一回目の講義です。

今回の6月生の生徒数は10名とのことで実習をするにあたり場所取りが大変でしたが全員力を合わせながらの作業でしたので思っていたよりも結構早めに実習に入ることが出来ました。

いつものように朝一で学科的に行いその後ベニヤ板を所定の場所に付けて素地調整より作業を進めました。

生徒数が満員の10名いる割にはみんな指導した通りほとんどの生徒がしっかりやっていたので思いのほか時間通りに進めることが出来ました。

本日中にどうしてもシーラー塗装まで入れたかったので最初はそこまで進められるか心配でしたが全員何とか時間内に作業を終えられたのでほっとしました。

今回の生徒たちは全員若手とのこともあり作業の呑み込みや進みも早いのでいろいろと説明しながらできたのは何よりでした。

ベニヤ板に加工しながらの作業でしたので怪我が心配でしたが特に問題なく狩猟できたので良かったです。

次回から模擬家屋での現場作業となりますので生徒諸君心して怪我の内容に作業しましょうね!

毎回の事ですがこの科の生徒たちはとても真面目な生徒ばかりでとてもやりがいがありますよ!

次回も楽しく作業しましょうね!

 


IMG_0532

10月11日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も前回より引き続き作業で技能祭に出品する作品を進めてもらいました。

今日は連休明けのせいか生徒数4名のうち2名が風邪をひいたなどで休みの為結局2名のみでの作業を指導することになりました。

もう少し進みがあると思っていましたがどうしても作品の出来が遅くなっているようでなかなか完成できないので技能祭に間に合うのか心配です、

今回は結構作業が慎重な生徒が多いのも原因のひとつだと判っているのですが何ともそこが指導上難しいところです。

本日から本格的に先日入校してきた10月生とも同じ実習場内での作業が始まっていたので吹付けブース内も何だか活気がありました。

だんだんこれから品物も多くなり仕上げていくものばかりでいっぱいになって来るので生徒諸君はこれからが大変ですよ。

今日も特に問題なく終了出来たので良かったです。

来週も元気な姿で全員と作業を進めて行きましょうね!

 


IMG_0532

10月4日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日から後半戦のスタートです。

10月生も入校し、いよいよ就職に向けての作業が始まります。

そんな中まだまだ目先の目標として11月3日(木)文化の日に開催される技能祭へ出品する作品の仕上げが急がれますがまずは一つずつこなしていくためみんな追い込みで未だに仕上げの構図が出来上がってなくいまいち進みが良くないでしたがとりあえず今日の目標のところまでは大体出来ていたようなので何よりでした。

それから今日は生徒のひとりからとても変な事を言われほかの生徒ともに大爆笑でした。

それは生徒の一人が私の事を英語で表せるとの事なので言ってもらったところこんなことを言われました。

「デリシャス!」だって?とうとう私は生徒に喰われてしまったようでしたのでその答えにみんなで大爆笑でした。

永い間東京都講師をしてきましたが先生はデリシャス?と言われたのは初めてでしたよ!

まあその生徒に喰われたわけではないので特に問題は無いのですが本当に笑えることで和みそれはそれでよかったですけどね!

本日もいろいろことがありましたが特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

来週からもこの先就職に向けての作業が目白押しなのでみんな頑張ってやって行きましょうね!


south-1

10月3日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は前回より1か月ぶりでした。

今日は前回からの続きで金属ボックスのデザインを表し、11月23日に開催される技能祭に出品するものを進めてもらいました。

この度の4月生も全員とても真面目でそれぞれが自分の作品に取り組んでいたので特にこちらから支持することなく作業していました。

そのため私もほかの普段できないことが出来ると思い以前から気になっていた回転台に厚くこびりついた塗膜を取る作業を始めました。

これが結構大変でなかなか剥がすことが出来なく苦戦してしまいましたが何とかあまり時間をかけすぎることなく剥がせたのでホッとしました。

それを綺麗に剥がした後一息ついていたら指導員の方から「渡部先生、出来たらあの壁取ってあそこの窓を開けられるようにしてほしい」と言われ今度はその作業に入りました。

生徒たちも特に問題なく作業を進めていたので私は引き続きその壁の撤去をし始めました。

これがまた石膏ボード下地なのですがジョイント処理などしっかりやってあったので結構解体するのが大変でしたが何とか解体でき、窓が何年ぶりかで開けられ風通しが良くなり、ましてや明るくなり取っ払って正解でした。

しかし今日はとてもじめじめして暑かったのでかなり汗でびっしょり状態になりいろんなカスだらけでとてもシャワーなど浴びたいほどでした。

そんな訳で本日一日はほとんど解体やになっていましたね!

でも生徒たちも特に怪我などもなく終了出来たので良かったです。

今月中は4月生担当ですが11月からは10月生も指導して行かなければならないので大変だと思いますがしっかり指導して行こうと持っています。

 


IMG_0532

9月28日(水)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は実習で以前より施工している技能祭へ出品するものを進ませてもらいました。

塗装作業自体は午前中のみで午後からはいよいよ来週から入校してくる10月生のため、実習場の整備等を行いました。

いつもの事ですがこの4月生は現在生徒数も少なく絶えずなかなか予定通りには行かないので結構忙しく作業をしていました。

しかし何とか本日はある程度予定していたことまでは出来たので良かったです。

明日は見学との事なので本日中にある程度格好を着けなければならないので特に問題なく終了したので何よりでした。

そういえば講義についての話ではないのですが先日生徒の一人からいきなり「先生、ナニ人なの?」と聞かれたので何でと聞くと「〇〇先生が渡部先生にナニ人なの?って聞いてみな」と言われたとの事でした。

「何でやね~ん?」とこんな事は日常茶飯事でまったく困った講師陣ですよね~!

結局生徒には「日本人だよ」と言うまでもなく話は終わりましたがいつもいつもほかの講師たちは思ったことをすぐに言ってしまう自由な人たちが揃っているので結構個性的な職場ですよ!

みなさんはどう思いますか?

 


IMG_0532

9月26日(月)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は建築塗装作業と言う事で当センター本館2階エントランスの腰壁の一部を生徒たちと一緒に作業しました。

午前中に養生や素地調整をしてその後お昼までにシーラーを塗り乾燥時間を取るためお昼休みを利用しました。

午後からは指定色の塗料を2回塗装仕上げしました。

途中ジョブセレクト科の生徒が見学に来ました。

結局今日は生徒数3名でしたのでその生徒たちで終えられるほどの面積を塗ってもらいましたが天気の崩れることも予想しながら作業していたので結構忙しく大変でした。

まあそんなこんなで忙しくも作業を一生懸命やっていたので本日の予定箇所は終えることが出来たのは良かったです。

建物の壁などを塗る作業でしたのでより現場作業に近いものとなりいつもの作業より少し緊張感があってとても良い実習だったと思います。

今日も特に問題なく終了したので良かったです。次回も生徒諸君mしっかり作業して課題をこなして行きましょう。


IMG_0532

9月21日(水)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日はまたまた久しぶりの出講でした。

今日も前回よりの引き続き作業で各自やっているバイクガソリンタンクを進めながら他科から依頼されたものの仕上げやティッシュボックスの塗装をやってもらいました。

この時期になるとそろそろ11月3日(木)文化の日に行われる技能祭へ向けて作品作りをしているので結構大変な時期なのです。

しかし生徒みんなそれなりに実力を付けているようで一つ一つ課題をこなしているので毎年のことながら少しほっとしています。

これから技能祭まじかになるともっと忙しくなるので生徒諸君もぜひ頑張って乗り切ってほしいですね!

また10月になると今度は10月生が入って来て同じ実習場での作業となりそれはそれで大変になると思われるのでこの先修了まで何かと忙しい毎日になると思います。

これからまずは技能祭に向けて頑張り、その後は年末にかけて頑張らないといけないのでまだまだ忙しいですからしっかり生徒諸君は作業をして一つ一つ仕上げて行ってください。

本日も特に問題なく終了しました。

みんなお疲れ様でした。


south-1

2016年9月5日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は久々の出講でした。

前回までやっていた金属ボックスの続きでしたがやはり生徒諸君は作業内容などを忘れているようで感を取り戻すまで大変でしたが最終的には全員が何とか作業感を取戻し進ませることが出来て良かったです。

また次回まで間が空いてしまうので少し心配ですがそろそろ応用の作業なのでしっかり思い出して頑張ってほしいですね!

そんな中、以前より持ち越しでなかなか出来上がらなかった城南センターマスコットの「タッくん」がやっと出来上がったとのことでそれを披露します。これを完成させたのは指導員のO氏ですのでみんなで拍手を送りましょうね!

IMG_1128

こんなに細かな物ばかりで嫌になってしまうところ気長に塗って仕上げられたのはさすがですよ!

完成までやっていただき有難うございました。

これからもよろしくお願いしますね!


south-1

5月26日(木)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 金属塗装 本日は朝一番で学科をやり、水研ぎなどの研磨について説明をしてから実習で鉄板4枚の水研ぎをしてもらい平滑な面を研ぎだしてもらいました。

しかし予定よりかなり進みが遅かったので鉄板4枚を研ぐのが精いっぱいだったようでした。

まあ大変な思いを生徒たちは頑張ってやっていたのでとりあえずは次回までのつなぎは出来たので良かったです。

次回からは鉄板4枚ともいろいろな仕上げや表現の仕方の違いなどを出していくのでこの先もまだまだ大変な作業があるので生徒諸君はしっかり頑張ってやってもらいたいと思います。

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。

次回までまた少し間が空いてしまいますが今日やったことを忘れることなく毎回の作業内容を習得して行ってくださいね。


IMG_0694

5月7日(土)オーダーメイド講習 金属塗装作業 全3回/1回目 本日から3週土曜日にかけて3回のオーダーメイド講習が始まりました。

まずはその第1回目なので鉄板や金属ボックス塗装するにあたり素地調整から指導しプライマー吹付けをしてもらいました。最初はみんな吹付け塗装経験が無いとの事で企業から依頼されたところまでの作業が出来るかと思っていましたがそこは社会人ともありこちらの言う事をしっかり受け止め全員がまじめに作業をしていたので驚くほどの上達ぶりでした。そんな訳で吹き付けはみんなそこそこ吹けるようになって来たので次の作業と言う事でいよいよ難関のラッカーパテ付け作業を最初こちらで指導してみんなも作業してもらいましたがやはりそこは多分思っていたよりずっと難しかったようで結局今日はうまく付けられませんでした。

そのため次回まで出来るようであれば何かほかの物でも代用してパテの練り方から練習してはと提案したところ結構その気でいたようなので次回が楽しみです。

受講生のみなさん、次回からは最終日に通しで行うことを想定しての全体的作業となりますので本日以上に大変な作業になりますのでみなさんくじけずに頑張ってぜひ習得して行ってくださいね!

いつもの事なのですが社会人がこのような講習に来るとみんな一生懸命でひとつひとつ出来るようにと頑張ってもらえるのでとても指導のし甲斐があります。

次回もぜひ頑張ってくださいね。私は精一杯応援し指導しますので一緒にがんばりましょう。


south-1

5月6日(金)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 金属塗装 本日から本格的に金属塗装についての講義ですので朝一で学科的に塗装についての基本的なことや今日の作業についての説明を交えながら講義をしその後実習で鉄板を各自4枚配布してそれに素地調整をしてから本日中にプライマーまで両面吹付け塗装してもらいました。

まだ生徒たちは不慣れなのでイマイチ作業が遅くなってしまい本日中に4枚ともプライマーを入れられるかと心配でしたが何とかギリギリでしたが作業を終えることが出来たので何よりでした。

しかしこれからどんどん大変な作業が出てくるので生徒諸君は心して作業して行かないと取り残されるので是非とも頑張ってやってほしいものです。

これまでと違い生徒数が多いので順番的なものもあるため作業が遅くなるのでその辺の事を何とか考えながらこの先はやって行かなければなと思いました。

今のところは生徒たちもまだ緊張しているところもあるので全員まじめに作業しているのですがこれからもっと慣れてくるとどうなるかがちょっと心配ですが生徒諸君もずっこけることの内容に作業をして行きましょうね!

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。次回も一緒に頑張りましょう!


IMG_0532

4月28日(木)住宅内外装仕上科 12月生 3回目 本日は最終日なので前回より施工していた模擬家屋内装の仕上げをしてから乾燥時間を利用して次の作業であるダメ込み作業の準備として各自でベニヤ板にボーダーラインを書いてもらいその後午前中で模擬家屋の養生はがし及び清掃片付けをして現場を撤収し午後からの作業に備えました。

午後からはいよいよダメ込み作業をするにあたり、作業のポイントやコツなどを説明の後各自で作業してもらいました。

やはり見るとやるとではかなり違うようで結構てこずっていました。

全員もう少し簡単に出来ると思っていたようですがそこは本職に近い作業なのでそう簡単には行かないのが当たり前ですがみんなかなり頑張ってやっていたので好感がもてましたよ。

午後の時間めい一杯使ってのダメ込み作業でしたが結構集中しなければ出来ないためみんな最後の方ではへろへろでラインが定まらなくなっている生徒が多かったのでみんな疲れているのだなと思いましたが全員時間ぎりぎりまで頑張ってもらえましたのでとても良かったです。

そうこうしているうちに時間は過ぎて最後の工程まで進められなくみんなもう幾日か塗装の時間があれば良いのにと言ってもらえるほどで何とも有難いことでした。

今期の生徒たちも特に問題なく終了出来ましたので何より良かったです。

12月生のみなさん、この先何かで塗装をなければならない時などありましたら少しでも思い出してもらえればありがたいですのでみなさん頑張ってくださいね。

今回も大変楽しく作業出来ましたのでありがとうございました。

 


IMG_0532

4月21日(木)住宅内外装仕上科 12月生 2回目 本日は2回目と言う事で模擬家屋内部壁塗装作業にかかりました。

朝から現場にて内装の養生の仕方を教えてから各自で力を合わせながら養生をしてもらいました。やはり養生は一番大変な作業なので生徒たちは結構苦戦していましたが何とか午前中に大体のところまで進めることが出来、一応そこでお昼休みの時間になりましたので一旦作業はそこまでとし、残りは午後からの作業としました。

午後からは残りの養生をしてからいよいよシーラー塗装へと移りみんなやっと塗れると言っていました。

しかし前回のベニヤ板へ塗るのと訳が違い現場での作業の難しさで生徒たちはなかなかうまく塗れないと言いながら作業していました。

結構前回やったことより難しいことから塗装の奥の深さに気が付いて来たようでむずかしいですねと言い始める生徒も出てきましたのでやはりより実践に近い作業は必要なんだなと改めて思わされました。

そうこうしているうちに何とか本日中に終えなければならないシーラー塗装まで終えることが出来たのでその後実習場にもどり次回行う作業の為前回よりやっていたベニヤ板に仕上塗りをして次回に備えて終了としました。

本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

また次週最終日作業なのでぜひ生徒の皆さんは塗装の楽しさなどを感じて今後にいかしてもらえればと思いますので次回も一緒に頑張りましょう。


south-1

4月18日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)28年度4月生 本日は新学期性最初の出講でした。

とりあえず毎年のようにスプレーガンになれてもらうためまずは簡単なスプレーガンの説明と吹付け作業の仕方などを指導してから塗装ブースに設置した新聞紙へひたすら吹付けてもらいました。午前中と午後の一部まで同じ作業をしてもらいその後鉄板に色を替えて吹いてもらい実際の被塗物との吹いた感じの差を体感してもらいました。

やはりみんな初めての作業なのでうまく出来ないのかと思いきや結構指導した通り実行する生徒が多くそれなりに出来ていましたので少しびっくりでしたよ。

本日は溶剤の取り扱っての作業としては初めての事なので多分結構効いているのではないでしょうかと思いますがこの先もっと大変になるので生徒諸君は心してこの先作業に取り込むように頑張ってもらいたいものです。

今日も特に問題なく終了しましたので良かったです。

生徒の皆さん、次回から本格的に作業しますので一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

4月14日(木)住宅内外装仕上科 12月生 1回目 本日は新年度になってから初めての出講でした。

実習としては1回目と言う事で朝一番で塗装とはと簡単に説明をかねて学科的に講義をしてから実習へと移りベニヤ板へ最終的にダメ込み作業をするため素地調整からはじめ本日中にシーラー塗装まで作業しました。

今回は人数が比較的多いので作業場所を確保するのに時間がかかってしまいなかなか順調には作業が進まなかったので最低でもシーラー塗装までは行いたいと生徒たちも頑張ってもらいました。

やはり初めに時間を使ってしまうと思うようには作業が進まないことをつくずく感じましたが生徒諸君が頑張って作業を進めていたので何とか予定通りシーラー塗装まで終えることが出来たので次回の作業へ進めることが出来ます。

いつも私の実習では出来るだけ楽しくをモットーにやっていますので今期の生徒たちも楽しんで作業していてもらえたら幸いですよ!

次回からは現場での実習なのでいったんこのダメ込み作業課題はストップしますが現場での作業もみんな楽しみながら作業して習得してもらえればと思いますので次回からも一緒に頑張りましょうね。

本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。


IMG_0532

3月22日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は27年度4月生最終の実習でした。

そのため本日が実習が出来る最後の日なので各自塗りたいものを持って来ていたり持って帰るものを塗りなおしたりで結構各自が真剣に作業を進めていました。

そんな中以前までかかってやっとの思いで仕上げて組み立てた電動式のミニカーがあったのでその姿を披露したいと思います。

IMG_0852

IMG_0853

どうですかこの二台!

これ実はそれまでになるまでは結構下地の問題などで大変でしたが苦労の末やっとの思いで完成出来たので安心とよかっと言う思いですね!

まあなんだかんだで今期の生徒たちは今日やっていた仕上げの作業などを見ているとそれとなしにちゃんと出来ているようなのでまずは大丈夫な感じでしたので良かったです。

この先4月から本格的に就職して各作業をしていくので最後に生徒たちには言いましたが焦らず一歩一歩その会社になじむようにしながら作業も覚えて出来るだけこの塗装業界に残ってもらえれば何よりなのでぜひみんな頑張ってほしいものです。

これからも何かあったり時間があった時には学校に立ち寄ってくださいね。みんな頑張れ!!

一年間お疲れ様でした。


IMG_0532

3月15日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は残すところあと少ししか時間がなくなってしまったのでとにかく今期中に終えなければならない課題を先にやるようにして生徒全員で頑張ってもらいました。

この時期になると毎年の事ですが何かとやることが多くなり大変な時期なのですが今年の生徒たちは何とか残された課題は終えることが出来そうなので良かったです。

とりあえず各コースとも残す課題はあと少しとなり中でも建築塗装コースの生徒たちは与えられた課題を本日中に終えられたので次回からは自分たちの塗りたいものを自由に塗れると言う期間に入りいよいよ大詰めです。

各自塗りたいものがすでに決まっている生徒やまだ決まっていない生徒たちもあと少ししか時間が無いので私としてはこの時期は寂しくなるのです!

今期の生徒たちは全員特に目立って悪いような生徒がいなく結構全員が与えられた課題をそれとなくこなしてしまうようなまじめな生徒たちでしたので特に手を焼くことなく一年間指導できたので本当に善い生徒たちでした。

大体その年によってかなりばらつきがありやりにくかったりといろいろとあるのですが今年の生徒は良い生徒で指導もし甲斐がありましたよ!

私が生徒とかかわれるのも来週のあと一日しかありませんが生徒諸君はこの先いろいろとあるだろうけれどももし何かあったり時間があるときには遊びに来てくださいね。私たちは何時でも待っていますよ!

来週一日しかありませんが有意義な日にしてくださいね!


south-1

3月14日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)27年度生 本日は27年度生最終日でした。

しかし例によって本日も生徒数が少なすぎるため私自身も自ら生徒たちと一緒に作業をすることになり一日中めいいっぱいの作業となりました。

当初予定されていた作業内容とは少し違いとてもハードな一日でした。

修了式まであと幾日も無いので出来るだけ先に先にと作業を進めなければならずこの先の作業を少しでも楽にするため今日の作業がポイントとなるので生徒たちにも頑張ってもらいました。

修了直前はいつも忙しくなるのですが今回は特に足場の解体する時間を見据えてなので大変な毎日になっていますよ!

まあそんな中、何とか本日中に最低でもやっておきたかったシーラー塗装までは出来たので良かったです。

次回は上塗りが出来るのであとは最後に養生を取りやすくするため本日養生を張り替えているので次回の作業はかなり楽に出来ると思います。

本日も特に問題なく終了出来ましたので何よりです。

27年度生の諸君、4月からは新生活になるので永くこの業界にいられるように是非とも頑張ってください。

私はいつでも応援していますので何かあった時や時間があるときにはぜひとも遊びに寄ってくださいね!待っていますよ!

 


IMG_0532

3月10日(木)住宅内外装仕上科 10月生 3回目 本日は3回目と言う事で前回より施工していた模擬家屋内装の仕上げ塗装と養生はがし及び清掃片付けをしてもらいました。

午後一でその作業をすべて終えその後いつも通り上塗りまで仕上げているベニヤ板にダメ込み作業をするため鉛筆で線を等間隔で引いてもらいいよいよ最終目的のダメ込み作業を各自行ってもらいました。

最初は刷毛の持ち方から始め、ダメ込み方を教えて実際にやってもらいました。

しかしみんな見ているのとやってみるのとでは勝手がかなり違うようで結構苦労していましたが何とか各自が体験出来ていたようなので何よりでした。

そんなこんなで時間過ぎて行き全部とは行かないまでもそれなりにダメ込み作業を実習出来たので良かったです。

生徒たちは塗装の時間をもう少し欲しかったと言ってもらえるほどでしたので私的には嬉しい限りでした。

今回も生徒たちに喜んでもらえたようなので良かったでした。


IMG_0532

3月8日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生・10月生 本日から4月生・10月生合同作業で各コース別で作業を進めてもらいました。

と言っても10月生は1名しか残ってないのでその1名は建築塗装希望なので4月生と一緒に実習場の一面を塗るため養生から始めてもらいました。

金属塗装コースの生徒たちは以前より始めている子供用ゴーカートの塗装を進めてもらいました。

木工塗装コースの生徒たちは小引出しが結構出来上がって来たのでそれをやってもらいました。

今週から建築塗装希望の生徒2名がインターンシップで出ているので建築塗装コースの作業では少し手が足りず予定の工程までは出来なかったのでそこは残念でした。

まあ生徒のみんなが特に問題なく終了出来たので良かったです。そろそろ就職に近づき生徒たちも少しずつですが作業に真剣に取り組むようになったので何よりでした。

残すところあと少しなので残りの時間有意義な時間にしましょうね!

 

 


south-1

3月7日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は前回よりの続きの作業でB棟エントランス吹き抜け壁塗装のため下地がデコボコなのでパテなどで平らにするため本日までにパテ付けがされていたので研磨して出来るだけ平滑にしようと生徒と一緒に頑張ってやりました。

しかし屠龍で生徒の一人が体調不良で早退してしまったのでタダでさえ生徒数が少ないのでかなりきつい作業となりました。

結局本日私が来るまでの間の作業でかなり、かなりの勢いでパテを盛っていたので全然と言っていいほど研磨が当たらずで本当に苦労しました。

そんな訳で全部にまんべんなく研磨をあてることが出来ないので最終的に生徒たちの修了式まで時間が無いこともあり、この後は少しパテを盛るのでは無く全体的に不陸を調整することと出来るだけ平滑に見えるように薄くパテ付けして行こうと言う事で明日の作業をやりやすくするためシーラーをひろい面のみ塗装して終了しました。

足場での作業なので怪我など無く終了出来たので良かったです。次回はそろそろ仕上げの作業だと思うのであと少しです。

生徒諸君あと少し頑張りましょうね。


IMG_0532

3月3日(木)住宅内外装仕上科 10月生 2回目 本日は二回目となり現場作業と言う事でいつものように模擬家屋内装塗装の実習をし始めました。

今期の生徒は3名しかいないので最初はどのへんまでやろうかと考えていましたが結局いつもの場所をやることにして、時間を見ながら仕上げる範囲を決めることになり作業してもらいました。

しかし何と言う事でしょう?

いつもだと平均して6名ほどいるのを想定して行っている塗装範囲を今期の3名でほとんどいつもと同じぐらいの出来で作業が進むではありませんか!

結局本日中に終えたいと思っていた塗装範囲以上まで進みいつもと同じ範囲までシーラー塗装まで出来てしまいました。

次週はこれをすべて上塗りし養生など撤去、清掃片付けして最終的作業であるダメ込み作業をする予定まで何とか出来そうです。

今期の生徒は全員作業を率先してやっていたのでいつもより進んでいるような感じでとても好感が持てました。

生徒の皆さん次回も一緒に頑張ってすべての作業を完了させましょうね!

本日も現場作業でしたが特に問題なく終了しましたので良かったです。


IMG_0532

3月1日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は朝から来る3月3日(木)に開催される塗装競技会の準備のため各自でエアースプレーガンのメンテナンスをしてから当日必要なものを梱包して午前中に送りました。

塗装関係のこのような都立職業能力開発センター全体での競技会なので各校で気合が入っているようで当然我が足立校の生徒たちにも頑張ってもらいたいものですね。

各自用意が出来たら一番苦手とする調色の練習をほとんどの生徒はやっていましたがごく一部の生徒は建築塗装志願者なので校内2階に置いてあった単管などの足場材の移動をしてもらいました。

私も手伝っていたので少々疲れましたよ!

まあそんなこんなしていましたが本日は少し良いことがありました。それは以前より我々で指導上あると良いなと思っていたカッティングマシーンがいつの間にか導入されていたのでこれにはびっくりと嬉しさがありました。それがこれです。

カッティング1

とても細かいところまでカット出来るのでとても良いマシンだと思います。

そんな訳でこれからの指導に大いに使えるので今まで以上に充実すること間違いなしですね!

本日はとても疲れましたがこのマシンのおかげで楽しみが出来たので疲れの度合いも違っていましたね!

本日も足場の大量移動などがありましたが特に問題なく終了出来て良かったです。

それにしても3月3日はみんな頑張って好成績の知らせを待っていますよ。みんな頑張れ!

もの凄く良いマシンなので


IMG_0532

2月25日(木)住宅内外装仕上科 10月生 1回目 本日より10月生の講義が始まりました。

さて今回の生徒たちは人数が少ないけれど最初心配していたのと違いとても作業がみんな適確で早かったのでいつもより少し作業の進みが早く出来ました。

また途中で訳ありで一人の聖地が急きょ帰ることになってしまったのでその生徒の分をカバーできるかなと心配していましたがそれも難なくほかの生徒たちが作業して今日の予定のところまで進めることが出来ました。

この調子のままあと2回の講義もこなしてもらえると良いのですがこの先何があるかわからないので微妙なところですね!

生徒数が少数なので次回の現場作業が少し不安ですがまあやってみないと判らないのがありますからね?

それと今回の生徒たちもとても塗装に興味を持ってもらえているようなのでまたまたしっかりと指導しなければならないと思い気合が入ります。

このところ結構塗装に興味を持ってもらえることが多いので私としてはとてもやりがいがありますよ!

これからも私はしっかり指導して行くのでみんな何か質問でもありましたら遠慮なく聞いてみてくださいね!

次回2回目は現場作業がめいなので大変かと思いますが生徒の皆さん一緒に頑張りましょう。

 

 


south-1

2月24日(水)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日はいよいよ実際の現場に近い作業で校内のある場所の壁を塗り替えると言う事ですでに前回までに足場がかかっている場所の養生やシール剥がしなどを作業してもらいました。

何と言っても2名での作業なのであまり進みが良くないかと思いきや結構出来るではないですか!

何とか予定のところまでは出来ていたので良かったです。

しかし最後の時間が今日は社会と言う事で作業にならず、もう少し進ませることが出来ると思っていましたが出来なく残念でした。

この先からの作業がまた大変なので少々出来上がりが心配です。

ある程度までは今の生徒たちがやる予定なのですが素地調整にかかる時間がどのくらいかかるのか未知数なのでうまく出来ると良いのですがあとは生徒諸君に頑張ってもらうしかありませんね!

また少し日にちがあいての事なので次回が楽しみです。

今日も特に問題なく終了したので良かったです。


IMG_0532

2月23日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は実践的な実習と言う事で各コース別で作業を進めてもらいました。

建築塗装コースの生徒は校内の壁塗装の続きと空缶つぶしなどを作業しました。

金属塗装コースの生徒は各科より依頼されているものの塗装を進めてもらいました。

木工塗装コースの生徒は小物塗装などを進めてもらいました。

そんな訳で本格的に各コースごとに作業を進めてもらいましたが生徒の数名は来週から実際に各企業へとインターンシップなどに行くため段々生徒全員が揃う事が修了式直前までなくなるようなことになるので何だか段々寂しくなってくる感じですよ。

この時期になると生徒たちもそれとなく作業が出来てきているのでこの先就職まであとどのくらい出来るようになるのかも楽しみです。

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。

これから就職に向けてみんな飛躍してもらいたいのでぜひ頑張ってください。私は何時でも応援していますよ!


IMG_0820

2月12・13日(金・土)ネームプレート制作会社 塗装技術向上及び作業環境改善のための講習

先日両日にて先方の会社まで出向き、学科的及び実習を受講生に作業していただきました。

やはり最近どこの事業所でも後継者育成の問題が出てきているので今回の会社様もそのような状態でそれを改善したいとの事で東京都の方へ問い合わせをしたのがきっかけだとの事でした。

最初は学科的に簡単にスプレーガンや金属塗装について解説しその後実際仕事をしている作業場で実習的に実際に受講生たちに一つ一つ基本的なことから作業してもらいました。

普段受講生たちは今迄のやり方で仕事をやっているので普段の癖などついて時間がかかりそうでしたがかなり受講生たちは改善意識が高いせいか基本的なことから結構忠実的に作業して何とか自分の物にしようと言う意欲がみえてとても指導し甲斐がありました。

時間が経つのが早く感じるくらいみんな必死で受講していたのであっという間に2日間の講習を終えました。

今回は受講生の一生懸命さもあってしっかり作業的にも覚えてもらえたようでこの先の作業員の頑張りが期待されます。

あとは設備的な問題を解消しなければならないようなのでそこは会社様方の方で改善して行きたいと言っていただけたのできっとこの先、問題が改善されていくと思いますのでぜひ良くなってみんな笑顔になれることを期待しています。

今回のキャリアアップ講習を終えてみてこの先、このような現場指導の機会が出てくるような気がしました。


IMG_0532

2月9日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は卒業試験に匹敵する技能照査がやっと終わり各コース別での作業に入りました。

建築塗装組は実習場内の倉庫の内壁塗装の中塗りをしてもらい、その後幾枚もあるベニヤ板へパテ付けをし、研磨まで作業してもらいました。

金属塗装組は塗料用ワゴンの仕上げや鋼製台の素地調整、ウレタンプラサフ吹付けまで作業してもらいました。

木工塗装組は三つ引きや小物などの仕上げを作業してもらいました。

みんなそれなりにしっかり作業が出来るようになって来ていたのでホッとしましたがこれからはもっと実践に近い作業が待っているので大変だと思いますがみんな頑張ってほしいですね!

修了まで数えてみればあと少ししかないのでまだまだみんなでわいわいやっていたいでしょうけど現実が近くなってきているので気合を入れて頑張ってほしいです。

来週は入校選考なのでみんなと逢うことが無いけどまた次回も元気で逢いましょうね!

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。


IMG_0532

2月3日(水)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は明日行われる技能照査の準備のため朝から各自そろえなければならないものや技能照査作業で必要なものなどを準備しました。

最初は午前中掛けても早めに終わる予定でいましたがなかなか生徒たちは遊びながらの作業なのでイマイチ進みが悪く結局午前中めいいっぱいかかってしまい結構大変な思いをしました。

なんだかんだで明日の技能照査には全員が望めるのでそれは良かったです。

まあ明日は雑談禁止なので各自もくもくと進めなければならないので多分しっかり全作業、工程は出来て全員が実技は合格できると思いますので是非ともみんな頑張ってもらいたいです。

明日は昨年の4月に入校してから今迄習ってきたことの集大成なのでみんなきっと頑張ってくれるものと思いますので私は応援していますよ!

3月の修了式の後に結果が判るのでそれまではお預けだけどきっと良い結果が出ることを望んでいます。

また来週からはより就職に向けて実践的な作業に入るのでこの先もみんなしっかり作業を覚えて就職してからも少しでも役立つよう頑張ってくださいね!

 


IMG_0532

2月2日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は近々行われる卒業試験のようなものでl技能照査の最終的な練習をしました。

さすがにみんな少しは慣れて来たと見えてそこそこな出来でしたがそれでもまだまだ時間的にも余裕が無く本戦では結構大変なようでした。

しかしみんなの成長ぶりを見てみると個人差があるもののそれなりにみんな成長していることが分かったので良かったです。

本日は全体的に通しでの作業でしたので休憩時間もそこそこ、結構真剣にやっていましたよ!

もう少し時間的に余裕が持てるぐらいになると良いのですがまあそこは経験を積まなければ無理なのかもしれませんね!

そんなこんなで一日中かけて全作業を大体全員終えることが出来、本戦にとりあえずは望めるようなので何よりでした。

明日は本戦の準備なので練習は出来ないけれど各作業のポイントやコツ教えて来たのでみんな大丈夫だと思います。

さあ、生徒諸君、本戦での検討を祈っています。頑張ってみんな合格を勝ち取れるようにしてくださいね!

応援していますよ!


IMG_0532

1月26日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は2月に開催される技能照査の課題練習で金属製ボックスの本番用の物の用意やその練習などを中心に作業しました。

本日は何やら作業風景が今度DVDになるとの事で生徒たちの作業風景を収録に業者が来て色々な作業を撮影して行きました。

その後には作業体験と言う事で数名が塗装体験しに来て作業していました。

我々は引き続き技能照査の練習をしていましたがなかなか生徒たちが永い間集中しての作業が出来ないようなのでちょっと本番が心配な感じです。

まあ何と言っても技能照査の日が迫っているのみんな本戦はしっかり頑張ってもらいたいものですね!

そんなこんなで本日も特に問題なく終了しました。

現在この校でもインフルエンザやノロウイルス等が流行って来ているので生徒諸君は気を張って技能照査を乗り越えてほしいものです。

みんな頑張れ!私は応援していますよ!


south-1

1月22日(金)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日予定では3月に開催される各校選抜競技会の練習をする予定でしたが今日は生徒の1名がお休みしてしまいましたので急きょ予定変更で2月に行われる技能照査の課題練習を生徒にやってもらいました。

やはりいろいろと生徒に説明することなく自分で必要材料等をそろえながら作業を進めていたので私はそれを見守りながらふと思いついた道具作りをしていました。

そんな中、以前より職員指導員がやっていたマスコットキャラクターフィギアの塗装を再開したのでそれの指導も交えて生徒の進捗を見ていました。

最終的には生徒の作業時間も大体時間内に終えられそうなぐらいのでき方でしたので本番もこの調子で頑張ってほしいものです。

結局全作業がすべて終えられたので最後に片付け・清掃して終了しました。

本日も特に問題なく終了しました。

次回の出講まで間が空きますのでその間で行われる予定の技能照査を生徒諸君落ち着いて頑張ってくださいね!応援していますよ!


south-1

1月15日(金)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は城南校としては年明け一発目の出講でした。

今日の実習は来る3月に行われることになった各センターの塗装関連科の代表生徒たちが金属製ボックスの塗装で競い合うとの事でその1回目の練習をしました。

どうしてもこの校の生徒たちは金属塗装の授業時間数からしてもかなりの差があるので不利な状態での競技になるため生徒たちの普段の授業へ対する真剣さや理解力及び技量も問われるので結構大変だと思います。

しかしながらこの科の生徒たちは全体的に見ても作業の仕方や取り組み方がまじめなので実は本戦で結構いいところまで行きそうなので楽しみなところです。

とわ云え私の場合城東校の塗装科生徒も指導しているのでどちらにしても良い成績が出ることを期待するところですね!

そんな感じでまずは小手試しで生徒に各自やらせてみたらこれがまたそれとなくしっかり出来ていたので何よりでしたがやはり調色で時間がかかってしまっていたのでこの先の練習でどうなるかが楽しみです。

どの科の生徒もまじめに競い合って良い成績を上げるようどりょくしてくださいね!

今日も特に問題なく終了出来ました。みんなお疲れさんでした。


IMG_0532

1月12日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 みなさま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

本日は2016年(平成28年)になってから初めての出講でした。年が変わっていよいよ生徒たちは就職に向けてと言うか本腰を入れた作業をしていくための準備を交えての実習でした。本日は2016年一発目なのでこれから行われる技能照査の練習の為金属製ボックスを各自3個ずつ剥離をしてもらいその後以前より用意していた金属製ボックスに素地調整、養生、プラサフ吹付けまでやってもらいました。

みんなまだ今年が始まったばかりで作業の方も少しずつ感を戻していくような感じでした。

まあそう云う私も最初は身体と頭がいまいちで生徒たちと同じように少しずつ戻ってきた感じでした。

今日は何だか生徒の出席率があまり良くないようで全員揃わなければ進めにくところなので来週からは何とかみんな揃っていてほしいものですね!

今日は本当に朝から気温が寒くまだ室内での実習なので良いのですが明日からの現場作業が思いやられますよ!

本日も特に問題なく終了出来ましたので何よりでした。

まだまだ来週からも目白押しの作業が待っているので生徒諸君、一緒に頑張りましょうね。


IMG_0532

12月24日(木)住宅内外装仕上科・8月生 3回目 本日は全3回の3回目なので前回より行っていた模擬家屋内装の仕上を午前中に作業し、仕上げ、清掃片付けをやってもらいました。

その後、午後よりいつも最後に実習してもらうダメ込み作業を各自作業してもらいました。

今期の生徒は一つ一つの作業を全員が慎重にやっていたので作業自体は少々遅れ気味でしたが本日の作業は慎重なだけになかなかみんな鉛筆の線からはみ出ないよう綺麗にダメ込みされていたので全体的にはみんなきれいな仕上げとなっておりとても嬉しく感じられました。

何と言っても私の講義では塗装を楽しんでもらうことが主なので全体的には楽しんで作業を体験してもらっているようで何よりでしたよ!

本日は年末のそれもギリギリの作業日でしたのでいつもより作業を早めに切り上げて清掃に入り全員明日は見学との事で手早く終了しました。

私も今年最後の出講なので整理整頓をして終了しました。

本日も生徒諸君、本当にお疲れ様でした。私の塗装講義はこれで修了となりますが来年修了して何かの時に今回の講義が役立てば幸いですので是非がんばってやって行ってください。この先また何か私が(塗装が)必要な時にはまたこの校へ来て見てくださいね!

8月生のみなさん、本当にお疲れさんでした。


IMG_0532

12月22日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は今年最後の実習なので各自が持って帰れる作品の仕上や現在までやっていた作業の仕上まで行ってもらいました。

そんな中今期生徒が初めての作業としてコップなどに自分たちが描こうとするものをカッティングシートなどで切り取りそれを貼ったりしてその上からサンドブラストをかけて抜けているぶぶんをくもりガラスにして表現する塗装とは少し違う作業を各自やってもらいました。

何故ならこのサンドブラストは鉄ものなどのサビ取りなどに使用するものなのですがこうやって表現する技法もあるのでそれを体験してもらうため作業してもらいました。その作品の一部がこれです。

IMG_0785

これは異なるテープ幅のものをランダムに貼ってそこにサンドブラストでキズを付けたものです。

このように簡単な模様を抜くものや複雑な模様で表現するものなさまざまですが結構やらせてみると面白い表現や作品的に善い感じに仕上がったものなどでみんな善く出来ていましたよ。

まあ本来の使用目的が違うやりかたで表現が出来るんだと言う事を今日は体験してもらったと言う事です。

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。

本日で今年の作業は最後なのであいさつも良いお年をお迎えくださいとめっきり年末のあいさつをかわして終了しました。

生徒諸君来年も元気な姿で逢いましょうね!お疲れ様でした!s

 


IMG_0532

12月17日(木)住宅内外装仕上科 8月生 2回目 本日は2日目なので模擬家屋内2階1室の壁塗装作業をはじめました。まずは内装工事の養生の仕方を実演説明してから各自で実習してもらいました。

しかしなかなかなれない作業でうまく出来ないようで思っていたよりも時間がかかってしまいました。でも今期の生徒たちもとても真面目で結構一生懸命やっていたので急がせることなくちょっとしっかりやってもらいました。

養生作業は結局午後の実習までかかってしまいましたがシーラー塗装作業では人数もいたため結構塗りでははかどって思ったよりも早く塗り終わりましたので片づけをして撤収し機材を洗浄してから少し時間があったので次回使うベニヤ板の上塗りまでやってもらいました。

何とか時間内にここまでの作業を終了出来たので次回が少し楽になると思いました。

本日も特に問題なく終了しました。

毎度のことながら今期の生徒もいろいろと質問が多いのでとてもやる気が見えて指導し甲斐がありますよ!

来週はいよいよ最終回なのでこの調子でしっかり作業して少しでも塗装の楽しさを感じてもらえればと思います。

次回も一緒に頑張りましょうね。


IMG_0532

12月15日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は前回までかかっていた工具棚がやっと先方に納品できたと言う事で今日は各自がやっているペン立てやティッシュケースをやりながら早く作業が進んでいる生徒には我々が使用している塗料ワゴンの棚板塗装やその他の物を作業してもらいました。

今日もまた見学者一行が視察に来たり修了生が求人票を出しがてら新しくなった校内を見学しに来たりと本当に毎週のように視察者が絶えなく結構大変なこの頃です。

しかし今年も残すことあと少しなので最終的に今年中に終えなければならない作業を何とか終えられるようにそれぞれに頑張ってもらいました。

次回一日のみで今年の作業も終わるので毎年感じることですが本当に一年が早いなと感じましたよ!

今日もいろいろな作業をしましたが特に問題なく終了出来て良かったです。

来週はいよいよ今年最後の実習なので生徒諸君また一緒に盤場りましょうね!


IMG_0532

12月10日(木)住宅内外装仕上科 8月生 1回目 本日は8月生1回目の講義で最初は学科を少しやりその後実習に移りました。今回もベニヤ板を張る場所の確保から始まったので少々時間的に作業する時間が遅くなってしまいその後の作業に影響してしまいいつもの午前中にパテしごきまで終える予定でしたが素地調整までで午前中は終わってしまいました。少々時間的に急いでの作業を午後から始めてもらい乾燥時間などを効率よく使いながら何とかある程度までの作業を最後の時間までに終えることが出来ました。結局少しいつもよりはギリギリまでかかりシーラー塗装までは出来ましたのでまあ何とか良かったです。

ここでシーラーまで終えていないと次回の作業に結構影響してしまうので生徒たちはそこまでわからずでとにかく作業を急いで頑張ってもらったのでまずは安心ですね!

そんな中今回の生徒たちは色々と質問が多いなどで私的にはとてもやりがいがある生徒たちです。

次回も今回よりもっと作業的にはハードなので生徒諸君にはぜひ頑張ってしっかり作業してもらいたいと思います。

本日も特に問題なく終了しました。

また来週も一緒に頑張りましょうね!お疲れ様でした。


IMG_0532

12月8日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は前回より引き続きの作業で引き受けていた工具棚の仕上げなのですが今迄あまりにも時間がかかってしまっているのである程度やる気のある生徒を選抜して仕上げまでやってもらいました。今迄のなかで今日の作業が一番うまく行っていたようでやっと2台のうちの1台の仕上が出来たような感じでした。まあなんだかんだでもう一台の方も多分明日仕上げられると思いますがぜひ生徒たちには頑張ってもらいたいものです。

そんな中でも各自に渡してあるペン立ての方も同時進行で作業してもらいましたがやはりこれは最終的に自分のものになるので各自で工夫しながらやっているので普段の作業より少しばかり熱が入っているようなのは少しばかり困ったものですよ!

今年の作業も残すことあと数回なので今日の最後にはその旨を生徒に伝えましたので何とか今年中に終える作業はすべて終えて新しい年を迎えたいものですね!

生徒諸君はこの先就職先を何とか決めて内定をもらわないといけないので今年はみんなそれが決まるまでは大変だと思いますよ!

みんなぜひ頑張って自分の希望するところへ就職できるようにしてほしいものですね!

年が明けると本当に時間があっという間に過ぎてしまうのでその辺を心して頑張ってください。私たちはいつも応援していますからね!

本日も特に問題なく終了しました。また来週も一緒に頑張りましょう!


IMG_0532

12月1日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も引き続きの工具棚塗装作業でした。そろそろクリヤー仕上げをしてこれを終えたいところですので生徒たちにはその旨を伝え作業を続けてもらいました。なんとしてでお本日中に仕上げまで進められるように頑張ってもらいましたが結局各引出し正面のみのクリヤー仕上が出来なかったので次回はそれを行い終えられる予定として今日の作業は終了しました。

今日はいつもより多くの見学があったので結構立て込んでの作業状況となり生徒たちも大変そうでしたよ!

まあそんなこんなで特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

このところ特に生徒たちの作業の進み方が遅いので少々中だるみのようですのでこの先もっと引き締めての作業内容にしないと年明けからの就職に向けた本格的な作業について行けなくなるのでみんなも頑張ってやって行ってほしいものです。

われわれのような作業は色々な工具を使うためその工具が危険なものもあるのでこれからの作業では各自気を引き締めて取扱いしないと大事故につながってしまうため、生徒諸君は特に気を付けて作業してもらいたいものですね!

ちょっとした気の緩みから大事故につながるので本当に心して取り扱ってほしいものです。

それから先はもっと高度な作業もあるので生徒諸君は注意事項などをしっかり聞いていつも気を付けて作業して行くようにしっかりしてほしいですよ!

次回も一緒にしっかり作業しましょうね!

 

 


IMG_0532

11月24日(火)若年者就業支援科(塗装コース)本日は1~6時限目までの実習で引き続きの作業でした。

工具棚の上塗りをすべてやるようにと朝に伝えてから各自作業してもらいました。しかし思ったようには進まず結構生徒たちは手こずっていましたよ!

何とか各自一生懸命作業してもらいましたが何と言っても本日の最後の時間である7~8時限目が学科的な時間割なのでお昼休みが明けてからさほど時間が無いので思っていたようにはほとんどの生徒は進めることが出来ませんでした。

しかしそんなこんなで予定通りには進まなかったですが各自吹付け塗装をしている姿を見ているとそこそこ形になって来ていて色上げも段々上手くなってきているので何よりですね!

まあいつもの事ですが一歩一歩前進して各自が作業をうまくこなせるようになってきてくれれば指導し甲斐がありますよ!

本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君来週も一緒に頑張りましょうね


south-1

11月23日(月)勤労感謝の日 本日は技能祭です。この写真は本日の朝8時頃の写真なのでまだ人のにぎわいがありませんがこのようにして朝10時より開催されました。

IMG_0770

本日は何と言っても朝からあまり天候が思わしくなく来場者数もあまり期待が持てないような朝でした。

しかし朝10時に開催されたから最初のうちは来場者の方々もかなり少なくこのままだとあまり盛大にとはいかないのかなと思っていましたがだんだんと人が増えてきてまあ何とかいつもの来場者数ぐらいは来ているようでした。

そんな中われわれ若年者就業支援科(塗装コース)の体験コーナーの堆朱箸の作成もいつものように希望者が多く抽選の上楽しんでもらえたようです。

その他に毎年出している模擬店の「肉まん、あんまん」販売の方も例年と同じく閉場の15時前には完売できたので良かったです。

いつもこの肉まん、あんまん売りが大変でいつも昼食を取れないほどですので当然今回もほかの科の模擬店などへ行くことが出来ずで大変な一日でしたよ。毎年の事ですが少しは回ってみたいものです!

まあそんなこんなで結局はそこそこ大盛況のうちに技能祭は終わることが出来、特に何事もなく終了出来たので何よりでした。

本日の技能祭が終わると生徒たちも本格的な就職へ向けての作業となるので大変ですよ!

これからしっかり生徒諸君はがんばって行ってくださいね!

本当に今日はお疲れ様でした。

 


south-1

11月19日(木)若年者就業支援科(建築塗装コース) 本日は来週月曜日、11月23日(月)勤労感謝の日に開催される技能祭の準備で大変でした。今日は本来であれば明日の金曜日もあるので準備も2日間をかけることが多いのですが今回は明日の金曜日には現在東京ビックサイトで開催されている内装関係のイベントへ見学に行くとの事で急きょ本日のみの準備となってしまったので色々な物の整理や整頓をしながらの設営となってしまったのでとても忙しく大変でした。

生徒たちも不慣れな作業でしたので大変なようでした。

しかし何とか目標の会場設営まで出来たのでまずは良いかったでよ!

でも技能祭当日の天気が今のところあまり良くないので来場者数が気になります。何故なら来場者数が少ないと毎年我々が出店している「肉まん、あんまん」の売れ行きがあまり良くないようなこともありますし、しかも今回我々のお店の出店場所があまり良くないと言うかとても良くない位置だと聞かされてしまったのでそれも売れ行きに繋がることなので非常に困っていますよ?

まあそんなことを言っていても始まらないので当日は例年のように頑張って早いうちに完売できるようにしなければならないのでとにかく当日は頑張りますよ!

みなさんも時間がありましたらぜひ11月23日(月)は城南職業能力開発センターの技能祭に遊びに来てくださいね!

各科いろいろな催しをしているので結構楽しめますよ!みなさんのおこしをお待ちしております。

本日も特に問題なく終了しました、生徒諸君、技能祭当日は一緒に頑張って楽しい技能祭にしましょうね!お疲れ様でした!


IMG_0532

11月17日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日も前回より引き続きの作業で工具棚の塗装を進めてもらいました。本日も一応今日の目標を生徒たちに伝えてから作業に入りました。本日は前回プラサフまで吹いたものに水研ぎをしてから全体的に赤色で仕上げるためすべてにベース色として白色をすべてに吹付け塗装するまでが今日の目標なので各自頑張って水研ぎしていました。

しかしそうは言っても引出しが結構面倒でしかも重いものばかりなので手間取っていました。みんな与えられたものを頑張ってやっていましたが前回にプラサフを吹いた生徒の吹き方の違いでかなりの差が出てしまいそのため各自が思うように作業が進まずで結局残部に白色を入れることが出来ませんでした。段々みんな少しずつでも作業の仕方が判って来ているようなので日々進歩はしているのは見えていますのでその点は良いことです。この工具棚も何とか今年中に納品したいとの事なのでこの先段々仕上げに近づきより繊細な作業になるので是非とも生徒諸君には頑張ってほしいものです。

そうは言ってももう少し生徒諸君は私を呼ぶタイミングを考えてほしいものですけどね!

水研ぎが少し出来たからと言ってそのたびに呼ばれていたので少々くたばってしまいましたよ。

さあ今年も残すこと役ひと月ほどしかないので今年中に終えなければならないものはすべて終えて今年を終えたいと思いますので生徒諸君、頑張ってやって行きましょうね!

今日も特に問題なく終了出来ました。生徒諸君お疲れ様でした。また来週も一緒に頑張りましょう!


IMG_0532

11月10日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は先日大盛況で終えた技能祭後の実習なのでそろそろ就職に向けて本格的なより実践に近い作業と言う事で古い工具棚や各自に与えられた鉛筆立てなどの作業に入りました。

と言っても鉛筆立ては各自でデザインして仕上げてそれをお持ち帰り出来るのでまだよいのですがもう一つの工具棚はほかの科よりの依頼物なので完全に商品として作り上げなければならないため結構これから仕上げまでは大変な作業になると思いますのでこれからなお一層生徒諸君には頑張ってもらわないといけないのです。

まあ今期の生徒たちは結構まじめに作業することが多いなだけまだ良いのですがそこまだ若いだけに永い時間の連続作業にはイマイチなのです。

しかしある一定の納期が決まっているためそうのんびりとはしてられないのでこれからが大変だと言う事を生徒たちには伝えました。

予定通りの作業までは出来ませんでしたが特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

また来週生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

11月9日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日も引き続きの金属製ボックスデザイン塗装作業を進めてもらいました。

そろそろこちらも来る11月23日(月)勤労感謝の日に開催される技能祭に出品するものを現在作成しているので生徒諸君は頑張ってほしいですね!

しかし今日は先日城東センターの若年者就業支援科(塗装コース)の生徒たちに話題になっていた去年生徒の作品の写真を載せることにします。

IMG_0747IMG_0748

これが現在城東センターの若年者就業支援科(塗装コース)の生徒たちの間で「これかなりヤバい!」と話題になっているものでその生徒たちも良く見た生徒ばかりではなかったので今回写真に撮って来た次第です。

しかしながらこの作品はすべて手書きなので本当に生徒たちだけでなく私たちも良く書いたなぁ~って感じで関心させられますよ!

以前も城東センターの若年者就業支援科(塗装コース)の生徒もこのクラスの手書き作品があり、そんなことから永い間のことながらたまにこういった凄い作品を作ってしまう生徒が現れるので面白いやらなにやらで私たち教える側でも楽しみがあるので良いこともありますね!

こんな感じで作品が出来上がることがあるので皆さんもこういった作品を見に技能祭へ遊びに来てくださいね!

そんな訳で本日も特に問題なく終了しました。

また来週も生徒諸君、一緒に頑張って興味深い作品を作って行きましょう!

 


IMG_0532

11月3日(火)文化の日 技能祭 本日は足立校が新しく建て替えして城東センターとしてリニューアルしてから初めての技能祭です。

すべてが新しくなり大きくなってからの技能祭開催との事もあって来場客数もかなり多く、近隣商店の出店もあり大盛況でした。そんな中わが若年者就業支援科(塗装コース)では人気の堆朱はし工作教室や本年初めての企画である木工科とのコラボレーションでの仕上としてミニ黒板塗りなどもあり若年者就業支援科(塗装コース)でも大盛況でした。そのお客様の黒板塗装後のものがこれです。

IMG_0746

これは黒板塗料を各自でスプレーガン吹き付けてもらいそれを乾燥させるため赤外線をあてているところでこのあと乾燥してから養生をはがし自分の作品を持って帰ってもらいました。

そんな中突然来場客の方から質問があり「もう作品の販売などは無いのですか?」と問い合わせがあり午前中にすべてなくなってしまいましたと伝えるとそのお客様から「お昼のニュースを見て1時間かけて来たのに残念だわ?」と言っている方もいました。

何故なら今回はじめてあのNHKの取材が入り本日の午後のニュースで技能祭の模様が放送されたためなのでこのように各メディアで取り上げてもらえるともっと技術者への道を目指す生徒が増えてくるのになぁと思いました。

何と言ってもこのような職業訓練は何十年も前から東京都はやっているのになかなか知名度が上がらないのはこういったことで広まらないからだと私は常々感じていたので本日はとてもわが校としては良かったと思います。

そんなこんなで大盛況ななか、時間は進みあっという間に終わりの時間となり来場客もいなくなり我々も後片付けして最後に生徒たちと労をねぎらい終了解散しました。本当に本日は天気も良くてとても良い一日でした。生徒諸君、お疲れ様でした。そして修了生もみんな結構来てくれてありがとう!

 


IMG_0532

10月29日(木)住宅内外装仕上科 6月生 3回目 本日は最終日なので模擬家屋の上塗りをして、その後養生外し及び清掃片付けをしてからいよいよ最終的な作業のダメ込み作業を各自やってもらいました。

しかし毎期のことながら生徒たちは一生懸命やっていて結構大変だと言いながらもしっかり作業していました。

IMG_0745IMG_0744

毎回感心するのですが本当にたった半日ぐらい練習しているだけでこれだけのものが出来てしまうのだからやはりやる気の問題なのか?

そんなこんなしているうちに時間は早くも終わりになってしまい生徒たちももう少しやりたかった残念だと言ってもらえたので良かったです。

今期も特に問題な終了出来ましたので何よりでした。生徒のみなさん今回も楽しく作業出来ましたのでありがとうございました。

この先塗装が必要な時にはぜひ今回の事を思い出して役立てられたら幸いですので皆さん頑張ってくださいね!

みなさんお疲れ様でした。

 

 

 

 


IMG_0532

10月27日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日はそろそろ技能祭に出品する予定のバイクタンクの磨きを全員終えられるようにと頑張ってもらいました。

最初は慣れないポリッシャーでの作業に手間取っていましたが徐々に慣れてきて最終的にはほとんどの生徒がうまく磨けるようになっていました。その作品の一部がこれです。

IMG_0742IMG_0743

何とも今回の生徒作品は平均してそれなりに出来ており、この写真のものは一部の生徒作品で早い生徒の物ですが全体的には磨き自体は結構みんなしっかり出来ていたので感心しました。

まあ生徒たちも綺麗に出来ないと何となく気分が良くないようなぐらいでしたのでとても良い傾向かと思いこの先が少し楽しみになって来ましたよ!このような感じになるのも珍しいくらいの事なのでこのままこの調子で修了まで言ってもらえれば良いけど微妙なところです。

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。来週はいよいよ技能祭当日なので与えられた役目を各々がしっかりやって行けるように頑張ってくださいね!

 


south-1

10月26日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 1~8時限目 本日も引き続きの作業で金属製ボックス仕上げまで各自作業してもらいました。例によって指導員の先生が頼まれた「タッくん」の塗装にいよいよ入り結構肌が荒れていたので素地調整を念入りにやってもらいその後ウレタンプラサフを厚めに幾度かに分けて吹付けました。それがこれです。

IMG_0740IMG_0741

これがまた入り隅が細かいしもう一つ難点がこの写真にもあるようないろいろな道具?と言うか部品が細かすぎて塗装するにも大変でした。まあ何とかあまり下地が目立たないほどまでに吹くことが出来ましたが問題はこれから先がもっと大変なのですよ!

しかし次回の私の出講は約2週間ほど先なので少々心配です。どうにかうまいこと仕上がってくれると良いのですけど何とか指導員の先生には頑張ってとしか言えませんけどね!次回出講の時が心配のような楽しみのようなでちょっと複雑ですね?

と言う事で今日も一日特に問題なく終了しました。次回も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!

 

 

 

 


south-1

10月23日(金)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 本日は久々の出講でした。また朝一はこれまた久々の学科でしたので今迄の復習をかねて基本中の基本である刷毛やへらなどの道具についてなどを解説し、その後実習に移りました。実習では前回より引き続きの金属ボックス塗装作業をやってもらいました。この時期になるとこちらから毎回指示すること無く各自で作業しているので私は作業のサポートや質感などのアドバイスなどをしていました。そんな中職員である指導員の先生から相談をされたのがこの城南センターのキャラクターである「タッくん」の3Dプリンターで作ったフィギアの塗装の仕方でした。

IMG_0737IMG_0736

実はこの3Dプリンターで作ったものは意外に塗装して仕上げるまで手間と時間がかかることを私はほかのところで制作過程を見ているため大変な作業になることを知っていたので一応下地からの作業の仕方を教えましたが少々不安です。

結構面倒くさい形状ですし完成まで多分私もお付合いすることになりそうです。これから先、これにかなりの時間がかかると思いますのでどうなることやら?

まあそんなこんなで一日は終わりました。今日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。

 


IMG_0532

10月22日(木)住宅内外装仕上科 6月生 2回目 本日は朝から模擬家屋にて内装塗装現場作業でまずは床の養生から始めました。最初に床を養生することにより外部より出入りを土足で出来るようにと指導し、次の作業に移りました。巾木の養生の仕方やドア枠周り及び各プレートなどの養生を実際に行い生徒たちにもやってもらいました。しかしなかなかうまく養生が出来ないようで結構時間を使ってしまい本日の最終的な目標まで作業を終えることが出来るかどうかと一時は心配になりました。そんなこんなして生徒たちは養生の難しさや大変さに手をやいていました。まあ何とか模擬家屋の作業予定としては最低限までの作業は終えることが出来たので次週は何とか仕上げられそうなので良かったです。その後塗られた塗料が時期的にも十分に乾燥しないので先に前回より作業しているベニヤ板に上塗りをしてその後各寸法をとってからいつものように鉛筆で線を引き次回最終的に行う刷毛でのダメ込み作業用の課題を作ってもらい時間的にも良い時間になったので本日の作業を終えました。本日は塗装をはじめほかの作業でも基本中の基本である慣れない養生をやっていたので生徒たちはみんな大変だったと思います。本日も特に問題なく終了出来ましたので良かったです。次回も一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

10月21日(水)公開 11月3日(火)技能祭が開催されます。

img027圧縮img026圧縮

新しく建て替わってから初めての技能祭です。

みなさん気軽に遊びに来てください。当日は各科いろいろな体験コーナーや展示コーナーなど数多く催されますので楽しみにしていてください。

また地元の商店などの方々も出店いたしますので食べるものなどもいろいろとありますよ!

今回は新しくなってセンター校にもなりましたのでぜひ見に来てください。

指導員、生徒一丸となってお客様の体験などを全力でサポートし楽しんで帰っていただけるよう頑張ります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_0532

10月20日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 1~8時限目 本日もいつも通り引き続きの作業でバイクタンクの水研ぎ、クリヤー塗装及びドアパネルの修正、プラサフ吹付け作業を各自進めてもらいました。この時期ぐらいになるとある程度特に細かな説明をしなくても作業を進められるようになっているので各々で進めててもらいましたがそこはやはりまだまだですので生徒たちに次から次えと呼ばれて比較的難しい作業の指導をしながらでしたので結構大変でした。まあそうやって一歩ずつ経験を積んでいき出来るようになるので仕方が無いのですがなかなか足並みがそろわないところが毎年の事ですが大変なことです。

もう10月も20日と就職活動が始まってからひと月以上たってきているのでこの先真剣に各自がどこかに就職が決まるように各自で努力して早い時期に決めて行ってほしいことを本日の最後の一言に付け加え作業を終えました。

求人は結構来ているのでその気になれば希望先に就職できそうなのですがなかなか就職への気構えが出来ていないので仕方が無いのですけどね!年齢的にも無理はないのですがそうも言ってられない生徒も数多くいるのでこちらとしても出来るだけ本人が希望する方向の会社へ就職が決まってもらえばなと思いますのでぜひ何とか今年中に全員が決まってもらえればなと思います。みんな頑張れ!

本日も特に問題なく終了しましたので良かったです。また来週も一緒に頑張りましょう!


10月17日(土)都立城東職業能力開発センター 6日目 ファイナル

本日は全6回の最終日でいままでの5回までにやって来たことの集大成として結構難題な作業を試験方式で受講生たちにやってもらいその結果で今回の修了書がもらえるかどうかを試験しました。

IMG_0731

結局は受講生の諸君は先週から今週までの間結構練習して来たようでなかなか手際よく作業していました。

そうとは言えやはりパテ付けがうまく行かないようでかなり本番に弱い点も出てしまい一時は時間内に全工程を終えられないのではと心配してしまう場面もありましたが最終的な追い込みのところで練習の成果が出るほどのものを見せて全員何とか制限時間内に全工程及び整理整頓まで終えて終了することが出来ました。

その作品がこれです。

IMG_0730

結構出来ているので良かったですね!

その後最終的に今回の担当講師、受講生、担当部署の方々を交えて今回の成果報告や意見交換会を行いかなり色々な意見が出てきて担当部署の方々もメモを取るのに大変そうでした。なんだかんだで意見交換会は大盛況に終わりその後解散しました。

今回このようなみらいの名工を育成すると言う今必要とされていることにこのような形で取り組んでいただけた東京都にわたしたち技能士としてはとてもありがたく有意義な時間でしたのでとても良かったです。

しかも受講生たちにも喜んでもらえたことも何よりうれしい限りでした。最初は結構このような講座を開いても真剣に取り組もうとする若者たちがいないのではと思っていましたがそれが大外れなほど成果があったようなので指導している我々にも励みになりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

受講生からも来年もこの東京みらいの名工育成プログラムを開催してもっともっと基本を知る若い技術者育成をお願いしますとまで言われたので我々ももっと進化をしなければいけないと思いこのプログラムを終えました。

今回のような取り組みはとても大切だと思いますのでこれからも東京都の方々よろしくお願いしたいと思います。

次回、来年もこの「東京みらいの名工育成プログラム」が開催されることを願いこれもってこの講習報告を終えたいと思います。

読んでいただけた方々どうも有難うございました。

 


IMG_0532

10月13日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 1~6時限目 本日は7~8時限目が法規と言う事で一日めいいっぱい作業が出来ないので時間を見ながらの実習でした。本日は各自まちまちの出来でしたので一度足並みをそろえるため金属製ボックスのクリヤー塗装及びバイクタンクのクリヤー塗装までは全員進めてほしいと言う事で各々頑張ってもらいましたが途中でクリヤー塗装して乾燥棚に置いてあった数個のものが突然落ちてキズになってしまうなどのアクシデントが発生してしまい思いのほか予定通りの作業が出来なかったので残念でした。しかしそんなこんなしながらもとりあえずドアパネルの補修も出来るだけ進めてもらい次回に備えてもらいました。なんだかんだで時間を見ながらの作業をほかの曜日でも作業を進めているので進ませ方がイマイチ判らないことがありますがまあこの時期になるとしばらくの間は仕方が無いことでうけどね!この先毎年11月3日に開催される予定の技能祭に向けて作品展示の為作業を進めているのですがこの時期結構焦ることになるのでこの先、日一日とどんどん作品完成へと頑張ってしっかりやっていってほしいものです。本日も特に問題なく終了出来たので良かったです。生徒諸君また来週も一緒に頑張りましょう。


10月10日(土)都立城東職業能力開発センター 5回目 本日はいよいよ全6回の5回目で今迄行ってきた作業の確認試験を次回6回目に備えトライアルをやってもらいました。しかし普通の工程とはかなり違いとても作業内容が難しいことで受講生はなかなか思うようには出来なかったようです。普段行っている作業や検定試験と比べてもかなりの難問でそう簡単には出来ないように組み立てられていました。でも受講生たちはめげることなくこの難問に挑戦してくるほどなのでとても頼もしく感じました。我々指導員も全員今回このような講習をやってとても良かったと思いましたよ!まだまだこういう若者たちがいるのだからやはり技術の継承をしっかりこれからもやっていき日本の技術を残して行かなければなと感じるばかりでした。あまりに受講生たちが熱心作業しているので時間も少し押してまでやっていたほどです。さあ次回はいよいよこの名工育成プログラムのファイナルなので今迄の作業を思い出しながら最終確認テスト課題をやってもらいその中でも優秀な成績をおさめた受講生には東京みらいの名工の称号を与えられるのでぜひみんな頑張って次回作業してもらいたいです。受講生のみなさん今回この講習を経ていろいろな技術を身に付けて来たので是非ともプライドを持っていただきたいと思いますのでみなさん頑張りましょうね!ではまた来週の6回目のテストしっかりと挑んでみらいの名工の称号を手にしてください。


IMG_0532

10月8日(木)住宅内外装仕上科 6月生 1回目 本日は6月生の初めての講義です。朝一でいつものように学科で塗装の目的などを説明してから実習に移りベニヤ板を所定の場所へ貼り付け各部養生の上素地調整からはじめて全面パテしごきをしてもらいました。このパテしごきが結構いつも大変でみんな指が痛いとか言っていながらも各自頑張ってしごいていました。本日は所定の場所の床などの養生から始まってしまったので思いのほか作業の予定が遅れてしまいました。そんなことで本日の予定の工程まで何とか進めないといけないと少し焦っていましたがそこはこの科の生徒たちなのでみんなまじめにしっかりやっていたので順調に作業が進み最低でも本日中にはシーラー塗装までは行かなければと思っていたのですが無駄な作業をしなくても良いほど確実にパテしごきやパテの研ぎをやっていたので予定までの作業が出来ていたのでとても良かったです。この調子で次回からの作業もしっかり進められるようにみんな頑張ってください。次回は2週間後なので少し間が空いてしまいますが今日行った作業を忘れないようにして次回に備えてくださいね!本日は特に問題なく終了出来て良かったです。また次回一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

10月6日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 1~8時限目 本日もバイクタンクのデザイン仕上げ作業をしてもらいました。本日から10月生も加わり2コースとなり、金属塗装担当講師も1名新しく加わっての作業となり今迄かなり広かった実習場も2コースの生徒が作業自体は一緒のスペースで行うためやはり吹付けブースなどではかちあってしまうと結構大変なことになっていました。まあまだまだ始まったばかりで初めての事ばかりなので不慣れなための事だと思いますけどね!まだ10月生の生徒数が少ないので混乱が無く作業できていたのでとりあえずは良かったです。この先も手探り状態での作業となると思いますが生徒たちも大変協力的なので大丈夫だと思います。10月生もこれから段々作業も大変になってきますので飽きずに楽しみながら出来るように頑張ってくださいね!何か判らないことなどあったら先輩の4月生に聞いたり私たちに聞いたりして一日も早く学校生活や作業に慣れてください。本日も特に問題なく終了出来て良かったです。次回も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


10月3日(土)城東職業能力開発センター 塗装実習場 4日目 本日は全6日間の4日目で折り返しです。本日は前回よりはじめた金属製ボックスにラッカーパテ付けを行ってから立体物の養生の仕方を指導し、それからパテの水研ぎをしてその上にプラサフ吹付けをしてもらいました。受講生たちは日増しにめきめき実力をつけて来ていて本当に驚くほどの吸収力です。本当に頼もしい限りですね!本日も全工程において吸収しているようで次回の本番課題のトライアルが楽しみです。本日もいつものように感じることですがこのように受講生が真剣に各作業に向き合っている姿を目の当たりにするとまだまだ技術の継承は出来るのかなと思わされましたので本当に善いことだと思いました。このような感じで毎年この名工育成プログラムをやっていれば少しずつでも技術を継承していってもらえる若者が増えるのではないkと期待が持てます。残すところあと2日間ですので最終的な課題を是非とも良いものを作りみらいの名工の称号を持って行ってほしいものですので頑張ってください。本日もお疲れ様でした。


IMG_0532

10月1日(木)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 1~4時限目 本日は10月生の入校式なので私は4月生の実習担当で午前中だけ出講しました。本日は午前中なこともあって塗装作業はせずに各自のスプレーガンのメンテナンスをしてもらいました。このところスプレーガンのメンテナンスをしていなかったので大体全員のスプレーガンの内部が汚れていて当初はちゃんと機能していないものがありましたがみんなしっかりメンテナンス作業をしていたせいかほぼ全員の調子が戻りました。来週から同じ実習場で10月生と作業するので今迄使っていたスプレーガンを10月生に引き渡し4月生はいよいよ本格的に作業を進めるため少しだけ上級なスプレーガンに変わりますので今日は今迄とちょっと違うものを持って使うのが楽しみのような不安のようなで来週からの作業に備えました。今回10月生が入って来てのことで我々も初めての事なのでどうなるかは判りませんが何とかうまくまわして行ければなと思います。生徒たちも10月生と仲良く出来ると良いのですが正直10月生がどんな生徒なのか判らないので不安と期待がありますよ!さあ来週から新体制なのでまた気を引き締めて行かなければなと思いました。今日も特に問題なく終了したので良かったです、生徒諸君お疲れ様でした!また来週からも一緒に頑張りましょう。


south-1

9月30日(水)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 1~8時限目 本日も前回より引き続きの作業で金属製ボックスの仕上げともう一つ新たに始める金属製ボックスの塗装を進めてもらいました。本日もいつものように今回の生徒たちは非常にまじめなので特に注意することなど無くある程度自分たちで判断しての作業が出来るので私としても材料の整理などが出来てとても今日は作業が進み良かったです。これからはより実践的になり建築塗装コースなのでその方向の作業がより強くなり体力勝負になって来るので生徒諸君これからなお一層頑張って踏ん張って行かないとね!本日も特に問題なく終了しましたが次回までまた少し期間が空くのでしっかりペースを維持してへこたれないようにしてくださいね!次回また元気に逢えることを楽しみにしています。


IMG_0532

9月29日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 1~8時限目 ほんじつは前回より引き続きの作業でドアパネルの仕上やバイクタンクのベース色までを何とかみんな出来るように頑張ってもらいました。早い生徒は予定通りの作業まで出来ましたがなかなかそのペースまで追いついて行けない生徒も結構いたのでこの先も時間を見ながら進めて行くとの事なのでどうにかあと数回で完成しそうです。しかしあともう少しで10月になってしまうので今度は11月に開催される技能祭に向けての展示作品を作らなければならないのでそんなにのんびり時間をかけてもいられませんのでまだまだ結構大変ですね!作業の進みもそうなのですがいよいよ今週の木曜日より10月生も入って来て同じ実習場での作業になりスペースを区切ってはいるものの作業内容によってはバッティングするので4月生としてはいろいろな面でも笑われないようにしないとと生徒たちには伝えましたがまったくの初めての状況になるので正直言って我々もどう影響があるのかはわかりませんけどね!まあ4月生はこれから本格的な就職に向けての実践となり段々余裕もなくなって来ると思いますので生徒諸君は是非とも全員良い就職先に就職が出来ることを期待しながらこの先もしっかり指導して行きますので少しずつでも吸収して行ってくださいね!また次回も一緒に頑張りましょう!


south-1

9月28日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~8時限目 本日も前回より引き続きの作業で金属製ボックスの仕上げまで出来るようにと生徒たちには伝え頑張ってもらいました。しかし一人の生徒は何とか仕上塗りまで出来ましたがもう一人の生徒はまだ少し時間が係りそうですが次回には何とか終わりそうなので何とかなりそうです。今回はおのおのが金属ボックスへ自由にデザインを表現してもらいましたがなかなか各自個性的に出来ていて大変面白い作品になっていました。これが終わると今度は同じように金属製ボックスに工程を経て最終的に今度は同じデザインでも今回のように絵や文字などで表すのでは無く、幾何学的模様などで表現してほしいと生徒たちには伝えましたのでどんな表現になるかとても楽しみです。本日も特に問題なく終了出来ましたのでとても良かったです。次回も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


9月26日(土)都立城東職業能力開発センター塗装実習場 3日目 本日は一日かけて調色作業をやってもらいました。

IMG_0718

受講生には一日でこの四色の調色に挑戦してもらいました。最初は日頃あまり仕事で調色をすることが無いとのことなのでなかなか見本板の色に近づけることが出来なかったのですがそこは普段から塗装をやっているプロなのでどんどん色感が付いてきて一色一色やっていくごとに力を付けてきて最終的に難しいとされるグリーン系の調色を試してもらいました。

IMG_0717

この色は最初にあわせてもらった色ですが時間的にはこの色が最初の色だけあって一番かかってしまいましたが最終的な色のグリーン系は比較的早い時間で近づけることが出来るなど、本当に一日かけてのこの作業は意味があったようでした。あとこの名工育成プログラムも3日間となりいよいよ最終的に高度な技術的作業へ次回より移りますので受講生のみなさんも大変な毎日になることでしょう。

しかし毎回思う事ですが本当にまじめに作業をしていろいろと技術を習得している姿は関心ですよ。さあ受講生のみなさんあと3日間残っていてこれからが集大成へとつながるので大変ですがぜひ頑張って色々なものを習得し自分のものとして良い技術者となってください。我々は精一杯指導しますので一緒に頑張りましょうね!


9月19日(土)2日目 先週から始まった名工育成プログラムも本日で2日目となりいよいよ本格的作業へと移りました。本日は先週より引き続きの鉄板へラッカーパテ付けをしたりポリパテ付けの練習の続きと金属製ボックスの立体物への塗装の仕方などを取り入れながらの作業でした。やはりなかなか平らな鉄板にパテ付けするなど通常ではありえないようなことを練習していたので受講生もかなり手を焼いていました。そこはさすがにみらいの名工をめざす受講生だけあってみんな一生懸命技術を習得しようと頑張っていました。こういった講習は指導する私たちも結構大変ですが技術を習得して名工をめざす若者がまだまだいるのでとてもやりがいがありますよ!なんとも一日の時間がたつのが非常に早く感じられるほどこちらも一生懸命に指導していてそれにこたえるように受講生たちも必死で作業をしていました。本日も受講生にとっては普段しないような作業の連続で疲れているようでしたがまだまだこの講習は続きますので受講生諸君は最後まで受講して少しでも技術と知識を自分のものにしてみらいにはばたいてください。我々はあなたがたの挑戦を喜びおしみなく指導していくので頑張ってください。今日も大変お疲れ様でした。また来週も楽しく頑張りましょう!


IMG_0532

9月15日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 3~8時限目 本日は天気も良かったので校の方からかねてから頼まれていた外部にある喫煙所の区間ライン引きを建築塗装就職希望者のグループで素地調整から作業しました。

IMG_0699

それで本日中に仕上げなければならないので時間的に結構大変な作業となってしまいましたがそこは建築塗装希望の生徒グループだけあって私との意思疎通も良好に行ったので何とか時間中に仕上げることが出来ましたので何よりでした。生徒たちにしてみれば基準線を出したりするときに使った道具などでも初めて見る道具でかなり感心していました。みんな一生懸命作業していたのですがさすがに下地がガタガタでしたのでテープを念入りに貼っていたのですがテープとのちり際にどうしてもにじみが出てしまったところぐらいが気になりましたがそこはみんな初めての作業でしたので良しと出来るところです。

IMG_0709

まあそんなこんなで時間内にこれだけのものが出来たので生徒たちをほめてあげたいですね!

生徒諸君慣れない作業で大変でしたが本当にお疲れ様でした。

事故もなく終了出来たので良かったです。次回からもまた頑張りましょう。


east-1

9月8日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 本日は前回より引き続きのドアパネル,バイクタンクの板金作業でした。相変わらず生徒たちはイマイチまだまだ就職への気持ちが出来ていないのでいつもと同じようにどうしても一息つきながらでしたのでなかなか進みませんでした。しかし何と言っても今月の下旬には就活が本格的になるのでそんなにのんびりとは行かないのでそろそろ本腰を入れて作業して行くようにとは終了時には生徒に伝えました。まあこの先少しずつでもその気持ちが出てくると良いのですが何とも微妙なところですけどね!でも何とか全員各自が希望した就職先に行けるように頑張ってもらわないとと思う今日この頃です。本日も特に問題なく終了しました。また来週も一緒に頑張りましょうね!


south-1

9月3日(木)若年者就業支援科(建築塗装コース)4月生 1~8時限目 本日も久しぶりの出講でした。本日は自動車のフェンダーの板金塗装作業で旧塗膜をサンダーでへこんでいる箇所を剥離させてからポリパテ付けの練習をしてもらいました。最初に見本を見せてから各自で付けてもらいましたがやはりなかなかうまく付けることが出来ないので研磨を交えながら数回付けてもらいました。ポリパテの硬化の時間を利用して前回までの続きの金属製ボックスを進めてもらいながら両作業を進めてもらい何とかどちらも完成目指してもらいましたが私の講義は一応前半は今日が最後なので頑張ってもらいました。まあどちらも終えることが出来ませんでしたがこの先時間を見ながらせめて金属製ボックスの方だけでも完成させてもらいたいと思います。本日もかなり蒸し暑い中特に問題なく終了出来たので良かったです。今度は10月生が入って来てからなのでまだ先になりますが4月生ともまた会えるので楽しみですね!本日も生徒諸君お疲れ様でした。


IMG_0532

9月1日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 3~8時限目 本日からやっとバイクタンク及びドアパネルの作業に入りました。まずはバイクタンクはへこんでいるところをサンダーで研ぎ落し、ドアパネルもへこんでいるところや痛んでいるところにサンダーを当ててから両者ともにポリパテを付けてもらい硬化しては研ぎ、またポリパテを付けるなどして下地を整える作業を進めてもらいました。今回はサンダーの数も増えたので作業の進みは良かったです。生徒全体的に何とかある程度下地を整えるところまで出来たような感じでしたので本日は良かったです。このところ作業の進みがイマイチ良くなかったので本当に今日は良かったですよ!このところいろいろな団体や個人が見学に来ることが多いので作業をやっていてもそのたびに生徒たちにちゃんとしなさいと言い聞かせるので生徒たちも慣れてきているようで対応も何とか大丈夫なレベルまで来たのでそれは何よりでした。まあ少しずつでもこういったことが対応できるようになってくればこの先に就職やその他の場面でも役立てられるようであればとても良いことです。本日も特に問題なく終了出来たので良かったです。また来週も頑張りましょうね!


IMG_0532

8月27日(木)住宅内外装仕上科 4月生・3回目 本日は全3日の3日目ですので前回まで作業していた模擬家屋内部塗装の仕上及び清掃片付け、撤収を進ませる一方で最終的に作業するベニヤ板へダメ込み作業をする為ベニヤ板を設置するところが無いので急きょ塗装科の実習室一部を借りての作業となりダメ込みが出来るように各自設置してもらいいつものように等間隔に線を引いてもらい午後からそれを中心的に作業してもらいました。足立に移転してから初めての生徒なのでなかなか勝手が判らずで時間的に余裕が無かったので生徒の皆さんは大変でした。まあそんなこんなでまずは全工程を終えることが出来たのは何よりでした。本日も生徒の皆さんとても協力して作業していたので特に問題なく終了することが出来たことで良かったです。今回の生徒さんたちもとてもまじめで作業していたので将来何かの時に役立つことがあれば何よりですのでその時にはぜひ思い出して試してみてください。本当にお疲れ様でした。


IMG_0532

8月25日(火)若年者就業支援科(塗装コース)4月生 3~8時限目 本日は夏休みなどがあってほぼ一カ月間ぶりの出講でしたので作業がどの辺まで出来ているのか判らなかったです。しかし以前終わった作業より少しだけ進んでいたのでそれほどのギャップが無くやりやすかったです。本日の予定としてある程度の目標をかかげていましたが結局それほど作業は進まずでやはり作業の進みがイマイチなままでした。まあ実際はこれからの作業がより本格的になるので生徒たちはこれからがとても大変になると思います。これから9月の就職活動解禁日に向けての作業へと切り替わるのでいよいよ厳しくなりますね!生徒諸君これからかなり頑張らなければならなくなるので心して頑張るように!そんかこんなで本日も特に問題なく終了出来たので良かったです。それから本日は小学生やいろいろな方たちの見学があって結構大変でしたがみんな本当にお疲れ様でした。


IMG_0532

8月20日(木)住宅内外装仕上科・4月生 2回目 本日は1回目より夏休みなどが間に入ったのでかなり久しぶりの講義でした。そのためかシーラーの塗り方などはやはりみんな忘れていて結局最初から教えることになったこととたまたま8月生が入ってから初めての全員による自己紹介の時間が入ったりしたので作業自体がほとんど予定通りにはいかなかったので次回の作業上少し不安が残ることとなりました。まあ今回は新しくなった模擬家屋での作業なので勝手がなかなかうまく行かずでしたので仕方が無いと言えばなのです。何とか最終的に終えなければならないところまでは作業を進ませたので良かったですけどね!ナニは無くとも本日も特に問題なく終了出来たので良しとしないとね!本日も生徒の皆さんやることが多い中本当にお疲れ様でした。また次回は最終の作業回なので頑張って塗装のいろはを覚えて行ってくださいね!


IMG_0532

7月30日(木)住宅内外装仕上科・4月生 1回目 本日から4月生の初めての講義でしたが本館が完成して移動してからの作業開始でしたので手探り状態からで何と言っても実習場の環境からすべてが初めてなのでこちら側もかなり困りながらの作業でした。しかし今期の生徒たちも大変まじめで一生懸命作業をしていたので何とか予定通りの作業まで終えることが出来ました。本当に今日は何から何まで手探り状態でしたので生徒たちもやりにくかったと思いますが特に問題なく狩猟できたのでとても良かったです。次回までは夏休みが入るので役2週間空いてしまうので作業を忘れないようにしてほしいものですけど、まあ次回は少し復習を交えてのことをやろうとは思っています。今日はみんなお疲れ様でした。次回も頑張って作業しましょうね!


IMG_0532

7月28日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は夏休み前最後の実習で今迄進めて来た金属ボックスの塗り分けやひろいパテ、及び研磨、プラサフへと進ませて最終的にメタリックの吹分けや次回から本格的にやる各自のデザインしたものの表現として早い生徒はベース色吹付けまで作業を進ませてもらいました。次回の私の出講までには夏休みも含めてかなりの期間が空いてしまうのでその間にぜひとも生徒全員が各々のデザインを決めて少しでも良いものを作れるようにと願いますね!生徒諸君は夏休み期間中怪我やっ病気などに気を付けて次回逢うときにはみんな元気な姿で逢えることを願っていますのでまた元気に逢いましょう!本日も特に問題なく終了しました。


south-1

7月27日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)本日も金属製ボックス制作の続きで各自で表現しようとするデザインを現して行く作業を進ませました。しかし本日もまだこの実習場のあるA棟のエアコンが壊れたままで未だにこの暑い中エアコンなしでの作業でした。流石に聞いたところによると4階の生徒の一部では熱中症の症状を訴える生徒が数名いるとの事ですがそんなことは当たり前のことでなかなか修理どころか見積もりにすら業者が来てくれないと聞きましたがそんなに世間は忙しいのかと疑うほどですよ!あと少しで夏期休業になりますのでそれまで生徒たちが何事も無く過ごせる事をせつに願いますね!でもこのままだと職員もみんな危なくなると思いますので業者の方は何とか早いうちにお願いしたいですね!本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君暑い中お疲れ様でした。またひと月ほど空いてしまいますがみんな夏休み中はもちろん次回逢う日まで健康に留意して怪我などに気を付けて元気な姿で逢いましょうね!


IMG_0532

7月24日(金)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は明日開催される金属塗装技能検定の準備でほぼ一日かかりました。準備と言ってもこれがまた大変で会場となる実習場の清掃からはじまり吹付けブースの清掃整備、受験者に配布される塗料を計量し缶に詰めたりして予定通りにはなかなか進まなかったので結構疲れました。まあ受験者の事を思うとちゃんと計量したり整備したりするのは当然なので仕方が無いのですが例年よりも何故か作業の進みが遅かったのでみんな最後には疲れていたようです。しかし一応全作業を終えることが出来たのでまずは良しとしなくてはと思い一日を終えました。今日も特に問題なく終了しました。生徒諸君大変お疲れ様でした。また明日は受験生のみなさん頑張って合格できるようにしてください。


south-1

7月23日(木)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~8時限目 本日は現在生徒には前回からの続きの金属製ボックスの各自デザインを表現してもらう作業に入りました。また今日は去年の修了生2名が明日2級の技能検定と言う事で最終的な練習をしに来ましたのでその指導もしました。建築塗装での指導は久しぶりでしたが普段はやっていることなので指導しやすかったです。しかし修了生たちは一つ一つの作業にイマイチ自身が無いようなので各作業のポイントなどを判りやすく説明、実習しながら明日へと備えてもらいました。まあ誰もが慣れていることでは無いし経験もまだまだなので難しいとは思います。でも明日は何とかがんばって受かってもらいたいものですね!現在の生徒たちも何とか自分の作品を綺麗に仕上げようとそれぞれの表現をしていてとても関心が持てました。あともう少ししか私の教える金属塗装の時間は無いのですがぜひとも良いものを作り終えてもらいたいものですね!本日も特に問題なく終了しました。みんなお疲れ様でした。


south-1

7月21日(火)若年者就業支援科(建築塗装科)1~8時限目 本日は前回より約1か月間あいだが空いてしまったので今迄やってきたことの集大成として前回よりやり始めた金属製ボックスの塗装工程を各自で進めてもらう予定でしたが生徒はすっかり忘れてしまい思い出しながらの作業となってしまい最初は困ってしまいました。しかし少しずつ進めているうちに徐々に思い出して来たようで途中から作業がはかどるようになりましたので何とか予定の作業までは出来ましたので良かったです。また去年の修了生が技能検定を受けるため課題の練習に来て、これまたそちらも見ながらで大変でしたが私としてはそうやって技能士を取ろうと頑張っていることがとても嬉しく思いました。試験前にもう一度練習しに来るとの事でしたのでぜひメイ一杯しっかり試して覚えて本戦を頑張ってほしいものですね!本日も特に問題なく終了しました。


IMG_0532

7月14日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は前回からの続きの金属製ボックス塗装工程を進めました。しかし前回より約2週間空いてしまったので次の工程まで進ませることが結構スムーズに行かなかったので予定の工程よりなかなか進めることが出来なかったので時間的に大変でした。何とか全員とは行かないまでも一応は最低の作業までは出来ましたので良かったです。このところと云うか今期の生徒たちは金属塗装志望者が少ないようなので特に進みが良くないようです。生徒諸君は自分が進みたい方向の作業を一生懸命やるようなことが今期の生徒たちには色濃いようですが本当はすべての作業はとても大事で世間的に今やちゃんと基本的なことをわかっている職人がいなくなっているのにそれをしっかり教えてくれる場所が無くなっていて唯一そこを教われるところなので生徒諸君はしっかりと今覚えて未来に生かしてほしいと本当に思って私は教えているのでぜひ頑張ってほしいところですね!これからもしっかりと基礎を教えて行く所存ですので生徒諸君もしっかり技術を各先生から盗んでほしいです。これからも頑張って行きましょう。本日もお疲れ様でした。


IMG_0532

6月30日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は前回より始めた金属製ボックスの溶接個所にラッカーパテ付けを数回してもらいました。前回は鉄板にラッカーパテ付けの練習をしましたが今回からは立体物のパテ付け作業なので生徒たちはなかなかうまく行かずほとんどの生徒が途中であきらめムードでしたがほぼ一日かけてパテ付け作業をしたのでなんとかそれなりに付けられたのでとりあえずその後に水研ぎをすることが出来次回に備えられたので良かったです。しかしこのところ作業の進行状況が例年よりだいぶ遅れているのでこの先少し生徒たちに踏ん張ってもらわなければならないのでこの先結構大変ですが進めるしかないですね!まあ何はともあれ本日も特に問題なく終了出来たのでそれが何よりでした。来週は見学だと言う事ですので私が担当する出講日はありませんので再来週また生徒諸君、頑張りましょうね!


south-1

6月29日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~8時限目 本日は前回ウレタンクリヤーを吹付けた鉄板をコンパウンドで磨いて鏡面仕上げをしてもらいました。これで今迄行ってきた鉄板4枚すべてが終わりましたので次回よりやってもらう金属製ボックスの剥離作業をしてもらいました。毎回剥離作業をしてもらうのですがやはり事故が起きると大変なので念には念を入れての実習なので結構生徒たちも緊張して頑張っていました。今期の生徒もみんなまじめなのでしっかり作業していたので特に問題なく剥離を終えることが出来たので安心しました。最後の剥離した金属製ボックスにプライマーを吹付けて次回からの作業に備えました。また次回まではしばらくの期間空いてしまうのでもう一度復習をかねて今日の作業などについての説明をして終了しました。今日も生徒諸君お疲れ様でした。次回までしばらくまた会えないけどまたしっかり作業しましょうね!


IMG_0532

6月26日(金)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は先日剥離をしたと言う金属製ボックスの練習用の各自2個に素地調整の上、脱脂してから各自プライマー塗装してもらいました。その後明日より2日間にかけて行われる塗装講習の為、会場となる塗装科実習場の清掃及び材料などの手配設置してもらいました。本当は少し早い時間に終えられる予定でしたが生徒たちがなかなか予定通りには準備が進まなかったので結局時間メイ一杯かかってしまい結構大変な作業になってしまいました。しかし全体的にみると何とかそろえられることが出来しかも各自の机のシート張り、養生がとてもきれいに出来、今迄の中で一番の出来でした。本日も生徒諸君、本当にお疲れ様でした。今日は作業的に余計な作業が入ってしまい本来の作業を進めることが出来なかったので次回は本来の作業を進めて少し遅れているペースを取り戻せるように頑張りましょうね!


IMG_0532

6月16日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~6時限目 本日はいつも通り3時限目からの講義でしたが最終の7~8時限目に特別講習と言う事で実習も時間が無くとてもやりずらかったですが前回からの続きでラッカーパテ付けの練習をしてから最後にスプレーガンのメンテナンス作業をしてもらい各自に渡されている道具の管理をしてもらいました。これからの作業でもしょっちゅう使うので各自が管理して作品作りの時に差が出てくることと思います。このところ作業の進みが悪いのでこの先いつもの作業と同じことが出来るか出来ないかで困ってしまいます。このままのペースで作業を進めていると本当に年間で消化してきている作業まで出来そうもないのでこの先やり方を含めて検討して行かなければならないと思いました。まあ生徒諸君がもう少しやる気になってくれると難なく進められすのですがそこが何とも上手くいかないところです。生徒の全員がやる気が無いわけではないのですがどうしても人数が少ないのでかえって周りの影響力が響いてしまうことも判りましたね!これから生徒諸君もう少し頑張って今迄と同じぐらいの作業をこなせるように頑張ってほしいです。


south-1

6月15日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~8時限目 本日は朝から実習で前回からの続きの鉄板塗装の仕上を行いました。乾燥時間などが関係してなかなか予定通りに進めなかったので少し困りましたが何とか次回につなげられるところまでは出来たので良かったです。結局最終的にメタリック塗装のウレタンクリヤー磨きまでは出来なかったのでその代りに普段あまり出来ることのないラッカーパテ付けの練習を廃棄する鉄板の裏を使って各自作業してもらいました。しかし何故か今期の生徒たちはみんなそれなりに薄くうまく付けられていたので驚くばかりでした。みんな何回も何回も練習をしてもらいましたのでかなり溶剤臭を吸っていると思いますので途中で休憩をまぜて頑張ってもらいました。今日もみんな一生けん命作業していたので少しだけ早めに作業を終えました。生徒諸君今日も一日お疲れ様でした。また次回も今迄のことを忘れないようにして頑張りましょうね!


IMG_0532

6月9日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は今迄作業した鉄板の裏にラッカーパテ付けの練習をしてもらいました。みんな初めての作業なのでラッカーパテの難しさに手間取っていました。みんな作業中は防毒マスクを着用してもらい何回も薄く付ける練習をしてもらいました。さすがに今迄とは違いなかなかうまく行かないので幾人かの生徒は途中であきらめて作業をやめてしまう生徒がいましたが休憩を取りながら何とか全員目標のところまでつけることが出来たので次回の作業も出来そうです。まあラッカーパテはパテ付けの基本中の基本なのでしっかりと身に付けてもらいたいものです。本日一日中ラッカーパテ付け作業の為、マスクをしているとはいえかなりみんな大変な思いをしているようでした。しかし事故もなく終えられたので何よりでした。今日は生徒諸君結構大変な作業でお疲れ様でした。また来週も頑張りましょうね!


IMG_0532

6月2日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は前回までやっていた鉄板のウレタンクリヤーを吹いた2枚の板を水研ぎしてからコンパウンドで磨き作業をしてもらい鏡面仕上げをしてもらいました。予定では最終的に各自に渡してあるスプレーガンのメンテナンス作業を予定していましたが例年のごとく磨き作業にほぼ一日かかってしまったのでガンメンテナンスは次回に持ち越しと言う事で本日の作業は早めに終了しました。やはり最初は作業の進みも良く今期生はなかなか出来る生徒が多いのかなとみんな思っていましたがここへ来ていつもと同じような感じになって来ました。でも問題のありそうな生徒はこれと言っていないようなのでこの先の成長が期待されますね!まあ今日も作業自体はそこそこ順調に進んでいましたのでそれは良いのですが今迄やったことの復習として朝一に行った鉄板塗装についての確認テストの結果があまりにも良くなかったのでそこがちょっと気になっていましたね!やはりこの先も復習をかねてたまには基礎的なことを確認することが大切だと思いました。今日の生徒諸君お疲れ様でした。また来週一緒に頑張りましょうね!


IMG_0532

5月26日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日も前回よりの続きで各鉄板の塗り分け作業をしました。本日は主に最終の仕上げ作業としてウレタンクリヤーを吹いてもらったり色分けの面倒な作業などをやってもらいましたが天候がとても良かったこともありかなり順調に作業が進みましたよ!結構生徒たちも忙しくやっていましたがそれを指導している我々もかなり忙しかったのでみんな今日は大変でしたね。そんなことから次週からの作業も予定通り進ませられそうなので期待がちょっとだけ持てますよ。まあこの先からの作業が段々大変になってくるので期待もちょっとだけですけどね!今日は実習場も結構暑かったのでみんなまだ身体もこの暑さに慣れていないからまだまだこれからの作業はきっと大変だと思います。このまま生徒が一人もかけないことを思って生徒諸君、次回も頑張りましょうね!


south-1

5月25日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~2時限目 本日も朝一は学科で前回よりほぼ一カ月間空いてしまったので今迄の復習をかねてもう一度工程や使用塗料についてなどを再確認してから実習へと移りました。3~8時限目では実習で前回からの続きで前回数回プラサフを吹付けた鉄板4枚ともに養生をしてから水研ぎをしてもらいました。その後各鉄板に目的別の塗料を各自吹付けてもらい次回の作業に備えてもらいました。本日はちょっと無理かなと思っていた作業まで順調に進んでいたので何よりでした。次回までまた役三週間ほど空いてしまうのでまた今迄の作業内容など忘れなければ良いのですが少々不安です。しかし今回の生徒はまじめな生徒がほとんどなので何とか大丈夫でしょうね!生徒諸君本日もお疲れ様でした。次回もしっかり作業を進められるように頑張りましょう。


IMG_0532

5月19日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日も前回より引き続きの作業で各鉄板を養生してラッカー塗料のホワイトやメタリックなどを吹分けてもらいました。何と今日は予定以上の作業が出来たので結構進みました。しかし段々校生活のも慣れてきたようで遊びが少し過ぎて来たので先生が一喝したところみんな言う事を何とか少しは聞くようになり、そのおかげもあり作業が進んだのもありましたけどね!まあみんな怪我もなく作業が出来たので何よりですけどね!本日も結構大変な作業で生徒諸君、お疲れ様でした。また来週もしっかりやりましょうね!最後に今日は生徒に私の年齢が70歳ぐらいかと思ったと言われたのでちょっと驚いたのとどこが70歳ぐらいに見えたのかがちょっと気になった一日でした。


IMG_0532

5月12日(火)若年者就業支援科(塗装コース)5~8時限目 本日は午後からの出講でしたが作業としては5~6時限目のみで前回数回吹付けたプラサフを水研ぎしました。今日の目標の作業は何とか出来ましたので良かったです。最終的には安全衛生作業と言う事で防災訓練をしました。全生徒が人材育成プラザの大きな実習室に集まり消防署の方と警察の方が来て実際の消火訓練及びAEDの使い方や生徒による実践を行いとても意味のある訓練となっていました。そんな訳で作業的にはあまりできませんでしたが防災訓練の方はみんな積極的に参加していてとても良かったと思いました。生徒諸君次回も一緒に頑張りましょう。


IMG_0532

4月28日(火)若年者就業支援科(塗装コース)本日は金属塗装の2回目の作業でおのおのに渡した鉄板4枚に養生をさせその後プラサフを一枚に対し4回ずつ吹いてもらい塗膜厚をつけてもらいました。しかし全体的に見ていると最後の方は良くなってきましたがまだまだ生徒たちがイマイチこちらが言った通りに吹付けない生徒が多くちょっと困ってしまいました。あまりラフに吹いている生徒が多いので次回の水研ぎ作業がとても大変なのは言うまでもなく思いやられますが?そんな中何とかみんな一応プラサフを数回吹付けることが出来たのでとりあえずは次回の作業へ進めると言う事で良かったです。このところ今回の生徒は作業が早くて良かったと言っていましたがここへ来てやはり瞬発力はあるけれど少し長い時間になると継続できないと言う最近の生徒の傾向が出てきました。この先みんなが少しでもどの塗装作業でも良いので本当の意味で興味が出てきてくれればありがたいのですが正直言って今期の生徒たちは全員がその気になるまでは結構な期間がかかりそうで思いやられます。しかしこちらも何とか興味を持たせられるようにいつも頑張っていますので生徒諸君、将来の事を考えて思い起こしてくださいね!今日も結構疲れたことと思いますが次回までゴールデンウイークが入って一息つけるので今度会った時にはリフレッシュした気分で次の作業頑張りましょうね!生徒諸君お疲れ様でした。


south-1

4月27日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)本日は朝一で前回より引き続きの鉄板塗り分け作業の工程を説明してから実習へ移りました。まずは各鉄板工程残しの養生をしてから4枚の鉄板すべてに4回ほどプラサフを吹いてもらいました。一人あたり4枚の鉄板に各4回のプラサフ吹付けとなると結構時間が係ってしまい結局作業時間的には中途半端になってしまったので乾燥時間をかねて最終的にもう一度復習などをやりました。しかしなかなか質問が無いので時間を持て余すようなこともありましたが考えてみればまだまだ作業をやり始めたばかりなので質問と言っても何を質問したらいいのか判らないかもしれませんね。まあこれから先に期待しましょうかね!そんな訳で本日の目標としては一応出来ましたのであとは次回までの間、カリキュラムに関係でしばらく先になるので十分乾燥していると思いますのでとりあえずは次回からの作業の進みに期待しましょう。本日も吹付けの最中はとても忙しく大変な作業でしたので生徒諸君、お疲れ様でした。次回までほぼ一カ月間ほど空いてしまいますが今迄の作業を忘れることの内容にしっかりと覚えていてくださいね!


south-1

4月22日(水)若年者就業支援科(建築塗装コース)本日から本格的に金属塗装の実習に入りました。本日は1~4時限目、学科でエアースプレーガンについての各部の説明や特徴などを解説しその後本日から開始する鉄板塗装の説明をしてから実習へ移りました。5から8時限目は鉄板のバリ取りから始め、最終的に鉄板4枚にラッカープライマーを吹付け塗装してもらいました。まだ始まってから2回目の授業なので4枚もの鉄板を塗り終えられるか心配でしたが生徒たちも一生懸命作業していたので何とかギリギリで塗り終えることが出来たのは本当に善かったです。何と言っても鉄板の素地調整をしたのに何も塗らないで終わってしまえば次回の授業までの間に錆びてしまいますからね!まあ結構作業的には大変でしたが誰一人投げ出すことなく出来たので何よりでした。生徒諸君本日は本当にお疲れ様でした。また次回頑張りましょね!


IMG_0532

4月21日(火)若年者就業支援科(塗装コース)3~8時限目 本日は27年度生2回目の実習でしたが本日から金属塗装作業を本格的に始めるのでまずは毎年最初にやっている鉄板の塗り分け作業なので鉄板のバリ取りからはじめ各自計5枚の鉄板を作業してもらいました。しかしいつもと違って時間的に大変厳しい素地調整の工程でしたがなんといつもより1枚多いにも関わらず全員が何とかこなして行くのでこの先頼もしいやらで今のところは順調すぎるほどです。この調子で一年間出来ればかなりの勢いで作業を覚えられるでしょう!まあこの先もう少し様子を見ないと判りませんがこのままの調子で進むことを望みますね!そんな訳でこの先もしっかりと指導していく所存ですが生徒たちがあまり技術と言うものを簡単に見ないようにして行かないととも思いました。まだまだ作業が始まったばかりで何かと大変だと思いますがそこはみんな若いので元気でいたのでこれからもしっかりやって行ってほしいものです!来週も頑張って作業しましょうね!


IMG_0532

4月14日(火)若年者就業支援科(塗装コース)27年度4月生の初出講でした。今年度も金属塗装の指導を担当しますが今年度生は4月生と10月生の2期入校となるため定員も12名と少ないためいつもよりも選抜されているせいかとても作業を各々が考えながらしっかりこなしていたので正直言って驚きましたよ。その上職員指導員もとてもやる気あふれていて初日ながら活気あふれる一日となりました。そんな訳でいつもはひたすら吹付けの作業でスプレーガンになれるだけの作業しか進ませられなかったのですが今日は予定以上に作業が進みこれまた関心させられました。この調子で一年出来れば良いのですがそうはいかないのが職業訓練なのでこれからも気を引き締めて取り掛かる所存です。しかしこのところの生徒は比較的それなりに出来てしまうので正直ちょっと拍子抜けしてしまいますよ。でも今日はとても生徒たちも一生懸命作業していたので疲れたことと思いますがまた来週も頑張りましょうね!今日はお疲れ様でした。


south-1

4月13日(月)若年者就業支援科(建築塗装コース)1~8時限目 本日は27年度4月生最初の出講でした。そのためまずは軽く自己紹介から初めて徐々に塗装の目的や塗装の種類等を説明してから実習へと移りました。実習ではスプレーガンを使いひたすら新聞紙をはじめ色々なものへ吹付けてもらいスプレーガンに少しでも慣れてもらいました。みんな初めての作業と言う事で結構疲れていたようですが一生懸命作業していたのでとても関心が持てましたよ!まあ今日一日だけではまだまだ塗装についてなど判らないのは当たり前でしかし各自がとてもまじめにうけていたので良かったです。これから徐々に塗装のことが広がって行くので永く続くように出来るだけ楽しく作業を進めて行きましょうね!今日は生徒の皆さんお疲れ様でした。また来週も一緒に頑張りましょうね!


east-1

3月23日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~4時限 本日はいよいよ26年度生最後の出講となりました。本日は最後の作品をみんな生徒たちが持って帰れるように仕上げと梱包などを各々していました。今日は朝一で以前修理塗替えを頼まれていたバイクのタンク及びカウリング等をそのオーナーが引き取りに来たので無事に引き渡すことが出来ました。これで26年度生は全工程、全作品をやり残すことなく終えることが出来ました。そんな訳で明日は大掃除、明後日は修了式で生徒たちが就職することになります。一年間、経ってみればあっという間で何だか寂しい気もしますがみんな元気で頑張ってやってほしいと毎年の事ですが祈るばかりです。この校での一年間は基礎的なことしかしていないのでしっかり今迄の事を覚えていればこの先きっと役に立つときが来ると思いますので生徒諸君、しっかりとやって行ってください。本当に一年間ご苦労さんでした。暇な時や近くに来た時にはぜひ立ち寄って顔を見せてくださいね!私たちはいつでも歓迎しますよ!それでは最後に生徒諸君、お疲れ様でした!良い人生を送ってください。


south-1

3月20日(金)建築塗装科10月生 1~8時限 本日は10月生最終の出講でしたが生徒数が病欠やその他でかなりの少数で作業では今迄の残りや補修をしてもらいそれが終わった生徒は各々がやりたいことを進めてもらいました。生徒の作業は各自でやってもらいましたが我々は塗料倉庫の整理と処分などをしました。そんな中私はスプレー缶の処分をしていましたがその中の数本のスプレー缶がとても元気がよく、そのため穴をあけていた時に何故か穴が大きく空いてしまい塗料もろとも勢いよく噴出したので私の顔面や作業着にスプラッシュを浴びてしまい顔は何とか落とせましたが作業着はかなりの被害でとても来期には着れないなと思いましたよ!それも来期は科名も内容も一新されるので特にそう思いました。しかし今期の生徒たちとも特に問題なく怪我なども無く終えることが出来たので良かったです。来季から心機一転、また頑張りますのでこれからも見てくださいね!10月生の皆さん半年の作業本当にお疲れ様でした。近くに来た時のは是非立ち寄って遊びに来てくださいね!


east-1

3月17日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限 本日も引き続きの作業ですが26年度生は本日を含め約2日半ほどしか残されている時間が無いので生徒各自が仕上げなければならないことを着々と進めてもらうように頑張ってもらいました。本日で2講師が最後の出講と言う事で最後には各講師に有難い言葉を生徒たちはいただきました。多分講師たちが言っていることは大体しかわかっていないものと思われますが一応はちゃんと聞いていました。まあ世間に出た見ないと実際の意味は分からないと思いますが言われたことが思い出されるようであればそれでいいのかなと思いますね!何と言っても大体の生徒が実際に世間へ出て働いたことが無いので無理はないのですがこの先色々なことがありへこむことなどがあってもしっかりと踏ん張って出来れば一人でもこの業界に残ってほしいと毎年思いますのでぜひ頑張ってほしいものです。本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君残り少ない日々、しっかりと頑張って4月からの新生活に備えてください。本日もお疲れ様でした。


3月12日(木)住宅内外装仕上科 10月生 1~8時限 本日は10月生3回目で最終の講義でした。毎回と同じようにまずは先日より施工していた校内3階廊下壁塗装の仕上をしてもらい、その後養生はがし、及び清掃片付けをしてから実習場にて上塗りまでしてある各自の板に刷毛でダメ込み作業の練習をしてもらいました。今回の生徒さんたちもかなりやる気があり、一生懸命で作業していました。そんな中いつにないほど進みが早い生徒がいたので結局最終的には丸型のドーナッツみたいな形状のダメ込み作業をやってもらいました。本日が何と言っても亀戸校での講義が最後なので本当の意味でのグランドフィナーレでした。最後には生徒たちの要望で一人一人の作品を寸評して終了としました。最後にはとても和やかに塗装講義を修了することが出来本当に私としても嬉しい限りでした。と言う事で生徒たちにも特に問題は無く終了しました。生徒の皆さん本当にお疲れ様でした。本日で亀戸校での住宅内外装の最後の授業でしたので自分の荷物をすべて持ち帰らなければならないため寂しい感じでしたよ!4月からは足立校がセンター校となり始まります。住宅内外装仕上科も4月生から始まり私がそんお月生を担当するのはまだ先の8月ごろなのでまだまだ先ってとこですかね!そんな訳で特に問題なく無事に前時間終了出来たので良かったです。また来季からもよろしくお願いしますね!


east-1

3月11日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~4時限 本日は半日の実習なので工場組は引き続きの製品作成を進めてもらい現場組は電工の外壁塗装に関わる鉄扉の養生、ケレン、下塗りまで行ってもらいました。本来の予定では下塗りには弱溶剤系錆止め塗料を塗る予定でしたが2缶ある錆止め塗料がよりにもよって2缶とも缶の中で硬化していて使い物にならないので急きょ水性のもので代用して塗りました。何と言ってもこの手の1液型エポキシ錆止めは永い間保管したり一度でもふたを開けてしまうと中の塗料が反応硬化してしまうので使い勝手が良いのやら悪いのやらです?今回の塗装する鉄扉はかなりの年代物でしかも剥がれている塗膜の厚さがとても薄かったので多分新設以来塗装歴が無いものと思われるため溶剤系の塗料では旧塗膜を犯して剥離する恐れがあるので特に水性の物で対応しました。そんなことで何とか本日の目標である下塗りまで出来ましたので何よりでした。本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君数えるとあと数日しかないので残り少ない日々を有意義に過ごしましょう。来週も一緒に頑張りましょうね!


east-1

3月10日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限 本日も各コース各作業を進めてもらいました。そんな中今日の建築塗装班は以前よりやっている電工の外壁塗装で三面に分かれる塗料の違いを表現していてその一面を塗ってもらいました。なんだかんだで本日は2名しか生徒が居なかったので時より私も少し手伝いながら塗り方などを教えました。結局かなり私に言われながらもその一面を仕上げることが出来しかも結構見た目にも良い仕上がりで生徒たちも何時に無く喜んでいました。ローラーなどの道具の使い方や塗り方で表現も仕上がり面も良くなったり悪くなったりで大変な作業ですがとにかく作業に慣れることが大事だと生徒たちには教えました。まあここに来てまでまだまだいろいろと覚えなければならないことばかりですが何だか修了直前でやっとやる気になってきたみたいですがもうちょっと早めに気づいてくれればよいのですが毎年こんな感じですので修了してからの生徒たちはかなり苦労することと思います。しかしみんな可愛い生徒たちなので出来ればみんな塗装の道で進み良い人生が送れるようであれば何よりですけどね!本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君本日もお疲れ様でした。


east-1

3月9日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限 本日も修了に向けての各自与えられた作業をこなしていました。一人一人を見てみるとそれなりになかなか塗れるようになってきた生徒やいまだに相変わらずの生徒がいて少し困ったものだと思うこともありましたが一応全員就職先は決まっているのでそこは残りの数日間ででも各自に認識させなければならないと我々も毎日頑張って教えていますがここまで来てのこの生徒には困ってしまいますよ!しかし見放すわけにも行かないので今後も修了日まで出来る限り指導して行こうと思っています!そんな訳でまだまだ手のかかる生徒たちですが残り少ない日々を自分たちにとって意味のある有意義な日々にしてほしいものですよ!本日も特に門愛なく終了しました。また明日も一緒に頑張りましょうね!


3月5日(木)住宅内外装仕上科10月生 1~8時限目 本日は10月生2回目の講義です。本日から現場作業と言う事で校内の廊下壁塗装を始めました。今回は生徒数10名と定員いっぱいの人数なので施工する場所も考えながらの作業でした。いつもの事のようですがこの科の生徒さんたちはとても熱心な生徒さんが多いので現場作業も一生懸命やっていました。今回の生徒さんたちはお互い協力し合って作業していたのが特に感じられました。そんな中本日中にこなす予定の工程まで進ませることが出来たのでとても安心できました。次週も引き続きの作業ですが次回はいよいよ最終的作業として刷毛でのダメ込み作業をする予定なので生徒の皆さんも楽しみにしているようでした。とりあえず次回が最終回でしかも亀戸校での講義は最後です。新年度からは古巣である足立校へ戻りまた新たに始まりますので現場作業環境が変わってしまうため今迄とは少し変わった作業になることと思いますが意味のある作業をと考えていますのでこれから受講しようかと思われる方へのサポートも変わらずいたすものと思っていますので皆さんもぜひ興味のある方や就職を考えている方、どしどしご応募くださいね!本日も特に問題なく終了しました。次週も生徒諸君、一緒に頑張りましょうね!


east-1

3月3日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も各自おのおのの作業を進めてもらいました。さすがに手馴れて来たもののまだまだこなさなければならない作業がてんこ盛りにあるので気が抜けません。年度末と言う事もあるので一年間の集大成と言ったところです。本日も各自一生懸命作業していたので就職に向けて各々が少しずつ意識づけが出来ているように思われます。本日も特に問題なく終了しました。今日も生徒諸君お疲れ様でした。来週も一緒に頑張りましょうね!


east-1

3月2日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は朝一からとてもびっくりさせられる出来事がありました。それは先週の金曜日に開催されたものづくり競技会で金属塗装を教わっている職業能力開発センター計3科の生徒たちが競い合ったのですがその結果を聞いて何と午前の部では足立校生徒が1位をはじめ幾人かが入賞をし、午後の部でも幾人の生徒が2位をはいじめ入賞して総合では1位の生徒がいなかったものの全体的に優秀な結果を残し審査員の関心を引いたとのことでとても驚きましたが私としては生徒のみんながそんなに頑張って来たのでそれがとても嬉しかったです。足立校の生徒以外の2校生徒たちは自動車塗装を主にやっているのにそんな生徒たちを相手にかなりの健闘したのも驚きです。なんとも教えがいがある生徒たちで本当に善かったです。生徒諸君本当に善く頑張ったね、おめでとう!そしてありがとう!私が普段教えていることをなんだかんだ言って覚えて出来ていたことがすごく嬉しかったですよ!そんな嬉しいニュースから始まった今日は引き続きの作業もしっかり各自こなしていたのもとても良かったですよ!みんな、この調子で今後も頑張ってくださいね!お疲れ様でした。そしてありがとう!


2月26日(木)住宅内外装仕上科 10月生 1回目 本日は10月生1回目と言う事でいつものように朝一は学科でその後各自ベニヤ板に素地調整から始まり今日の目標であるシーラー塗りまで何とか進めてもらいました。本日の生徒さんは10名と言う事で久しぶりの定員フルメンバーで結構実習場がいっぱいでした。今回の生徒さんたちもいつもながら非常にまじめで質問もかなりされるなど時間が経つのが早かったです。本日も生徒の皆さんお疲れ様でした。今日は特にやりなれない作業でしたので大変だったと思いますが次週も頑張って塗装作業をしましょうね!


east-1

2月24日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も就職に向けての各自作業を進めていました。そんな中今日から電工科の外壁を塗るため建築塗装関係会社に就職する生徒たちが塗料及び機材などをそろえてから実際に現場作業をしてもらいました。今日の工程としては素地調整として洗浄の代わりに塗装面全面的に研磨たわしなどで汚れなどを除去してから養生をしてシーラー塗り及び亀裂の処理をしてしばらくの間現場作業が出来なくなるので最終的に養生の撤去、足場に使ったものなどすべて一旦撤収してその後明日の作業の準備をして修了しました。今週の金曜日に他校の生徒と技能競技会が開催されるとの事なので私が受け持っているこの生徒たちにはぜひ頑張って一人でも入賞してもらえることを本当に思います。みんな金曜日は他校の生徒たちに負けないで頑張ってくださいね!私は期待しています。本日も特に問題なく終了しました。


east-1

2月23日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も各コース別の作業で各自が頑張って与えられたものをこなしていました。そんな中一部の生徒は天候の都合などで思っていた作業が出来ずでそのため今週末に開催される技能競技会みたいなものへの練習として幾人かの生徒は自分が不得意な作業を練習していました。ほかの生徒はまだまだこなさなければならないことがあるので結構忙しく作業をしていました。本日も特に問題なく終了しました。私はまた明日も出講なので明日も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


east-1

2月18日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も各コース別の作業でいよいよ各コース一区切りをつけるため仕上げに少しずつ作業を進めていました。数えてみてもあとひと月ほどしかなく実際に作業できるのはひと月ないので各コースの生徒たちは一年の集大成になってきています。この時期になると各コースとも今迄注文の入っていた製品などを着実に塗り上げて行くところを見ていると本当にみんな成長したなぁ~と感じてきてあと少しで修了して行くのかと思うと少し寂しい感じです。本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君本日もお疲れ様でした。また来週も一緒に頑張って行きましょうね!


east-1

2月16日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~4時限目 本日は午前中のみの作業でこれまでの引き続き作業でした。生徒たちもだいぶ自分のやらなければならない作業が判って来ており、今日の目標を各自朝一で発表して作業をしていますがどうしても目標通りとは進まずで一つずつ思った通りに行かないことに少し苛立ちを覚える生徒もいましたがみんな頑張っていました。そんなこんなで半日の作業はとても早く感じるほどであっと言うまでしたよ!明日は入校選考のため生徒たちはお休みですがまた水曜日から引き続きの作業頑張って行きましょうね!本日も特に問題なく終了しました。生徒諸君お疲れ様でした。


east-1

2月9日(月)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は先日行われた技能照査後の実習でいよいよ生徒たちの修了びまであと少しなので今迄よりなお一層本格的作業で今迄にやり残していたものの仕上げるまでと新たな作業を進めてもらうようにしました。生徒たちももう修了まで幾日も無いこともあって今まで以上に各作業をひとうひとつ一生懸命やっていて本当に関心が持てました。本日も特に問題なく終了しました。追伸・・・就職の為、早期終了した生徒へ、一年間ご苦労様でした。ぜひこれからの人生大切にして頑張ってくださいね!修了、就職本当におめでとうございました。また何かあったり時間があったら学校の方へも寄ってくださいね!お疲れ様でした!


east-1

2月3日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は明日行われる技能照査前日と言う事で最終的な各自の練習及び明日への準備をしました。今期の生徒はいつも言うようにまじめな生徒ばかりなので毎回一生懸命作業をしていてそんな姿を見ていると全員合格してもらいたいと思うばかりです。何とか明日はみんな落ち着いて今迄頑張ってきた作業を確実にこなしてほしいものですよ!本日は全体的に仕上がって来ていたので準備が終わった段階で早めの授業修了とし明日へ備えて解散しました。今日もみんなお疲れ様でした。明日はきっとみんな出来ることと信じていますから頑張ってくださいね!


east-1

1月27日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も今期生徒の修了試験に相当する技能照査の練習で生徒各自が気になる作業を重点的に練習していました。あと数日で本番なのでみんな是非とも頑張ってほしいものです。とにかく出来れば全員合格してもらいたいのでしっかりとこれからも作業してください。本日も大変だったけど事故など特に無く作業を終えられ良かったです。生徒諸君本当にお疲れ様でした。

それともう一つですが本日中庭にあたるところに立っていた万能鋼板が撤去され現在新築中の本館の姿が現れましたのでその写真を張りますのでみなさんも見てくださいね!

IMG_0433


south-1

1月26日(月)建築塗装科・10月生 建築塗装作業 1~8時限目 本日も前回より引き続きの作業で金属製ボックスにデザインをしてそれを表現する作業の仕上工程までやりました。本日で私の講義はひとまず終了なので生徒のみんなも今日中に何とか上塗りまで終えられるように頑張って作業していました。そんな中、生徒の一人の作品がすごく細かいことを表現していたのでちょっと紹介しますので見てくださいね!

IMG_0431IMG_0432

こんな感じです!

すごい作業をしていますよね!これは完全にこの先残ると思う作品になることでしょうね!

完成がとても楽しみです。

今期の生徒さんたちはとても自主的に作業していますのでとても関心が持てます。

この科は現在6か月間のコースなのですがこのような器用な生徒さんがいるので何とも指導のし甲斐がありますよ!

まだ少しの間修了までありますのでぜひいろいろな作品をみんな作って残してほしいですね!

これからも応援、サポートして行きますので生徒の皆さん頑張ってください。

今日もお疲れ様でした!


1月22日(木)住宅内外装仕上科8月生 3回目 本日は塗装3回目の講義で最終日です。まずは先日より行っていた校内廊下塗替えの仕上及び清掃片付けをした後実習場で上塗りまで施工してあった移動壁に等間隔で線を引き、その線間を刷毛でダメ込み作業をしてもらいました。最初は結構真剣に作業していましたが横のライン内塗りこみの後縦ラインの塗りこみをしはじめると今迄の集中が切れてくる上比較的難しいとされる縦ライン引きの為か最終的にはうまく引くことが出来なくなり疲れ果てている生徒もいました。今期の生徒さんたちは覚えも良く作業も自主的にやっていたので今日のダメ込み作業も期待が持てましたがさすがに難しいようでしたよ!生徒の皆さんお疲れ様でした。この先塗装に関わることがあったらぜひ思い出して役立ててもらえればありがたいですのでみなさんも頑張ってください。就職した後も何か困ったことなどありましたら学校の方へもお立ち寄りくださいね。


south-1

1月19日(月)建築塗装科・10月生 1~6時限目 本日も引き続きの作業で金属製ボックスにデザインをして塗装をする実習です。本日が新年初出講でしたが生徒さんたちは特に指示をすることなく各自がしっかり作業していました。本当にみんな良く作業するのでいつもながらとても関心が持てますよ。本日も特に問題なく終了しました。来週も生徒さんたち、一緒に頑張りましょうね。


1月15日(木)住宅内外装仕上科8月生 2回目 1~8時限目 本日は現場作業として校内の1階廊下壁塗装をする為内装塗装の養生の仕方から指導し素地調整、パテ付け、シーラー塗装、中塗りへと作業を進めました。いつもながらこの科の生徒さんたちは一生懸命作業をしていたので予定通りの工程まで終えることが出来ましたのはとても関心が持てました。本日の作業の目標まで終えておくと次回の3回目となる最終日ぼ作業が余裕をもって進められるので生徒さんたちにしてもとてもやりやすくなると思います。来週は塗装3回目と最終作業日なので生徒のみなさん頑張って塗装作業の参考にしてください。本日も特に問題なく作業を修了することが出来ました。生徒の皆さんお疲れ様でした。


east-1

1月13日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は新年あけて最初の出講でした。今日から2月に予定されている技能照査の練習と言う事で金属塗装部門でやる金属製ボックスの剥離作業や練習をしました。何だか驚いたのは歳が明けてから初めて生徒たちと逢ったのですがみんな技能照査に向けて結構頑張っていたのでとても関心が持てました。やはり1年間の集大成と言う事でみんなまじめに取り組んでいたのでとても我々にしても嬉しくなる一日でした。そのほかでは足立校の本館工事が段々その姿を現して来たのでとても完成が待たれるところです。今日はそんな本館の工事が進んでいるワンショットを添付しますので皆さんも見てください。

IMG_0405

出来てきてみると結構デカいのでびっくりでした。


1月8日(木)住宅内外装仕上科8月生 1回目 1~2時限目 学科で塗装の基礎知識などを講義しました。3~8時限目実習でいつものように移動壁にベニヤ板を張り素地調整からシーラー塗りまで各自作業してもらいました。今期の生徒さんたちも非常にまじめで作業も予定通り進みました。特に問題なく作業を終了することが出来本当に善かったです。生徒のみなさんお疲れ様でした。また来週も一緒に頑張りましょうね。


south-1

12月22日(月)建築塗装科10月生 金属塗装 1~2時限目 学科で今までやってきた鉄板塗装ほかについての検証をもう一度復習しました。その後実習で引き続きの作業として金属製ボックス制作を進めてもらいました。本日は今年最後の出講なので作業を一区切りつけるように指導し各自頑張ってもらいました。本日も特に問題なく終了出来、何よりでした。生徒の皆さん良いお年をお迎えくださいね!来年もよろしくお願いします。


east-1

12月17日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~4時限目 本日は午前中の実習でいつも通り各コース与えられた作業をしてもらいました。そんな中現場組な玄関周り巾木を塗り替える作業で本日は半日のためお弁当屋さんが来ないのでいつもお店を出す場所周りの巾木をワックス剥離から仕上げまでやってもらいました。最初は養生がどうしてもうまく出来ずで無理かと思いましたが現場組の生徒たちが力を合わせて作業したので何とかノルマの箇所を仕上げることが出来ました。実習場で作業している工場組の方も順調に行っているようで今日は半日ですがしっかりノルマをこなしていると言うとてもみんな頑張った半日でした。今日も生徒諸君お疲れ様でした。今年の私の出講は本日でとりあえずは冬季休業に入るので生徒のみんな元気な姿で新年、逢いましょうね!


east-1

12月16日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も各コース与えられた作業をこなして行けるように判らないところなどの対応をして現場作業から三つ引きなどの製品塗装作業を進めてもらいました。いつもの事ですが毎週生徒たちはしっかり与えられた作業をこなしてきているのでとても関心です。一つ一つ毎日の積み重ねで色々なことが出来るようになってくるので生徒諸君は飽きずにとにかく継続することが大切だからぜひみんな頑張ってこれからも塗装を飽きないでほしいですね!今日もみんなお疲れ様でした。またあしたも出講なのでよろしくですな!


south-1

12月15日(月)建築塗装科10月生 金属塗装 1~2時限目 学科で今迄出来なかったことの補足と本日から本格的に作業に入る金属製ボックスの工程などを説明してから実習へ移る。3~8時限目実習で金属製ボックスへ各自プラサフの水研ぎをしてからベース色のホワイトを吹いてもらい乾燥時間を見ながら次の作業に備えてデザインを図案化してもらう。採取的にほとんどの生徒が各自デザインしたものへと手掛けることが出来、次回へつなげられるように出来たので良かったです。本日もお疲れ様でした


east-1

12月9日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も就職に向けての各コース作業で生徒各々が与えられた作業をこなすように頑張っていました。近日中に大量の製品が入って来てそれを手掛けるため現在やっている作業をほとんど本日中に終えなければならないので今日は結構忙しく大変でした。インターンシップに出ている生徒もいるため生徒たちも一生懸命作業していましたね。何とか本日目標としていた作業をほとんどの生徒が終えることが出来ていたので一安心です。まだまだ年内中にやらないといけないことがありますので来週も生徒諸君一緒に頑張りましょうね!


south-1

12月8日(月)建築塗装科・10月生 金属塗装 1~2時限目 学科でウレタンクリヤー吹付け仕上げについての説明をし、その合間に行う金属製ボックスへプラサフ吹付けについても説明をしました。3~8時限目 実習でメタリック吹分けの鉄板仕上げとしてウレタンクリヤーを数回吹付け仕上げしてもらいその乾燥時間を使って金属製ボックスへプラサフを数回吹付けしてもらいました。本日も生徒さんたちの協力のもと予定の作業が早めに終わったのでまだ生徒さんたちがやっていなかったプラスチックプラベラの調整を各自してもらいその後時間があるときにしか出来ないラッカーパテ付けを体験したもらいました。最初はなかなかうまく出来ませんでしたが回数を重ねるうちに段々うまくなってきているのにはびっくりでしたよ。本当に今期の生徒さんたちはやる気があると言うか器用な生徒が多いと言うか教えがいがありますねぇ~!本日も特に問題なく修了出来本当にお疲れ様でした。また来週頑張りましょうね!


east-1

12月3日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も各コースに分けられた生徒たちは各々与えられた課題をこなすためひたすら作業に打ち込んでいました。まだまだこなさなければいけないものが一杯ひかえていますのでしっかりと今やらなければならない作業を毎日やっていくのでこれからも大変な毎日だと思いますがこれを消化して行かなければならないためみんなこれからもしっかり頑張ってほしいところですね!今日も生徒諸君頑張って作業していたのでこの先も楽しみです。本日も大変お疲れ様でした。また来週もしっかり作業をしてしっかり技術を身に付けてほしいものですよ!頑張れみんな!!


east-1

12月2日(火)若年者就業支援科(塗装コース) 1~8時限目 本日もコース分けされた作業を各自こなすため塗料なども自分で用意しての作業をしてもらいました。今日は朝から生徒がうまく行かないと言うポリパテ付けの補修や明後日塗装をする予定の外壁の高圧洗浄作業などを指導をしました。だんだん大変な作業も交じって来ているのでこれから先もまだまだしっかりと指導して行かないとと思う今日この頃です。今日も生徒たちが各作業をしっかりこなしてきているのでとても良いことだと感じています。明日も私が出講するので生徒諸君頑張って行きましょうね!


south-1

12月1日(月)建築塗装科10月生 金属塗装 1~2時限目 本日は鉄板の塗り分けの合間に次週より各自デザインをして工程と表現をしてもらう金属製ボックスの剥離についての説明等をしてから実習へと移りました。3~8時限目実習で引き続きの鉄板塗装作業を行いながら乾燥時間を使って金属製ボックスの剥離作業をしてもらいました。やはり剥離作業は危険な作業なので保護具を各自しっかり装着してもらいながらの緊張の作業でしたがみんな特に問題なく作業を終えることが出来ました。今日も生徒の皆さんお疲れ様でした。また来週頑張りましょう。


east-1

11月25日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も就職に向けての各コース実践作業でした。各コース与えられた作業を少しずつこなしながらより現場での作業に慣れて行くと言う日々に入って来ました。まだ就職先が決まっていない生徒もいますが日々の努力と推薦された企業への現場見学などをすることによってより実感が出てくることと思います。まだまだこれからもっともっと実践的になって来て課題をこなすのが大変だと思いますが頑張って行きましょうね生徒諸君!本日も本当にお疲れ様でした。


south-1

11月23日(日)勤労感謝の日 建築塗装科10月生 1~8時限目 本日は今年の最終的イベントの技能祭でした。今日も朝から各準備に追われ大変な中、開催時間になりお客様が入って来ました。私は毎年と同じく肉まん、あんまん売りをしていました。しかし今回は例年に無いことがありましたのでご報告いたします。それは何時に無く私が普段講義の為通っている足立校若年者就業支援科(塗装コース)及び亀戸校住宅内外装仕上科の生徒たちがわざわざ来てくれて、しかも亀戸校住宅内外装仕上科の生徒には今迄の永年の講師生活で技能祭初めての差し入れをいただいたり足立校若年者就業支援科の生徒にも他の科の出し物であったふかしイモをいただいたりして今日は本当に講師みおりに尽きると言うか永年やってきて良かったと泣けてくる思いでしたよ!本日来てくれた生徒の皆さん本当にありがとうございました。今日は現在の10月生の生徒さんたちも大変協力していただき有難うございました。生徒の皆さんお疲れ様でした。本日は本当に嬉しい一日でした。


11月20日(木)住宅内外装仕上科6月生 3回目 本日は私の講義最終回ですので前回より行っていた校内廊下壁の仕上げをして清掃片付けの後現状復旧してから実習室にて移動壁を使いダメ込み作業を行いました。今回も生徒さんたちがとてもやる気があり、ほぼ予定通り作業が進みましたので良かったです。いつものことですが実際に現場を体験することで少しでも塗装は必要だと言う事が判ってもらえたようで本当に有難いことです。一生懸命生徒さんたちはダメ込み作業をやっていましたがやはり刷毛での作業は難しいようで結構悪戦祈祷していました。しかしみんな飽きることなく最後まで作業していて私としてはとても嬉しいことです。本日も一日生徒さんたちの協力もありとても楽しく作業が出来、ありがとうございました。今回の体験した塗装と言うものをこれから少しでも役立てられる時があれば幸いです。本日も生徒の皆さんお疲れ様でした。修了してからも頑張ってくださいね!


east-1

11月18日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~6時限目 本日は前回から引き続きの作業で各自コース分けされて与えられたものの塗装をしました。私は一応建築塗装チームの生徒たちを主に担当指導しました。建築塗装チームの作業は移動壁の枠周り一回目塗装の仕方やポイントなどを私も一緒に塗りながら指導しました。建築塗装チームをはじめ金属塗装チーム・木工塗装チームともにみんな頑張って作業をしているので今までに無いほど各チーム生徒たちがめきめき腕をあげてきているのには驚かされるばかりです。今日も一日各チームしっかり作業していてとても関心が持てましたよ!きょうも一日お疲れ様でした。また来週からもしっかり頑張ってください。


south-1

11月17日(月)建築塗装科10月生 金属塗装 1~2時限目 学科で水研ぎについての説明と本日行う作業の説明をして3時限目より実習へ移る。実習では前回数回吹付けたプラサフを水研ぎしてから鉄板3枚各目的別に塗り分け吹付けしてもらいました。今回は生徒さんたちが大変努力しているようで作業自体が進みそのため予定より少し進んで出来たのでとても次回に備えられて良かったです。最終的にベース色やメタリック塗装のドライ吹きまで出来たので作業はここまでで終了して本日の作業で完了した鉄板1枚についての検証をしながら説明をして終了しました。今日も生徒のみなさん本当にお疲れ様でした。また来週も頑張りましょうね!


11月13日(木)住宅内外装仕上科 6月生2回目 1~6時限目 本日から校内の1階廊下壁塗装実習を行いました。本日はいつも通り内装塗装用養生の仕方を指導してから素地調整をし、本日中には無理かと思われたシーラー塗装まで終えることが出来ました。今期の生徒たちはとてもしっかり作業をしており、そのため当初は時間的に無理かと思われたシーラー塗装まで進められて本当に善かったです。このところの生徒さんたちは以前と比べてやる気のある生徒さんが多く思えしかもチームワークが整っていると言うかお互い協力し合っているようになってきているのでとても関心がもてます。今日は結構時間的にハードでしたがみんな頑張って作業していたので本当にお疲れ様でした。また来週3回目最終回の作業も頑張ってくださいね!


east-1

11月11日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日から本格的に生徒たちが就職をする、または就職希望先のものの塗装を各自訓練するため、コース分けして作業をしてもらいました。本日からと言う事で各自が進みたい方向のものを塗るのでそれなりに一生懸命作業していました。その作業の中でも幾名かの生徒は就職活動対策の面接練習していたりしていていよいよ就職に向けて本格的になって来たな~と感じましたよ。いつもこの時期になるとより実践的な作業をしていくのでやっと生徒たちも真剣になってきてとても本来目的の職業訓練らしくなってきて私たちも身を引き締めて取り組まなければと思う一日でした。さあ生徒諸君これからもっと実践的かつ忙しくなるので頑張って行きましょうね!今日もみんなお疲れ様でした。


south-1

11月10日(月)建築塗装科10月生 金属塗装 1~2時限目 学科でスプレーガンの構造や各部の特長、使い方などを説明してから本日行う鉄板塗装についてプラサフ塗装の説明をしたのち3時限目より実習に入る。実習では塗膜厚をつけるため数回プラサフを吹いてもらう。各自3枚の鉄板に数回吹付けて十分塗膜が付いたことを確認してから最終的に時間の余裕があったので学科の補足をして終了しました。今期の生徒たちは何時に無くやる気があると言うか呑み込みが早いと言うかでとても作業がはかどるので感心です。この調子で終了まで頑張ってほしいものです。今日もみんなお疲れ様でした。また来週も頑張りましょうね!


11月6日(木)住宅内外装仕上科6月生 1回目 1~8時限目 本日からまた6月生の塗装講義がスタートです。いつもどおり最初に学科で塗装についての基礎を説明しその後実習場にて移動壁にベニヤ板を貼り付けそれに素地調整からはじめました。生徒たちは一生懸命研磨作業などをいていてとても関心が持てましたよ!この科の生徒たちは毎期一生懸命作業する生徒が多いのでとても教えがいがありますね!今日も時間が無い中一応予定の作業のパテしごき、研磨、シーラー塗りまで進めることが出来たので良かったです。本日はやりなれない作業がいろいろとありましたので結構大変だったと思いますよ。本当に生徒のみなさんお疲れ様でした。また来週も頑張って少しでも塗装を体験してくださいね!


east-1

11月4日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は昨日行われた技能祭の後片付けから始まりその後以前からやり残していたバイクタンクの磨き作業をしました。みんなまじめにやっていたのでほぼ全員がきれいにコンパウンドで磨き綺麗にすることが出来ました。早く終わった生徒から今迄作ってきたティッシュケースなどの直しをしたりその他の補修作業をしてもらい今後のイベントなどに備えるべく作業をすすめてもらいました。本日も生徒諸君お疲れ様でした。また来週からも一緒に頑張って行きましょうね!


east-1

11月3日(月)文化の日 若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は一年に一回の大イベント、技能祭の日でした。今日は生徒たちが抽選で決められたお客様たちに自らお箸の堆朱と言う研ぎ出すことによって模様を出すと言う作業を指導してもらい、それをお客様たちにお土産として持って帰ってもらうと言う生徒たちにしてみれば普段教わる側ですが逆に教える側になると言うことでちゃんと指導できるのかが心配でした。しかしその予想は見事に外れるほど今日の生徒たちはちゃんとお客様たちに指導してしかも喜んで持って帰っていただくと言う今迄にもあまり例のないほどの出来栄えでしたので我々としてはホッとする気持ちと嬉しい気持ちでした。いや~本当に生徒諸君良くやりましたね!お疲れ様でした。明日から就職に向けての作業に入る予定ですので今まで以上に本格的になり各コース厳しいことになるので心して実習するように!とにかくこれからの事は明日からと言う事で今日は本当にお疲れ様でした。今日はゆっくり休んでくださいね!


east-1

10月28日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は来る11月3日(月)文化の日に開催される技能祭に出品する生徒作品の仕上げをしてもらいました。少し前まではこの調子では生徒作品を出せるのは半分ぐらいしか出品出来ないものと思うぐらいの感じでしたが今日中に何とか全員間に合うことが出来たので安心しました。もう技能祭まで日にちが無いので開催日まで明日からは準備のみの日々となってしまうので本当に今日終えることが出来て良かったです。あとは技能祭当日、お客様に生徒たちが体験実習を指導しながらお土産品を作り持って帰ってもらうと言う大仕事があるので当日も生徒たちは大変です。そんな訳でなんだかんだ言ってもこの技能祭が終わらないとなかなか落ち着けないので生徒諸君はもうひと踏ん張りです。みんな頑張って技能祭を成功させましょうね!そして本日もお疲れ様でした。


south-1

10月27日(月)建築塗装科 10月生 1~2時限目 本日より金属塗装作業として本格的な実習となるため本日行う実習の素地調整についての説明をしたのちに3時限目より鉄板塗装の実習に入りました。今日は時間的にめいいっぱいでしたので生徒たちはかなり大変な作業となりましたがみんなしっかりと実習について来ると言うような状態でしたのでこちら側としても大変良かったです。結局生徒同士の協力などがあり本日済ませておかなければならない作業のプライマー塗装まで終えることが出来たので良かったです。来週の月曜日は文化の日で休日の為、どうしても本日中にプライマーまで入れておかないとせっかく素地調整した鉄板が錆びてしまうので何とか予定通りの工程まで進んでホッとしています。今日も生徒のみんなお疲れ様でした。2週間ぐらい講義が無いので本日やったことを忘れないようにしてくださいね!


east-1

10月22日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も昨日よりの引き続き作業で本日中に生徒全員がバイクタンクその他にウレタンクリヤーを数回吹付け塗装してもらいました。来週最終的な作業として磨き作業をして技能祭へ出品する予定なので本日中の塗装仕上げをしてもらいました。かなり遅れていた生徒も何とかクリヤーを入れることが出来たので一安心です。あとは来週磨き作業なのでうまく綺麗に磨けるように頑張ってほしいです。来週も磨き作業は大変だと思いますが生徒諸君頑張ってやりましょうね!本日もお疲れ様でした。


east-1

10月21日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は来る11月3日(月)文化の日に開催される技能祭に出品する作品のいよいよ大詰めの作業でバイクタンクやボックス、鉛筆立てなどのデザイン表現や仕上げられるまでのことを各々乾燥時間などを考えながら作業をしてもらいました。一部の生徒は技能祭までに間に合うか間に合わないかのギリギリですがほとんどの生徒たちは何とか間に合いそうなのでホッとしているのが正直なところです。まあ何のかんの言っても毎年同じような感じですけどね!しかし今回も生徒の中にはデザインの表現がなかなかな生徒がいるので技能祭のときのお客様の反応が楽しみです。今日も一日みんなお疲れ様でした。明日も引き続きの作業なので頑張って仕上げられるようにしてくださいね。


south-1

10月20日(月)建築塗装科 10月生 本日は10月生講義初日ですので1~4時限目は学科でいろいとな塗装物についてや塗装の目的などを説明しながら生徒との交流をしました。その後、午後よりいつもの期と同じくエアースプレーガンでブースに張られた新聞紙へひたすら吹付けしてもらいスプレーガンに少しずつ慣れてもらいました。最終的にスプレーガンの洗浄片付けを指導して実際に生徒たちに体験してもらいました。今期に生徒はみんなあまり注意しなくてもそれなりに安定した吹付け方をしていたのでいつもよりも作業内容が進んでしまいました。来週から本格的な学科と実習に入りますのでこの調子で作業を進められれば生徒のみんなが修了までにいろいろと塗りたいものが塗れると思うのでみなさん頑張ってほしいものです。今日は初日にもかかわらず生徒のみなさんお疲れ様でした。また来週も一緒に楽しみましょう。


east-1

10月14日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も引き続きの作業でバイクタンク板金塗装作業でいよいよ各自考えたバイクタンクへのデザインを表現すると言うところまでほとんどの生徒が進みそのためかなり各々がなかなか面白い表現をしていたので正直言って今年度の生徒たちはちゃんと考えているので感心しました。まあ全員では無いもののなかなか教えがいのある生徒たちで良かったです。この先も就職に向けてより実践に近い作業をしていくのでぜひみんな頑張ってほしいです。あと少しで技能祭があるので何とかそれに出品が間に合いそうなのでこれも頑張ってほしいですね。今日も生徒諸君お疲れ様でした。


east-1

10月7日(火)若年種就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日も前回より引き続きのバイクタンクを板金塗装作業しました。いよいよ来る11月3日(月)文化の日に開催される技能祭に出品するため現在のバイクタンクやカラーボックスほかの仕上げまでもう幾日も無いのでこの先生徒たちはかなりの努力が必要な生徒が目立ってきてしまったのでこの先はかなり頑張ってほしいところです。まあ就職活動も始まって各自大変だとは思いますがぜひ技能祭には見に来られるお客様に関心を持たれるような作品を作ってもらいたいものです。これからはだんだん色々なことや作業が重なって来るので生徒諸君、頑張ってくださいね!今日も一日お疲れ様でした。


east-1

10月2日(木)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は先日より引き続きの板金塗装作業でへこんでいたバイクタンクをパテなどで補修して本日中にウレタンプラサフ吹付けまで入れられるように頑張ってもらいました。やはり結構個人差が出てしまい幾人かの生徒がウレタンプラサフ吹付けまで出来ませんでした。このあと各自ベース色を各々で調色して吹付けてもらい最終的に各自がデザインしたものをこのバイクタンクに表現してもらいたいと考えていますのでみんなしっかり頑張ってほしいです。何故ならこの作品を来る11月3日(月)文化の日に開催される技能祭に出品してお客様に見てもらおうと言うことでしっかり塗装コースをアピールしてほしいからです。みんなあと4回ほどしか日にちは無いけれどぜひ面白いものや大したものなど作ってくださいね!みんな今日もお疲れ様でした。


east-1

9月30日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は前回より引き続きの作業でバイクガソリンタンク板金塗装の板金作業を各自進めてもらいました。先週は祝日の為お休みでしたので久しぶりの作業となりました。そのせいか各々の作業に差がついてしまいこの先の時間が迫ってくるので少々終えることが出来るか心配になりましたが多分また手馴れてくれば進みも変わって来ることと思っていますので大丈夫でしょう?毎日一日一日の作業が曜日によって金属塗装、木工塗装、建築塗装と移り変わるので手馴れて来たところで作業が変わるため生徒たちもなかなか覚えづらいと思いますがみんな頑張ってやっていますので教えがいもありますよ!今日も一日生徒諸君、お疲れ様でした。


south-1

9月22日(月)建築塗装科 4月生 1~8時限目 本日は4月生最終の講義で朝から生徒各自がやり残した作業、やりたい作業をしてもらいました。各々が作業の準備から始まり出来る限り本日中に終えられるよう頑張っていました。うまく最後まで出来た生徒やなかなかうまく行かずに悪戦苦闘している生徒がいましたがみんな頑張っていたのでとても関心が持てましたよ!いろいろと質問に答えたりアドバイスをしたりで今日一日がとても短く思いました。いよいよ修了日が近くなり各々が就職して行くのでこの6か月間で覚えたことや何か役に立つことがあったらぜひ活用して頑張ってくださいね!4月生のみなさん本当にお疲れ様でした。また近くに来た際は寄ってください。


9月18日(木)住宅内外装仕上科・4月生 3回目 1~8時限本日は全工程3日目最終日でしたので前回より施工していた校内廊下壁の上塗り仕上げをし、清掃片付けの上現場作業は完了しました。その後初日からやっていた移動壁のベニヤ板に鉛筆で等間隔に線を引いてもらいその線内を刷毛でダメ込み作業をしてもらいました。みんなまじめに各々がやっていてダメ込み作業を完了するころには結構うまくなっていて感心するばかりでした。このところ思うことですが比較的みんなが器用な生徒が増えていて短時間なのにうまく出来るのでびっくりする今日この頃です。本日で4月生の塗装講義は終わりましたが生徒諸君、大変お疲れ様でした。たった3日間の簡単な講義でしたがこの先皆さんに役立つことがあれば幸いです。生徒の皆さん頑張ってください!


east-1

9月16日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は前回より始めているバイクのガソリンタンクの凹みを各自ポリパテで修復し始めました。みんなそこそこに凹みを作っていましたのでなかなかすぐには直らないため幾度かに分けてポリパテ補修してもらいました。今季の生徒たちはまじめに取り組んでいるので今日一日で結構形が出来てきているのには少々感心しました。この調子で作業して行けば時間内に全員が課題を終了できることかと思いますのでみんな頑張って作業を続けて行きましょうね!そんな訳で今日の作業も一応の予定通りに出来たので良かったです。今日も生徒諸君、お疲れ様でした!


9月11日(木)住宅内外装仕上科 4月生・2回目 1~6時限目 本日から校内廊下一面壁の塗替えです。本日は7・8時限目が社会の為実習できないので予定作業が時間いっぱいでしたが何とか最低限の工程まで進むことが出来ました。今日は作業時間短縮の上、生徒が一人欠席でしたので結構大変でしたが生徒たちが一丸となって作業していたのでシーラー塗りまで出来たことは次回の作業に繋がる大切な工程までなので進むことが出来て良かったです。この調子で最終回である次回もしっかり全工程を終え最終目的であるダメ込み作業をまで達成できるように頑張りましょう。


east-1

9月9日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は前回よりやっているフェンダーの二色目を各自色々な養生を曲線を交えながらさせてから吹付け塗装してから乾燥時間を使って次の課題となるオートバイのガソリンタンクを各自で選んでもらいそのガソリンタンクにわざとハンマーで凹みを作り全面的にサンダーで研磨させて次回行うポリパテ付けの準備をして終了しました。今日から初めて使う各サンダーを使い分けての作業なので生徒全員疲れていたようでした。しかしまだまだ就職へ向けての初歩的な作業なのでこれからももっと大変になって行くので生徒諸君心して実習をやっていようにね!これからも頑張って行きましょうね!!お疲れ様でした。


9月4日(木)住宅内外装仕上科 4月生 1回目 1~8時限目 本日から4月生、全3回の1回目で毎回同じく1~2時限目で塗装の基礎を学科的に行いその後3時限目より移動壁にベニヤ板を貼り付け素地調整、パテしごき、研磨、シーラー塗装まで各自やってもらいました。本日から少々最終的な時間で毎日の全体清掃を行うことになり、そのため乾燥時間などの村が発生してしまい予定していた工程まで進めなかったので少し残念でした。しかし生徒たちはまじめに作業をしていたので仕方がないところですね!まあそんなこんなでも次回へつながるようなことまで出来ていたので良いと思います。生徒諸君お疲れ様でした。次回からは色々なことがあるので作業的に大変だと思いますが頑張って目標を実現できるようにしましょう。


east-1

8月26日(火)若年者就業支援科(塗装コース) 1~8時限目 本日から就職に向けての作業の初めで今迄使ったことのないタイプの塗料を使っていろいろなものがあり、塗装の仕方などの違いや特徴などを説明しながら作業を進めて行きました。本日から二液混合タイプの塗料を使うと言う事でまずは判りやすい混合比のものを使い説明したのですが全員が完璧に使いこなせると云う事には行かず毎年の事ですがまた少しほかの事で時間を費やすことになりそうでした。しかしこれらの事がちゃんと理解できていないと現在の塗装現場では使える存在にならないのでここは生徒諸君しっかり頑張ってやってくださいね!


east-1

8月20日(水)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日から本格的に生徒各自金属製ボックスにデザインを表現するため各々がいろいろなものを使い考えたものの表現をする作業に入りました。全体的に見ているとなかなか考えて表現しようとしていたのでとても仕上がりが楽しみです。生徒のみんな、頑張って面白いものを作り出してくださいね!お疲れ様でした!


east-1

8月19日(火)若年者就業支援科(塗装コース) 1~8時限目 本日は夏期休業明け第1回目の実習で前回より引き続きの作業のため金属製ボックスの一つにラッカーエナメルのホワイトをベース色で吹き付けさせてからもう一つの金属製ボックスに一級技能検定と同じ課題の調色と塗り分けのメタリックを吹付けさせて最終的に調色したものをもう片方面に吹分けさせて終了しました。休み明けの作業せ生徒たちも疲れていたようですが我々も結構疲れていましたよ!しかしみんなまじめに作業していて予定の事が出来たので大変良かったです。生徒諸君ご苦労様でした。


east-1

7月31日(木)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は午後より地元小学生を対象とした工作教室を行うため午前中は会場設営や各自ステンシルの練習などをして午後の本番へ備えました。午後から生徒たちが小学生にオルゴール箱にステンシルで模様や絵などを描くことを教えながら完成させると言う大役をしました。工作教室を終えて小学生たちからの喜びの声をいただき、生徒たちも大喜びでしたのでとても良かったです。本当に今日は生徒諸君お疲れ様でした。

 


east-1

7月29日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目 金属塗装学科最後の為今迄のおさらいや質疑応答をしました。3~6時限目夏期休業前、金属塗装最後の授業なので先週より引き続きの作業中で金属製ボックスへ上塗り吹付け塗装の為見本板をもとに各自調色をさせて本日中に完成するようにしました。夏期休業中事故など無いようにしてみんな元気に過ごし、夏期休業後笑顔で逢えるようにと生徒たちに伝えました。


east-1

7月25日(金)若年者就業支援科(塗装コース)1~8時限目 本日は夏期休業前と言うことで足場材の移動やいろいろな準備をしました。

例年より順調に進んだので時間的にもかなり余裕が出来ていて何かと今日は早く終わることが出来たので良かったです。生徒のみんなはお疲れ様でしたね!


7月17日(木)住宅内外装仕上科 2月生(3日目)1~8時限目前回より引き続きの校内一階廊下壁塗装作業の仕上をし、養生撤去及び原状復帰の上清掃してから実習場へもどり初日のやっていた移動壁び区画線を引きその線の中を刷毛塗りでダメ込作業の練習をしてもらいました。いつもの事ですが前期生がやっているのを見ていて「なんでこんな作業に手間取っているのかなぁ?」と思っていたようですが実際にやってみると思っていたより難しいとのことでした。やはり基本作業とはいえ、プロの基本なのでどの職種もやはり技術を身に着けるのは大変だと感じていたようでした。2月生も今日で塗装の講義は終わりなので皆さんお疲れ様でした。


east-1

7月15日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目 クロス壁への塗装についての説明及び前回行って来た金属塗装業者見学の感想と企業の業務内容確認などの話をしました。3~6時限目 前回より引き続きの作業で金属製ボックスのひろいパテ及びプラサフ吹付け塗装を各自進めてもらいました。ほとんど二週間ほど作業が空いているせいか生徒たちの作業の進み方が振り出しに戻っているような感じでした。


7月10日(木)住宅内外装仕上科 2月生・2日目 1~8時限目 本日は朝から校内一階廊下壁を現場実習と言う事で内装塗装工事の養生の仕方からはじめ、素地調整及びシーラー塗装まで施工実習しました。特に今回の既存壁には両面テープ痕などがあり、それらを取るためにスクレーパーで旧塗膜を一層総剥がしをするなど結構大変な作業となってしまいましたが生徒たちのチームワークである程度の作業まで終えることが出来ましたので良かったです。


7月3日(木)住宅内外装仕上科 2月生(1回目)1~2時限目塗装の基礎や色々な塗装についてを学科的に講義しました。3~8時限目 生徒各自、ベニヤ板を移動壁に張り付け、素地調整、研磨、シーラー塗装、上塗りまで施工してもらいました。本日初日でしたが生徒たちが真剣に取り組んでおり作業自体の進みも予定通り進むことが出来ました。


east-1

7月2日(水)若年者就業支援科(塗装コース) 1~8時限目 本日は朝から実習で昨日からの続きの作業で金属製ボックスにラッカーパテ付け及びひろいパテの後研磨を入れてもらい最終的にプラサフ(サーフェーサー)を各自2種類の金属ボックスへ3回吹付け塗装してもらい次回の作業に備えまてもらいました。この時期からだんだん本格的な作業が始まって来てこれから先もどんどん難しく大変な作業へとシフトして行くので生徒たちの真剣さも少しずつ持ちはじめて来ているようです。


east-1

7月1日(火)若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目 塗膜のかぶり現象の説明とパテ付けについてもう一度解説しました。3~8時限目 前回鉄板にて練習したラッカーパテ付けを立体物(金属製ボックス)溶接面に薄く数回付けてもらいました。今迄のように平面に付けるのと違いタダでさえ難しいラッカーパテづけを立体物(金属製ボックス)へ薄く数回つけることにかなり悪戦苦闘していました。


east-1

6月24日(火)都立城東職業能力開発センター足立校 若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目目的や種類によるパテの違いと特徴及びへらについての説明をしました。3~8時限目前回やったラッカーパテのひろいパテ及びもう一度ラッカーパテ付け、へらの調整をし、最後にスプレーガンのクリーニングとメンテナンスをしました。


east-1

6月17日(火)都立城東職業能力開発センター足立校  若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目ラッカーパテについての説明をし、ラッカーパテ付けのビデオを見ました。3~8時限目実際にラッカーパテを練ってもらい各自鉄板に薄く数回付ける練習をしてから最後に各自他の鉄板にハンマートンを吹付けてもらい焼き付け処理しました。


south-1

6月16日(月)都立城南職業能力開発センター(旧品川校)建築塗装科4月生 1~2時限目金属塗装最終日の為今迄のことで判らないことや質問、応答時間としました。3~8時限目引き続きの金属製ボックスデザインを各自作成してもらいました。次回出講まで期間が空いてしまうのでそれまでに完成してもらうようにして終了しました。


east-1

6月4日足立校 若年者就業支援科(塗装コース)本日は1~8時限目まで実習でまずは鉄板の各工程を進め、その後に金属製ボックス各自3個の剥離作業をやってもらいました。


east-1

6月3日(火)足立校 若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目 調色についての基礎知識、技能検定についての話をしました。3〜8時限目 実習で鉄板2枚にそれぞれクリヤーを吹かせ、そのほかの鉄板に目的に応じた色を吹いてもらいました。


south-1

6月2日(月)城南校 建築塗装科1~2時限目 金属塗装、建築塗装、木工塗装についての総合的な質問に答えたり各塗装のちょっとしたポイント講座などを行いました。3~8時限目 各自前回より始めた金属製ボックスにベース色を吹いてもらいその後各自デザインして来たものを表現しはじめてもらいました。


east-1

5月27日(火)
足立校 若年者就業支援科(塗装コース)1~2時限目 金属塗装についての学科 3~8時限目 実習で鉄板5枚に各自工程を踏み、吹付け塗装作業をしました。


south-1

2014年5月26日(月)
1~2時限目 金属塗装についての学科  3~8時限目 本日より前回剥離した金属製ボックスに各自デザインをしたものを最終的にそのボックスに表現してもらうため、今迄行って来た工程を思い出しながら今日は素地調整・プライマー・プラサフまで吹付け塗装してもらいました。


2014年5月22日(木)
1~8時限目 前回より現場施工していた校内3階廊下壁塗装仕上げで養生撤去・清掃、片付け・原状復帰してから実習場にて先日仕上げてあったベニヤ板に各自区画線を書いてもらい、そこに刷毛でダメ込作業をしてもらい12月生の全工程を終了しました。


5/15(木)
1~8時限目:本日は朝から校内3階廊下壁塗装の為、床養生・扉周り等養生など内装塗装の養生をはじめ上塗りまで指導し各自作業してもらいました。本日は現場環境にも恵まれ大変順調に作業が進み壁の上塗りまで出来ました。


east-1

5/14(水)
1~4時限目:本日は午前中授業で朝から実習場にてデザインの時間にやっていたヘルメットに各自ラインなどを入れたりすることを指導し各自作業してもらいました。


east-1

5/13(火)
1~2時限目:本日より学科がスタート、金属塗装についての基礎知識を指導しました。 3~8時限目:実習場にて生徒に鉄板手板5枚を配布しバリ取り・脱脂・脱 錆・プライマー吹付けまで指導し各自作業してもらいました。


south-1

5/12(月)
1~2時限目:学科でエアースプレーガンの仕組み・取り扱い方等を指導しました。 3~8時限目:実習場にて前回より引き続きの鉄板手板3枚を耐水研磨紙で水研ぎ し各目的に応じた工程で色を吹付け指導し各自作業してもらいました。


5/8(木)
1~2時限目:学科で塗装についての基礎知識を指導しました。 3~8時限目:実習場にて移動壁に貼り付けたベニヤ板に素地調整・パテしごき・研磨・シーラー塗 装まで指導し各自作業してもらいました。


south-1

4/28(月)
1~2時限目:学科で金属塗装についての基礎知識を指導しました。 3~8時限目:実習場にて生徒に鉄板手板3枚を配布し、バリ取り・脱脂・脱錆・プライマー・サーフェーサー吹付け塗装までを指導し各自作業してもらいました。