外壁塗装,建築塗装,その他塗装全般は東京都板橋区のT☆POINTにお任せ下さい。

top-button-35-118
works-680-55

2018年01月20日

東京マイスター受賞

DSC00919

平成29年11月10日 東京マイスター(建築塗装工)を東京都知事より与えられ賞されました。

平成30年よりこの東京マイスターをもとにこれからの塗装業界のため頑張って行きたいと思います。

みなさんもこの塗装業界をより良い世界にして行けるように賛同される方々はともに頑張りましょう。


IMG_1219

11月5日(土)本日は昨日より応援で行っている屋上床防水工事のご報告です。

今回のこの工事では下地がガタガタで最悪な状況でした。

しかし昨日、今日とで下地の安定と補強等のためメッシュシート張りをしたところ何と思ったより綺麗に下地が収まっていて張り手の職人も結構いい気持になっていましたよ。

その状態がこれです。

 

IMG_1218

このあと本打ちとトップコートで仕上ですが見た目綺麗であっても元の下地がガタガタなのでそこは結構材料を使ってしまいそうなのでちょっと怖いなとも仲間は言っていましたがやはり仕事とはこうでなければと思う現場でした。

この仲間はいつも私の仕事でもしっかり確実に、また綺麗に仕上げてくれるとても頼もしい仲間ですので私もこのように応援に行くのです。

今日は天気も安定していてしかもこのように出来るととても気持ちの良い一日でした。

いつも私の仕事の方もしっかり仕事していただき有難うございます。

いつもは仲間に感謝、感謝ですが今日はうまく行って良かったね!

また一緒に頑張りましょう!


IMG_1119

2016年9月3日(土)本日は最近台風攻めになっていて遅れてしまっていたメゾンS様の屋上陸屋根防水工事の仕上げが出来たので久々ではありますがご報告いたします。

台風の影響や残暑がきつかったので予定よりもかなり遅れてしまいスタッフみんなが胃が痛くなるような状態で何とか綺麗に早く終えられれば良いなと全員が祈りながら天気予報とにらめっこの末本日ついに屋上防水工事を終えられたのです。

昨日の2層目がうまく引けた写真です。

IMG_1115

IMG_1114

2層目、施工する時間を温度が下がってくるのを見ながら残業を承知でスタッフ全員がいつものチームワークをもとに日が落ちるギリギリまで施工したおかげで大変綺麗に引くことが出来ました。

とは言ってもこのコテ引きしているスタッフがすべてやった感じですけどね!

この写真のスタッフは神ですよ!!

それで本日トップコートを塗って仕上がりました。

IMG_1119

これぞ我々の仕事です。

でも本当に綺麗に仕上げることが出来てみんなホッとして今日はスタッフみんな疲れが出ていましたが心地よい疲れでした!

うちのスタッフ本当にお疲れ様でした。あと少し工事が残っているのでこれからもよろしくお願いしますね!


2015年10月12日

ものづくりマイスター

10月10日(土) 先日簡易書留で「ものづくりマイスター認定書」が届きました。

以前より申請していたもので今回認められ、いただくことが出来ました。それがこれです。

ものづくりマイスター認定書圧縮

いや~これをいただいたからにはと言うかこれからもしっかり塗装の指導はもちろん普段の仕事でもより一層確実なものを作って行かなければなと今まで以上に思いました。

段々このようなものをいただけるようになったのでなお一層の努力を惜しまずこれからも頑張って行く所存ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

まだまだ進化して行きますので今後の私たちにご期待ください!

 

 

 


IMG_0694

9月12日(土)9:00~17:00 都立城東職業能力開発センター 塗装実習場にて本日より10月17日までの毎週土曜日に開催される東京みらいの名工育成プログラムがいよいよ始動しました。

まずは初日なのでこの講習を進めるにあたっての事や今後の予定などの説明から始まりいよいよ実習に移り受講生たちに実際に実演してもらいながら指導を開始しました。

やはり普段から作業している受講生だけあってみんな一生懸命でとても指導しがいがあるほどでした。

本日は初日と言う事もあるので多分受講生の皆さんも大変だったと思うので少し時間に余裕を持ちながらの作業でしたので次回、来週からもしっかり頑張っていただきたいと思います。まだまだ始まったばかりですので10月17日の最終日まであきることのないようこちらも気合を入れて行きますのでぜひみらいの名工めざして頑張ってください。


9月8日(火)本日学校で塗料新報を読んで掲載されていたのでびっくりしました。

それは今週12日の土曜日から毎週土曜日10月17日、全6週にかけて行われる「東京みらいの名工育成プログラム」と言うみらいの名工をめざす若者を育成しようとする講習で非常に内容が濃いものとなっています。

そんな訳で実は今回のこの企画の特別講師を仰せ使いましたのでしっかりと指導しなければと思っております。

何だか普段の仕事は建築塗装をしている私が金属塗装のみらいの名工を育成することになるとは思っても見なかったので正直大変な重圧を感じていますが6日間頑張って指導して行きたいと思います。

しっかりやって行くので受講生のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


 

まだ間に合う「東京みらいの名工育成プログラム」受講者募集中です。

この「東京みらいの名工育成プログラム」の講師の一人として私が指導いたしますので腕に自信のある方及び自分も名工として将来活躍したいと言う方ふるって応募ください。

詳しくは「TOKYOはたらくネット」もしくは「都立城東職業能力開発センター」までお問い合わせください。

 


2015年06月10日

塗装教育

6月10日(水)都立城南職業能力開発センター・人材育成プラザにて某社塗装教育を行いました。一年ぶりの塗装教育です。本日の受講者数は4名で毎回の事ですがこの塗装教育の依頼を受けての講義はとても受講生がまじめに受けていて関心が持てます。たった一日だけの講習ですが今回の受講生も呑み込みの早いことでいつもながら驚かせました。最初の1時間程度で学科的に塗装の目的などを簡単に説明してから鋼材管を塗装する目的で模擬的に作られたものに実際に受講生各自養生からはじめ仕上塗りまでやってもらい最後に全員で個々の評価や指摘をしてもらい総評の後本日の塗装教育を終了しました。今回もとても意義のある講義と受講生からも好評を受けられましたのでとても良かったです。次回もこの塗装教育に受講生が集まり開催できることを楽しみにしています。受講生のみなさん本当にお疲れ様でした。


2014年12月14日

屋上防水マジック

12月13日(土)屋上防水でウレタン防水1層引きをしている凄腕スタッフの勇姿です。

どうですか!1層引きなのにこの厚さと美しさ! いつもながらほれぼれしますね!

とは言え、とうの本人はイマイチ納得していませんでしたが私的には十分満足でしたから大丈夫ですよ!

いつもありがとうございます。スーパースタッフ!!


11月28日(金)本日は先日注文を入れて待ちに待っていたジブクレーンが手元に届きスタッフ一同使用した感動と喜びでいっぱいでした。

 

早速足場に装着し荷揚げをしたところ何と善く出来ていると言うか何と言うか本当に楽だとスタッフが大喜びでしたよ。

 

こんなに効率が良いならばもっと早く購入していればなぁ~と少し悔やむこともありましたがそれでもみんなの笑顔と安全に作業が出来ることに本当に今回購入して良かったと思いました。

 

そんな訳で本日の作業は思いのほか順調に進ませることが出来本当にみんなで喜べる一日でした。道具って本当に有効に使えるものは必要なんだなぁ~とつくずく感じる良い日でした。


11月2日(日)今日は私が住んでいるところのお隣の娘さんが通っている都立産業技術高専の文化祭に誘われたので久しぶりの文化祭に行って来ました。行ってびっくり、さすがの高専だけあって私の好物がいっぱいありましたので本当に年甲斐もなくわくわくしていました。そんななか隣の娘さんにいろいろと案内してもらい普段どんなことを習っているのかが判りましたよ。それにしてもとてもうらやましい機材がたくさんあってとてもうらやましい環境で勉強しているようなので私も若いころにもっともっと頭が良ければなぁ~と思いましたよ。まあ不可能なことでしょうけどね!しかし今日は隣の娘さんからお誘いを受けたのが良いきっかけでとても楽しいひと時を過ごすことが出来て本当に善かったです。今日は誘ってくれてありがとう!隣の娘さん!!


10月3日(金)やりました~!うちのスーパースタッフ?と言ってもいつも一緒に仕事をしている仲間ですがそのスーパースタッフが本日発表のありました前期技能検定合格者のリストの中にその番号があるではないですか!と言っても我々が必要とする塗装の資格はすでに持っていて当たり前なのでそうではなく、ウレタン塗膜防水の一級技能士に合格したから凄いのですよ!しかも今回から実技はもちろん学科においてもすべて中身が変わりより難しくなっていたのでこの合格は大したものです。私は日頃より彼が時間を作りながら相当量練習していたのを見ていましたのでその大変さが良く判ります。そんな訳で今日は私も嬉しくなることが出来て良かったです。本当に彼は凄いなぁ~って思いました!これで晴れて防水一級技能士の称号が与えられた訳です。本当におめでとうございました。やはりいつも上を見て前進して行くのが技能士ですよね!これからもよろしくお願いします!スーパースタッフ!!


2014年09月24日

今日の出来事

9月24日(水)午前中 本日は午前10時より以前から数回連絡をいただいていた業者と逢いその業者の勧める商品の説明を受けました。やはり時代は変化してきていてタブレット用アプリの説明でした。いろいろと担当者は熱心にそのアプリで出来ることや発展性などを説明してくれました。まあ正直なところなかなか使えるアプリだと思いましたしこのアプリをみんなが使ってしまえば多分受注率も上がることかと関心さえ覚えました。しかし初めての説明で結局最終的にはその契約を取ろうとしてきましたし私のところでは現在そういったことを導入出来ないため営業の方にも何度も期待をさせて足を運んでもらうのも気の毒なのでハッキリとお断りしました。結果的に考えさせられたのはどんどん時間は流れていてしかもやはり金銭的、営業的にも余裕のある業者には勝てないなぁ~とつくずく感じました。さすがに我々の仕事は書面や金額だけでは判断が出来ないと言うつらい現実があるためそこをうまく使ってみんな受注していることも今回良く判りましたよ!本当に今日は金額だけでは負えないところをどうしたら良いのかといつもながらに考えさせられました。今回のこのアプリを提案した業者が悪いのではないので今日来てくれた担当者にはご苦労様でしたと言いました。


2014年08月8日

スーパースタッフ

本日は何故かこのところお直しの仕事が多いけど塗装とはちょっと違った方面で勾配不陸調整の仕事でしたがうちの頼もしいスタッフはこんなことも出来てしまうスーパースタッフです。どうですかこの姿!とても塗装の職人が出来ることでは無いですよ。どうにも不器用な私にはこんなことはできませんので本当にとても頼りになるスタッフがいてくれて助かりますよ!そんな訳で明日も引き続きの作業で仕上の工程に入りますので頑張って行きますよ!それにしても今日は本当にお疲れ様でした。ありがとう、うちのスタッフ!


2014年08月5日

美容院のカウンター

8月5日(火)本日はいつも一緒に仕事をしている仲間のお手伝いと言うか応援で高島平にある美容室の傷ついてしまったカウンターの補修工事をしました。結構キズが目立っており最初は大変な作業になりそうだと思っていましたがそこはいつも頼りがいのある仲間の技術で補いつつもキズの補修やカラーイングの調色、吹付け及び仕上へと進み最終的にはお客様から大満足との喜びとお言葉をいただきました。そんな訳で我々みんながとても心地よく嬉しく思えながら作業を終えることが出来ました。こんな事があるからこの仕事はやめられませんですよ!みんな本当にお疲れ様でした。またお客様に喜んでいただける仕事をして行きましょうね!


この度、知り合いのウェブデザイナーさんの協力を得て、弊社のホームページをリニューアルしました。全ページをCMS化(ワードプレス)して頂いたので、技術講習についてや塗装の実績、日々のブログ等を綴って行こうかと思います。
よろしくお願い致します。